べーの気まぐれブログ

日常であったちょっとした出来事を気が向いた時に載せていく・・・つもり。

お久しぶりです。生きてます。

2021-12-10 02:23:00 | A6 Avant

皆様お久しぶりでございます。

何だか年に1度の更新となってしまっているブログですが

タイトル通り、ちゃんと生きてます。笑

"気まぐれブログ"…ここまで気まぐれになるとは思いませんでした。


なんやかんや言いつつ今年ももう残すところあと3週間ほど。今年も良くも悪くも何事もなく終わりそうです。


前回何書いたっけ。

あ、車乗り換えのご報告ですね、、、

あれから12ヶ月、相変わらず距離は伸ばす一方で27000kmで買った車がもう66000km。どこ走ってるんでしょうか。笑


前期と後期の違いも記事にするって言ってたな

目標は今年中に書きます。笑


とりあえず今のクルマがどんな感じかご報告しますね。





12ヶ月前がこれ。

黒の前期だった頃に履かせていた20インチを履いたところで止まってますね。


今年の4月に欲しかったホイールがオークションで安く出てきたので落札。





Audi純正オプションの20インチです。5ツインスポーク アルミホイールです。新車時は一応受注生産オプションになります。

後期のA6にはクリーンなデザインのこれが一番似合います。

4本ガリ傷まみれだったので、パテとスプレーでリペア。ぱっと見わからないくらいに仕上げました。

こういうところが昔のプラモ製作の腕の見せ所です。笑



そして9月に車高が下がりました。





6月にオーダーを入れたら欠品で3ヶ月掛かりました。不人気車種+コロナの関係で海外の工場の稼働状況があまりよろしくなかったとか何とか。仕方ないですね。


今回は王道のKWではなく、ラルグスの車高調にしました。

車高調ですがさりげない落とし具合にしてます。

1番の決め手は「価格」でしたが思いのほかモノが良い。そのレビューは公式サイトに投稿したのでそちらを見てもらうことにして。

http://www.largus.co.jp/campaign/user_review/review.php?id=255


気づいたら10月、ホイールが変わってました。笑





譲っていただけるとのお話をいただき、試しに履かせてみたらバッチリ格好いい。試し履きから純正ホイールに戻すことなくそのまま譲っていただきました。笑



メーカはBC Forged、ホイール名はRS 40
今回も20インチとなります。
スポークが細いので貧弱なブレーキが丸見えになってしまいました。苦笑


結局あと1cmくらい車高を下げたいなあ…と呟く毎日です。

これで簡単に下げられるのが車高調の良さ。そのうち気が向いたら下げます。笑


クルマの近況報告としてはこんな感じですかね。

あの車欲しい、この車欲しいと言いながらもなんやかんや気に入って乗ってます。


あと最後に一つ。

GAZOO時代からお付き合いいただいている方はご存知、我が家のアルファードですが、10月についに売却となりました。







109ヶ月、76000km。ちょこちょこ僕も乗ってましたが、最後は100kmほどお別れのドライブと、この写真を撮りに行ってきました。

それにしても買取価格すごいですね。リセールの良さには驚きました。

今は茨城県で売られてるみたいなので、気が向いたらカーセンサーで探してみてください。笑


ちなみに売却後、新しい車は来てません。笑

買ってないですからね。のんびり探すみたいです。笑



こんな感じで1年ぶりの生存報告でした。

年内にもう1度くらい、頑張って更新してみます。


ではまた。


乗り換えました。

2020-11-25 01:47:00 | A6 Avant
皆様お久しぶりです。生きてます。
気まぐれブログとか言ってGAZOOから移ったものの、気まぐれすぎて1年以上放置してました。笑

相変わらずTwitterでは元気に活動しております。

1年以上ぶりの記事ですが…
車を乗り換えました。


白いA6 Avantになりました。笑
今年の10月3日に納車。
2017年式の認定中古車です。
グレードは2.0TFSI quattro
色はグレイシアホワイトメタリック。


ちなみに以前乗っていたのがこちら。
簡単に言うと前期→後期に乗り換えました。
こちらは2.8FSI quattro。
乗り換え前後の差異はまた別に記事にします。きっと。

もともと来年7月の車検まで乗る気満々だったのですが、簡単に言うと「壊れきる前に売りたい!!」
ということで急遽乗り換えることになりました。
もう私の車ではないので詳しくは書きません。

A6以外にAudi S3やAudi S4も考えました。実はアルファードも考えました。
が、A6から乗り換えて不満なく乗れる車はA6しかないでしょう…と言うことでA6後期に決めました。

変わったようで変わっていない。でも変わっている。笑
目新しさなんてありません。
2ヶ月近く乗りましたが、この選択は正解だったと思っています。
東京に通わなくなったので長距離快適マシンとしての使い方は無くなってしまい、街乗りだと取り回し悪いなとは思いますが。笑

