べーの気まぐれブログ

日常であったちょっとした出来事を気が向いた時に載せていく・・・つもり。

欧州車に低ダストブレーキパッド

2019-09-13 15:26:18 | A6 Avant
今年の初めに純正ブレーキパッドがなくなったので、ブレーキパッドの交換をしました。

1年5か月純正パッドで乗ってきて、ブレーキダストが酷く、ホイールを洗うのが面倒だったのと、そのころ同時に低ダストパッドが気になっていて、「制動力はそのままでダスト低減!」というパッドメーカーの宣伝もあり、迷いなく低ダストパッドを選択しました。


純正パッドで1500kmぐらい走った時のホイール。



今日は低ダストパッドを入れてよかった・悪かったこと、あとはちょっとした話をしようかなと。

まずよかったことから。

>「低ダストパッド」なのでブレーキダストがかなり減る
純正パッドでは洗車後100km走行したらダストがうっすら、300kmも走れば見るからに「あー黒いな」と分かるほどでしたが、低ダストパッドでは300km走っても純正パッドの100km走行時よりもダストが付かない。1500kmぐらい走ってやっと「ちょっと黒いかな?」と思うぐらいです。ホイールの汚れが減るので洗車の時間も大幅短縮。


よく汚れてこれぐらい。上の写真とは大違いですね。

ディスクローターの寿命を延ばすことができる
ブレーキダストはパッドの削れカスだけでなく、大半ディスクローター(銀色の円盤のほう)の削れカスらしいんです。その削れカスが殆ど出ない=ディスクローターが摩耗しないので、交換のタイミングを先延ばしにできます。地味に高いのでここは正直助かってます。

良かったことはここまで!
次は悪かったこと
止まらない。笑※以下はあくまで個人の感想です。パッドメーカーによってもかなり変わると思います。
純正パッドの時は軽く踏んだだけでもブレーキが結構効いてましたが、低ダストパッドはペダル踏み始め~奥まで踏み込んでも止まらない。ふわふわしたタッチになります。
純正パッドはローターをしっかり挟み、引っ掻いて止めているような感じだとすると、低ダストパッドは「ローターとパッドの間にビニールでも噛んでる?」ってくらいのもの。高速域からだと特に顕著に出ます。
ディスクローターをあまり削っていない=ローターに食いついていない感じがよくわかります。
放熱性が悪い
とにかく熱を持つ。
低ダストパッドはハードなブレーキには完全に向いていません。というか、そもそもの用途がストリート・ワインディングを流す用。とはいえ、街中でも無理したブレーキングを繰り返すと結構パッドから匂いが・・・・笑。

いろいろ書きましたが、結局は材質の違いによるものなんですよね。
ちなみに純正パッドの材質はロースチール(メタル系)、低ダストパッドの材質はNAO(ノン・アスベスト・オーガニック)材。

純正のロースチール材はNAO材に比べダストが出る、ローターが摩耗する。その代わり制動力は高く、耐熱温度も高い。
この材質の違いで「そりゃ効かないよね~」ってなる方はまずNAO材のパッドは入れないですよね。僕はパッド購入時、そこまで調べず制動力そのままでダスト低減!に目がくらみました。笑
ちなみに国産車のほとんどはブレーキパッドはNAO材です。
低ダストが止まらない止まらないと書きましたが、「純正に比べて」です。国産の同等車格の車と低ダストパッドを入れたうちの車を比較すると、そんなに違いはありません。

日本では速度を出してもせいぜい120km/h。対してドイツ車は一部速度無制限区間があり、200km/hオーバーからブレーキをかけるのも当たり前。
ダストも出ない、ローターも減らないある程度効くブレーキを採用する日本車と、汚れや消耗品のサイクルが短くなっても確実にガッツリ止める欧州車。
では日本で欧州車のブレーキ性能は必要なのか?正直オーバースペックだと思います。でも効きが良いに越したことはないと思います。
僕は高速走行がメインだからかもしれませんが、もともとの性能からかなり落としてまでダストを減らすのは・・・自殺行為に近いと思います。
高速域でひやりとした場面でとっさにブレーキをかけた時の差はかなり大きいです。低ダストじゃなきゃもうちょっと余裕で止まれたのに!と思ったことだって何回でもあります。結構強めに踏んだのに全然止まらなくて焦ったこともあります。
だから僕は2度と低ダストパッドを入れるつもりはありません。他社製で評判が良いのも聞きますが、ブレーキダストぐらい毎週掃除すればいいんです。今は何よりも制動力が一番だと思っています。


