今年の初めに純正ブレーキパッドがなくなったので、ブレーキパッドの交換をしました。
1年5か月純正パッドで乗ってきて、ブレーキダストが酷く、ホイールを洗うのが面倒だったのと、そのころ同時に低ダストパッドが気になっていて、「制動力はそのままでダスト低減!」というパッドメーカーの宣伝もあり、迷いなく低ダストパッドを選択しました。
1年5か月純正パッドで乗ってきて、ブレーキダストが酷く、ホイールを洗うのが面倒だったのと、そのころ同時に低ダストパッドが気になっていて、「制動力はそのままでダスト低減!」というパッドメーカーの宣伝もあり、迷いなく低ダストパッドを選択しました。
純正パッドで1500kmぐらい走った時のホイール。
今日は低ダストパッドを入れてよかった・悪かったこと、あとはちょっとした話をしようかなと。
まずよかったことから。
>「低ダストパッド」なのでブレーキダストがかなり減る
純正パッドでは洗車後100km走行したらダストがうっすら、300kmも走れば見るからに「あー黒いな」と分かるほどでしたが、低ダストパッドでは300km走っても純正パッドの100km走行時よりもダストが付かない。1500kmぐらい走ってやっと「ちょっと黒いかな?」と思うぐらいです。ホイールの汚れが減るので洗車の時間も大幅短縮。
よく汚れてこれぐらい。上の写真とは大違いですね。
ディスクローターの寿命を延ばすことができる
ブレーキダストはパッドの削れカスだけでなく、大半ディスクローター(銀色の円盤のほう)の削れカスらしいんです。その削れカスが殆ど出ない=ディスクローターが摩耗しないので、交換のタイミングを先延ばしにできます。地味に高いのでここは正直助かってます。
良かったことはここまで!
次は悪かったこと。
止まらない。笑※以下はあくまで個人の感想です。パッドメーカーによってもかなり変わると思います。
純正パッドの時は軽く踏んだだけでもブレーキが結構効いてましたが、低ダストパッドはペダル踏み始め~奥まで踏み込んでも止まらない。ふわふわしたタッチになります。
純正パッドはローターをしっかり挟み、引っ掻いて止めているような感じだとすると、低ダストパッドは「ローターとパッドの間にビニールでも噛んでる?」ってくらいのもの。高速域からだと特に顕著に出ます。
ディスクローターをあまり削っていない=ローターに食いついていない感じがよくわかります。
放熱性が悪い
とにかく熱を持つ。
低ダストパッドはハードなブレーキには完全に向いていません。というか、そもそもの用途がストリート・ワインディングを流す用。とはいえ、街中でも無理したブレーキングを繰り返すと結構パッドから匂いが・・・・笑。
いろいろ書きましたが、結局は材質の違いによるものなんですよね。
ちなみに純正パッドの材質はロースチール(メタル系)、低ダストパッドの材質はNAO(ノン・アスベスト・オーガニック)材。
純正のロースチール材はNAO材に比べダストが出る、ローターが摩耗する。その代わり制動力は高く、耐熱温度も高い。
この材質の違いで「そりゃ効かないよね~」ってなる方はまずNAO材のパッドは入れないですよね。僕はパッド購入時、そこまで調べず制動力そのままでダスト低減!に目がくらみました。笑
ちなみに国産車のほとんどはブレーキパッドはNAO材です。
低ダストが止まらない止まらないと書きましたが、「純正に比べて」です。国産の同等車格の車と低ダストパッドを入れたうちの車を比較すると、そんなに違いはありません。
日本では速度を出してもせいぜい120km/h。対してドイツ車は一部速度無制限区間があり、200km/hオーバーからブレーキをかけるのも当たり前。
ダストも出ない、ローターも減らないある程度効くブレーキを採用する日本車と、汚れや消耗品のサイクルが短くなっても確実にガッツリ止める欧州車。
では日本で欧州車のブレーキ性能は必要なのか?正直オーバースペックだと思います。でも効きが良いに越したことはないと思います。
僕は高速走行がメインだからかもしれませんが、もともとの性能からかなり落としてまでダストを減らすのは・・・自殺行為に近いと思います。
高速域でひやりとした場面でとっさにブレーキをかけた時の差はかなり大きいです。低ダストじゃなきゃもうちょっと余裕で止まれたのに!と思ったことだって何回でもあります。結構強めに踏んだのに全然止まらなくて焦ったこともあります。
だから僕は2度と低ダストパッドを入れるつもりはありません。他社製で評判が良いのも聞きますが、ブレーキダストぐらい毎週掃除すればいいんです。今は何よりも制動力が一番だと思っています。
設計思想が違うんです。諦めて乗りましょ。
今回はあくまでも僕の個人的な意見です。違う意見の方もたくさんいらっしゃいます。街乗りメインだからダストが出なくて効きがある程度で十分。それもわかります。低ダストで十分止まる、という方もいらっしゃいます。
欧州車に乗っていて、低ダストパッドを入れたいなと思っている方。自分の車の使い方を考えたうえで決めることをお勧めします・・・
パッド、まだまだ残っているけど純正パッドに変えようかな・・・・ブレーキローター次は交換しなきゃならないな・・・・笑