引き続きAudi乗りとして、皆様よろしくお願いいたします。

Tokyo × Audi A6

2019-10-01 03:03:00 | A6 Avant
最近月1〜2ヶ月のペースで東京に自走で行っているのですが、東京でやることといえば愛車の撮影。笑

東京まで行ってそれかよ!って言われそうですが、愛知では撮れない写真がたくさん撮れるんです。

とはいっても、一眼でもないただのコンデジで撮影・編集しているのであまり綺麗ではないですが…

行くたびに撮影しているので過去の写真もたくさんあるのですが、今日は2週間前に撮影したものを紹介。

まずはここ。

日本橋・コレド室町
プロジェクションマッピングが道路に映し出されているとっても綺麗な場所。
綺麗な街並みになっています。
基本的にこの場所は人がたくさんで迷惑になりますが、消灯する23:00直前なら人がほとんどいないので撮影することができました。
ドアを開けてエントリーライト(カーテシ ライトが地面にアウディの○○○○マークを投影するもの)と一緒に撮ったのですが、全くわかりませんね。笑

黒い車だとボディに何も映らないのがとっても残念です…
白いクルマだと地面と同じ模様が映るんだろうな…

つぎはここ。

東京都庁のオリンピックロゴ前。
アウディといえばやっぱりオリンピックマーク。


輪っかが4つか5つの違い。
アウディ乗ってる〜と話すと、
「あー!あのオリンピックマークの!」ってよくなりますよね。なりませんか。笑
来年2020年には、ガラスにオリンピックマークを貼り付けようかな、と思ったり…笑

最後はここ!

銀座5丁目。
FENDIの前で撮影しましたが…このクルマ、華やかな雰囲気には似合いません。笑

倉庫や廃工場みたいなところの方が似合うと感じます。笑
またそれも紹介しますね。
 東京は撮りたいところがたくさんありすぎて何回行っても足りません…笑

ではでは、また次の気まぐれ更新まで…


欧州車に低ダストブレーキパッド

2019-09-13 15:26:18 | A6 Avant
今年の初めに純正ブレーキパッドがなくなったので、ブレーキパッドの交換をしました。

1年5か月純正パッドで乗ってきて、ブレーキダストが酷く、ホイールを洗うのが面倒だったのと、そのころ同時に低ダストパッドが気になっていて、「制動力はそのままでダスト低減!」というパッドメーカーの宣伝もあり、迷いなく低ダストパッドを選択しました。


純正パッドで1500kmぐらい走った時のホイール。



今日は低ダストパッドを入れてよかった・悪かったこと、あとはちょっとした話をしようかなと。

まずよかったことから。

>「低ダストパッド」なのでブレーキダストがかなり減る
純正パッドでは洗車後100km走行したらダストがうっすら、300kmも走れば見るからに「あー黒いな」と分かるほどでしたが、低ダストパッドでは300km走っても純正パッドの100km走行時よりもダストが付かない。1500kmぐらい走ってやっと「ちょっと黒いかな?」と思うぐらいです。ホイールの汚れが減るので洗車の時間も大幅短縮。


よく汚れてこれぐらい。上の写真とは大違いですね。

ディスクローターの寿命を延ばすことができる
ブレーキダストはパッドの削れカスだけでなく、大半ディスクローター(銀色の円盤のほう)の削れカスらしいんです。その削れカスが殆ど出ない=ディスクローターが摩耗しないので、交換のタイミングを先延ばしにできます。地味に高いのでここは正直助かってます。

良かったことはここまで!
次は悪かったこと
止まらない。笑※以下はあくまで個人の感想です。パッドメーカーによってもかなり変わると思います。
純正パッドの時は軽く踏んだだけでもブレーキが結構効いてましたが、低ダストパッドはペダル踏み始め~奥まで踏み込んでも止まらない。ふわふわしたタッチになります。
純正パッドはローターをしっかり挟み、引っ掻いて止めているような感じだとすると、低ダストパッドは「ローターとパッドの間にビニールでも噛んでる?」ってくらいのもの。高速域からだと特に顕著に出ます。
ディスクローターをあまり削っていない=ローターに食いついていない感じがよくわかります。
放熱性が悪い
とにかく熱を持つ。
低ダストパッドはハードなブレーキには完全に向いていません。というか、そもそもの用途がストリート・ワインディングを流す用。とはいえ、街中でも無理したブレーキングを繰り返すと結構パッドから匂いが・・・・笑。

いろいろ書きましたが、結局は材質の違いによるものなんですよね。
ちなみに純正パッドの材質はロースチール(メタル系)、低ダストパッドの材質はNAO(ノン・アスベスト・オーガニック)材。