設計思想が違うんです。諦めて乗りましょ。


今回はあくまでも僕の個人的な意見です。違う意見の方もたくさんいらっしゃいます。街乗りメインだからダストが出なくて効きがある程度で十分。それもわかります。低ダストで十分止まる、という方もいらっしゃいます。
欧州車に乗っていて、低ダストパッドを入れたいなと思っている方。自分の車の使い方を考えたうえで決めることをお勧めします・・・

パッド、まだまだ残っているけど純正パッドに変えようかな・・・・ブレーキローター次は交換しなきゃならないな・・・・笑

フジミ IS250を組む。Part1

2019-09-04 02:07:00 | プラモデル
クルマを買ってからというものの、休日はもちろん、平日の帰宅後も走り回っているため、あれだけハマっていたプラモデルをほとんど触らなくなりました。
それでもたま〜にプラモが作りたいな、と思うことがあり、今まさにプラモを作りたい期なんです。笑


というわけで、最近作り始めたフジミのレクサス IS250。このキット、なかなか売っておらず探すのに苦労しました。でもISじゃなきゃダメなんです。笑
上の写真の時点で違和感しか感じないでしょうが…相変わらず?変な加工ばかりしています。笑

ホイールは17インチですが、1/24縮尺で16インチ程度しかなかったため、別のホイール(トヨタ SAI純正)のリムだけ使用して大きさを適正化。これは普通の加工。

シャーシは珍しく真面目に塗り分けました。笑
昔なら早く完成させたい一心で真っ黒で塗ってましたから…
これもまあ、普通です。

ここがおかしいポイント!
ヘッドライトはレンズにクリアイエローとブラウンも混ぜたものを塗り、3000番のペーパーで表面を均し、コンパウンドで半ツヤになる程度まで磨きました。
プラモデルで黄ばみを再現している人、なかなかいないでしょう?笑

これが実車の黄ばんだヘッドライト。なかなかいい線いっているのでは(笑)

おかしいポイント2はここ!
ホイールも見難いですが塗装やウェザリングで茶色くし、ブレーキダストが付き、長らく洗われていない状態を再現。
ですがちょっとやりすぎた感あるので現在修正中。
ヘッドライトもこう見るとなかなかいい感じでは、と自画自賛(笑)

余談ですが、クルマを買うまで輸入車でホイールが茶色くなっている人のことを「全然洗ってないじゃん、汚ったないなあ」と思っていたのですが、自分がクルマに乗るようになり、1週間、下手したら1日で平気でホイールが茶色く汚れることが分かり今までバカにしていたのが申し訳ない気持ちになりました。笑
実車のA6はブレーキダスト量の多さに懲りて低ダストパッドを入れ、ホイールが茶色くならなくなりました。が、後悔しています。詳しい話はまた今度。笑

プラモに話を戻して。内装もいつもより丁寧に組んでみたつもりです。
加工したのはシートベルトのバックル(赤いところ)を自作したぐらいでその他はそのまま組みました。これといってポイントはないです。笑
内装も使用感を出すために軽く加工しようか迷っていますが、まだ何も思いつきません。笑

内装も昔ならもっと雑だったと思います。笑
今回はインパネ、ステアリング、ウインカー/ワイパーレバーに文字の白色挿しを頑張ってみました。でも慣れてないせいで大きさが統一されておらず、歪なのが気になります…
ちなみに完成イメージはこんな感じ…
実はライトを黄ばませたり、ブレーキダストをつけたりしたISを6年前に製作しています。笑
これを今の腕で作ったらもう少しリアルになるかな…と思い気が向いたときにちまちま進めています。笑

