bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

トラブル3連発

2024-01-31 | 気まぐれ日記

この1か月トラブル続きでした

 

1つ目のトラブルは…。

 

注文した商品が届かない

 

しかも、tontonのクリスマスプレゼント用に

注文したものだったのですが、

余裕を持って1週間前に到着するように手配したのに

ヤマト運輸の荷物追跡を見ると

3日経っても「受付しました」から動きナシ

 

年末はお歳暮などで荷物が集中するから

仕方ないと思っていましたが、

その後、

商品が届いてないのに「再配達指定」ができるようになっていたので

「翌日午前中受け取り」を指定しました。

時々荷物追跡をしましたが、全く動きナシ

 

さすがにクリスマスに間に合わないかもと焦り

Amazonのカスタマーサービスに連絡。

 

荷物が届かない。クリスマスプレゼントなのに

クリスマスに届かなければ意味がないと訴えると

ヤマト運輸に連絡してくれと言われ、

ヤマト運輸に連絡入れると、荷物を探してくれましたが

伝票上は受付してるが、

Amazonから商品を受け取っていない可能性があるので

Amazonに連絡してくれとのこと

 

たらい回しやないかいっ

 

再びAmazonに連絡を入れヤマト運輸の結果を報告。

商品が行方不明なら取り消して

在庫があるなら同じ商品を送ってほしいと伝えましたが、

同じことが起こる可能性があるので無理だと断られました

 

Amazonは返金処理させて欲しいの一点張り。

解決しそうにないので承諾すると

返金まで2~3日かかると言われましたが、

数時間後に返金処理の連絡がありました。

 

そいうとこだけ仕事はやっ(笑)。

 

お詫びとして500円分のクーポンをくれました

 

この商品は私のアカウントで注文しましたが、

ご主人様のアカウントで同じ商品を注文したら

すぐ到着しました クリスマス当日に到着(笑)。

 

2つ目のトラブルは…。

 

届いた商品が汚れている

 

これがその現物

ビニールを開けたら、こんな状態↑↑↑

はじめ、何かの模様かと思いましたが、

 

よく見ると汚れてる

 

黒くカビが生えてる

 

明らかに怪しいので、

箱は開けずにAmazonのカスタマーに連絡

 

交換の依頼をしましたが、

やはり返品後、返金処理をさせて欲しいとのこと。

Amazonから配送業者を手配するように言いましたが、

個人情報をこちらから配送業者にお知らせるのは~と断られました

送料は着払いでOK(当然やね

 

すぐ配送業者を手配してその日のうちに返送。

後日返金処理されました

お詫びとして300円分のクーポンをもらいました

この金額の差は何❓

 

今回はご主人様のアカウントで注文。

すぐ私のアカウントで同じ商品を注文すると

キレイな状態の商品が届きました

 

3つ目のトラブルは…。

 

また荷物が届かない

 

Amazonで購入した商品を午前中受け取りに時間指定していました

ずっと自宅で荷物の到着を待っていたのに

午前中に荷物が届かなかった

しかも、

佐川急便から「不在通知サービス」のメールを受信。

 

11:23に荷物をお届けにまいりましたが、

ご不在でしたのでお知らせします。

 

ずっと自宅で待ってましたけど

 

ポストを見ても不在連絡票は入ってない

 

佐川急便の営業所に電話して

荷物が届かないこと、不在連絡票が入ってないのに

なぜ不在連絡メールが届いたのか問い合わせ。

 

営業所の方が確認して折り返し電話しますと言うので

電話を待っていたら、

ドライバーさんから連絡があり、すぐお届けしますとのこと。

 

自宅で待っていたら、お庭にいたご主人様が

「佐川急便のトラック、裏のお宅に停まってるけど、家間違えてない?」

 

裏のお宅のインターホンを押すドライバーさんに声をかけると

 

お家、間違えてました

 

謝罪の言葉も一切なく、ちょっと感じ悪い

 

この3商品、全てtonton関係だったんですよね

とりあえず、無事に届いて今はご機嫌よく使ってます

今まで荷物トラブルに遭遇したことがないのでビックリ

 

おかげでしっかりブログのネタにさせてもらいました(笑)。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | お礼の品132 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pripoco)
2024-01-31 13:19:51
こんにちは😃大変でしたね💦amazonをよく利用しますがお向かいさんに置配を間違われたくらいで未だトラブったこと経験がありません😯色々あるのですね、勉強になりました😀
返信する
Unknown (bebe-mail)
2024-02-01 10:00:29
@pripoco さん

コメントありがとうございます♪
置配間違われたことがあるのですね…

まさか自分がそんなトラブルに巻き込まれるなんて想像してなかったので荷物が届かないのは焦りました!

必ずしも商品に伝票を貼った状態で出荷するとは限らないとヤマトの人に教えてもらいました。
その後も何度かAmazon利用していますが,問題なく予定通りに届いています^_^
返信する
Unknown (kedax2)
2024-02-02 02:49:49
私 運送関係の事務してます
ここは 離島の離島なので 船の欠航などで 荷物が着かず 配達遅れが 日常  後 沖縄本島の配送センターの 確認不足の不積み(本土から沖縄本島に遅れも) なお 何でも その日に届くと 当たり前に思ってる自体間違い こらから 離島以外でも
配送遅れ増えるでしょう  再配達も追加料金付くのは当たり前になると 思います 
ブログの内容は 配達終って無いのに完了は?これは さすがに NGですが  不在通知入れ間違え?人間なのでありうる  アマゾンさんとクロネコさん 上手く連係取れて このような事案が減るといですね
返信する
Unknown (bebe)
2024-02-02 10:42:13
>kedax2 さん

離島の運送事情を教えていただきありがとうございます。
Amazonは「スピード配達」を謳ってるのでそのメリットに惹かれて注文してます。

荷物を違うお宅に配送した件については、仰るとおり人間なので間違いはあると思いますが、
2度も表札や番地の確認を怠ったことに問題があると思ってます。

伝票は上がってるのに商品がない(行方不明)、
両方に連絡してもたらい回しや責任のなすり合いで埒があきませんでした…。
返信する

コメントを投稿