純正のロースチール材はNAO材に比べダストが出る、ローターが摩耗する。その代わり制動力は高く、耐熱温度も高い。
この材質の違いで「そりゃ効かないよね~」ってなる方はまずNAO材のパッドは入れないですよね。僕はパッド購入時、そこまで調べず制動力そのままでダスト低減!に目がくらみました。笑
ちなみに国産車のほとんどはブレーキパッドはNAO材です。
低ダストが止まらない止まらないと書きましたが、「純正に比べて」です。国産の同等車格の車と低ダストパッドを入れたうちの車を比較すると、そんなに違いはありません。

日本では速度を出してもせいぜい120km/h。対してドイツ車は一部速度無制限区間があり、200km/hオーバーからブレーキをかけるのも当たり前。
ダストも出ない、ローターも減らないある程度効くブレーキを採用する日本車と、汚れや消耗品のサイクルが短くなっても確実にガッツリ止める欧州車。
では日本で欧州車のブレーキ性能は必要なのか?正直オーバースペックだと思います。でも効きが良いに越したことはないと思います。
僕は高速走行がメインだからかもしれませんが、もともとの性能からかなり落としてまでダストを減らすのは・・・自殺行為に近いと思います。
高速域でひやりとした場面でとっさにブレーキをかけた時の差はかなり大きいです。低ダストじゃなきゃもうちょっと余裕で止まれたのに!と思ったことだって何回でもあります。結構強めに踏んだのに全然止まらなくて焦ったこともあります。
だから僕は2度と低ダストパッドを入れるつもりはありません。他社製で評判が良いのも聞きますが、ブレーキダストぐらい毎週掃除すればいいんです。今は何よりも制動力が一番だと思っています。


設計思想が違うんです。諦めて乗りましょ。


今回はあくまでも僕の個人的な意見です。違う意見の方もたくさんいらっしゃいます。街乗りメインだからダストが出なくて効きがある程度で十分。それもわかります。低ダストで十分止まる、という方もいらっしゃいます。
欧州車に乗っていて、低ダストパッドを入れたいなと思っている方。自分の車の使い方を考えたうえで決めることをお勧めします・・・

パッド、まだまだ残っているけど純正パッドに変えようかな・・・・ブレーキローター次は交換しなきゃならないな・・・・笑

A6 Avantに2年間乗って。

2019-09-02 02:15:00 | A6 Avant
タイトルは大々的ですが、3ヶ月の時にGAZOOブログに載せたから何も更新してないのでちょっとだけご報告。

2014年式、5.6万kmで購入したA6Avant
購入時はこんな姿でしたね。懐かしい。


納車から2ヶ月半後、ホイールを純正メーカーオプションの鍛造20インチに変えたところまではご紹介していると思います。
その後…
車高を下げました。笑
下げたのがちょうど一年前。ちなみにこの写真はこの前のお盆休みに行った石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。四駆なのでどこでも走れます。笑

ちなみに、購入からもうすぐ2年と1ヶ月ですが、現在のオドメータは12.2万キロ。購入から6.5万キロ走り、前オーナーの走行距離をすでに超えています。笑



これも千里浜なぎさドライブウェイ。ステーションワゴンはこういうところが似合いますね。
そうそう、車高を落としたはいいものの、実はこんな下品なレベルまで低くするつもりはなく…やはり12万キロ走っていますのでショックアブソーバーやゴム部品であるアッパーマウントがへたってきて低くなっている分もあり、今装着しているKW社製のバイトアジャスタブルスプリング(ダウンサスのようにバネだけ交換するけれど、車高も調整できるスグレモノ)もどうやらへたっているぽいため、サスペンション含め、近いうちに足回りはリフレッシュする予定です。ちなみに今のKWのサスはこれで全上げ状態。。。3〜5cmダウンのものなのにすでに7cm近く下がってます。下品。苦笑
今度はタイヤとフェンダーの間に指1本はいる程度まで上がると理想形ですね。

ちなみに7月半ばに2回目の車検も通しまして、何の問題もなく通過しました。車高はあと5mm低かったらアウトでしたが。笑

そしてみなさんが気になる?故障について。正直に書きますけど鵜呑みにはしないでください。
ちなみに購入から1年間+有償(10万円かからないくらい)1年間=2年間は「アウディ正規ディーラー認定中古車保証」がありましたので、今までかかった修理代はタダ。