ここまではかなり順調に進んでいます。
ボディの塗装〜研ぎ出しを長らくやっていないので、そこでミスをする気しかしませんが、のんびり気長にやっていきたいと思います。

タイトルが昔懐かし製作記みたいになっていますが、昔のようにキット毎にカテゴリ分けもしませんし、詳しく載せていくつもりは全くないので、次回のプラモ記事更新は未定です(笑)

A6 Avantに2年間乗って。

2019-09-02 02:15:00 | A6 Avant
タイトルは大々的ですが、3ヶ月の時にGAZOOブログに載せたから何も更新してないのでちょっとだけご報告。

2014年式、5.6万kmで購入したA6Avant
購入時はこんな姿でしたね。懐かしい。


納車から2ヶ月半後、ホイールを純正メーカーオプションの鍛造20インチに変えたところまではご紹介していると思います。
その後…
車高を下げました。笑
下げたのがちょうど一年前。ちなみにこの写真はこの前のお盆休みに行った石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。四駆なのでどこでも走れます。笑

ちなみに、購入からもうすぐ2年と1ヶ月ですが、現在のオドメータは12.2万キロ。購入から6.5万キロ走り、前オーナーの走行距離をすでに超えています。笑



これも千里浜なぎさドライブウェイ。ステーションワゴンはこういうところが似合いますね。
そうそう、車高を落としたはいいものの、実はこんな下品なレベルまで低くするつもりはなく…やはり12万キロ走っていますのでショックアブソーバーやゴム部品であるアッパーマウントがへたってきて低くなっている分もあり、今装着しているKW社製のバイトアジャスタブルスプリング(ダウンサスのようにバネだけ交換するけれど、車高も調整できるスグレモノ)もどうやらへたっているぽいため、サスペンション含め、近いうちに足回りはリフレッシュする予定です。ちなみに今のKWのサスはこれで全上げ状態。。。3〜5cmダウンのものなのにすでに7cm近く下がってます。下品。苦笑
今度はタイヤとフェンダーの間に指1本はいる程度まで上がると理想形ですね。

ちなみに7月半ばに2回目の車検も通しまして、何の問題もなく通過しました。車高はあと5mm低かったらアウトでしたが。笑

そしてみなさんが気になる?故障について。正直に書きますけど鵜呑みにはしないでください。
ちなみに購入から1年間+有償(10万円かからないくらい)1年間=2年間は「アウディ正規ディーラー認定中古車保証」がありましたので、今までかかった修理代はタダ。

故障した箇所は…
運転席側シートベルトテンショナー交換
シートベルトを締めると自動でたるみを巻き取って、最適な状態にしてくれるのですが、巻き取りのモーターが壊れたのかずっと巻き取られ続けました。
・左側ボンネットキャッチャー交換
ボンネットのロックは左、中央、右の3カ所で固定されているのですが、左側のロックがバカになり閉まらなくなりました。奈良旅行の途中で気付き、奈良のディーラーで応急処置してもらったのも良い思い出。笑
・ダッシュボードスピーカ ビビリ音対策
これは保証ではなくただのサービス?ダッシュボードのスピーカーのトリムが設計上少し緩く、スピーカーの音の影響でビビり、共鳴していたので取り付けのツメにスポンジを噛ませてもらって対処。
・インテリアライト(フロントセンター)交換
フロントのマップランプですね。LEDなのですが、接触が悪くなったので相談したところ丸ごと交換になりました。
・助手席側シートベルトリール交換
運転席側に引き続き交換。こちらはシートベルトの出が悪くなりました。
・右側EPBモータ交換
・EPBコンピュータ交換
ある日突然メーターに「ACC使用不可」「パーキングブレーキ使用不可」的なメッセージがたくさん出てきたため交換。初めは右の電動パーキングモータがダメと診断され交換するも治らず、コンピュータも変えた結果直りました。
・運転席ドアロックユニット交換
運転席のドアを閉めても「ドアが開いています」と出続けました。ドアを閉めたと認識するところがバカになっていたらしく交換。
・給油口リッドロックモータ交換
給油口はフタ?を押して開けるタイプなのですが、当然ドアロックに連動しています。なのに鍵がかからなくなったので交換。ここはA6あるあるですね、、
・ウォーターポンプ交換
10万キロ以上走ったらほぼ確実に壊れると言って良いでしょう。ある意味ラッキー。
・MMI バージョンアップデート
ナビがよく固まるようになったり、音が出なくなったため一旦アップデート。
・S tronic メカトロ交換
トランスミッションのバルブボデー的部分です。先日VWのリコールが出た部位と同じところ。変速ショックがすごくなったり、発進時にクラッチの繋ぎが下手な人並みに車が揺れたりしました。ここが壊れると一発で70万近くかかるので、ワーゲンアウディオーナーなら故障に怯える場所かと。修理代が高いので泣く泣く降りる、という方も何人も見ています。これも保証交換。
・MMI 本体交換
アップデートしてもらったナビですが結局改善されず交換。ここもメカトロに匹敵するくらい高いです。笑
・モニタ マウント部分交換
ナビのモニタが電動格納なのですが、動きが悪くなったため動きを良くするために交換。