故障した箇所は…
運転席側シートベルトテンショナー交換
シートベルトを締めると自動でたるみを巻き取って、最適な状態にしてくれるのですが、巻き取りのモーターが壊れたのかずっと巻き取られ続けました。
・左側ボンネットキャッチャー交換
ボンネットのロックは左、中央、右の3カ所で固定されているのですが、左側のロックがバカになり閉まらなくなりました。奈良旅行の途中で気付き、奈良のディーラーで応急処置してもらったのも良い思い出。笑
・ダッシュボードスピーカ ビビリ音対策
これは保証ではなくただのサービス?ダッシュボードのスピーカーのトリムが設計上少し緩く、スピーカーの音の影響でビビり、共鳴していたので取り付けのツメにスポンジを噛ませてもらって対処。
・インテリアライト(フロントセンター)交換
フロントのマップランプですね。LEDなのですが、接触が悪くなったので相談したところ丸ごと交換になりました。
・助手席側シートベルトリール交換
運転席側に引き続き交換。こちらはシートベルトの出が悪くなりました。
・右側EPBモータ交換
・EPBコンピュータ交換
ある日突然メーターに「ACC使用不可」「パーキングブレーキ使用不可」的なメッセージがたくさん出てきたため交換。初めは右の電動パーキングモータがダメと診断され交換するも治らず、コンピュータも変えた結果直りました。
・運転席ドアロックユニット交換
運転席のドアを閉めても「ドアが開いています」と出続けました。ドアを閉めたと認識するところがバカになっていたらしく交換。
・給油口リッドロックモータ交換
給油口はフタ?を押して開けるタイプなのですが、当然ドアロックに連動しています。なのに鍵がかからなくなったので交換。ここはA6あるあるですね、、
・ウォーターポンプ交換
10万キロ以上走ったらほぼ確実に壊れると言って良いでしょう。ある意味ラッキー。
・MMI バージョンアップデート
ナビがよく固まるようになったり、音が出なくなったため一旦アップデート。
・S tronic メカトロ交換
トランスミッションのバルブボデー的部分です。先日VWのリコールが出た部位と同じところ。変速ショックがすごくなったり、発進時にクラッチの繋ぎが下手な人並みに車が揺れたりしました。ここが壊れると一発で70万近くかかるので、ワーゲンアウディオーナーなら故障に怯える場所かと。修理代が高いので泣く泣く降りる、という方も何人も見ています。これも保証交換。
・MMI 本体交換
アップデートしてもらったナビですが結局改善されず交換。ここもメカトロに匹敵するくらい高いです。笑
・モニタ マウント部分交換
ナビのモニタが電動格納なのですが、動きが悪くなったため動きを良くするために交換。

ざっとこんなものでしょうか。
確実に壊れたものは少ないですが、保証があるのを良いことにちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐディーラーに相談していました。自腹でここまで直すかと言われたら正直直さない箇所のが多いと思います。笑


愛知芸術文化センターにて。こういう場所に止めた時が一番綺麗に見えます。

輸入車は壊れる、というイメージがあると「やっぱり壊れるじゃん!」と思うかもしれませんが、私の場合高速を使用して遠出しまくり、かつ結構荒めに車を扱っていたり、年3万キロ以上走ったりかなり過酷な状況下ですのである程度の故障は仕方ないかな、と。

ちなみに保証は7月末で切れましたので、これから壊れる箇所は全て自腹修理となります。笑
購入時、メカトロは壊れるだろうな、いや壊れて保証で直して貰った方がお得だ…とか思っていたので嬉しいような…複雑です(笑)




これは少し前のオドメータですが…
6年目、12万キロオーバーの車はあと何年のれるのでしょうか。
ただでさえ下取り金額の悪いドイツ車。12万キロも走っていると下取りも100万付かないようなレベルなので、故障した時も高い金を払って修理した方がいいのか、見切りをつけて売り飛ばした別の車を買った方が方が安く上がるのか。愛着はありますがその辺はしっかり考えていかなきゃな、と思います。

正直次クルマ買うお金なんてないので、できればあと4年程度乗りたいのですが…このままいけば走行距離は20万キロ超え。。。現実的ではありませんね。苦笑

スポーツカーではないので走りは楽しくないし、速くもない。いい音もしない、むしろ無音。
ミニバンではないので後席が広いわけでもなく、見晴らしが良いわけでもない。

ただA6は一日中運転していても疲れない車です。おとなしいステーションワゴン、はっきり言えばファミリーカーの扱いなので、長距離が本当に楽です。そこが一番のポイント。
僕は速くて俊敏に動く車より、楽して長距離ドライブできる車のが好きなのでA6は本当にぴったりな車です。2年乗りましたが今乗り換えると言ってもまたA6を買うでしょう。それくらい気に入ってます。


実は数ヶ月前、A6ミーティングを主催させていただきました。10台集まっていただくことができていい思い出になりました。


次は2年間乗っていいところ、悪いところなどまた書こうかな…

久々のブログでテンションが上がり、長々と書いてしまいました…
ナンバープレートですが、Twitterでもそのまま載せてますのでお気になさらず…
それではおやすみなさい。