ざっとこんなものでしょうか。
確実に壊れたものは少ないですが、保証があるのを良いことにちょっとでもおかしいな?と思ったらすぐディーラーに相談していました。自腹でここまで直すかと言われたら正直直さない箇所のが多いと思います。笑


愛知芸術文化センターにて。こういう場所に止めた時が一番綺麗に見えます。

輸入車は壊れる、というイメージがあると「やっぱり壊れるじゃん!」と思うかもしれませんが、私の場合高速を使用して遠出しまくり、かつ結構荒めに車を扱っていたり、年3万キロ以上走ったりかなり過酷な状況下ですのである程度の故障は仕方ないかな、と。

ちなみに保証は7月末で切れましたので、これから壊れる箇所は全て自腹修理となります。笑
購入時、メカトロは壊れるだろうな、いや壊れて保証で直して貰った方がお得だ…とか思っていたので嬉しいような…複雑です(笑)




これは少し前のオドメータですが…
6年目、12万キロオーバーの車はあと何年のれるのでしょうか。
ただでさえ下取り金額の悪いドイツ車。12万キロも走っていると下取りも100万付かないようなレベルなので、故障した時も高い金を払って修理した方がいいのか、見切りをつけて売り飛ばした別の車を買った方が方が安く上がるのか。愛着はありますがその辺はしっかり考えていかなきゃな、と思います。

正直次クルマ買うお金なんてないので、できればあと4年程度乗りたいのですが…このままいけば走行距離は20万キロ超え。。。現実的ではありませんね。苦笑

スポーツカーではないので走りは楽しくないし、速くもない。いい音もしない、むしろ無音。
ミニバンではないので後席が広いわけでもなく、見晴らしが良いわけでもない。

ただA6は一日中運転していても疲れない車です。おとなしいステーションワゴン、はっきり言えばファミリーカーの扱いなので、長距離が本当に楽です。そこが一番のポイント。
僕は速くて俊敏に動く車より、楽して長距離ドライブできる車のが好きなのでA6は本当にぴったりな車です。2年乗りましたが今乗り換えると言ってもまたA6を買うでしょう。それくらい気に入ってます。


実は数ヶ月前、A6ミーティングを主催させていただきました。10台集まっていただくことができていい思い出になりました。


次は2年間乗っていいところ、悪いところなどまた書こうかな…

久々のブログでテンションが上がり、長々と書いてしまいました…
ナンバープレートですが、Twitterでもそのまま載せてますのでお気になさらず…
それではおやすみなさい。


GAZOOブログからの移動です。

2019-09-01 23:48:49 | ブログ
こちらでは初めまして。べーと申します。
タイトル通り、GAOOブログから移動・・・というより、GAZOOブログがサービス終了ということを知り、gooブログにて新規開設し、再始動してみることにしました。

ちなみにGAZOOブログでは「Lexus222」として活動しておりました。
旧ブログはここです。

では、こちらで改めて自己紹介させてください。
愛知県でAudi A6 Avantに乗る21歳です。

こんな感じのクルマに乗っています。
A6に乗り始めて2年。購入からすでに65000kmくらい乗っています。笑

クルマに乗り始めてからなかなかやっていなかったプラモデルですが、最近暇つぶし程度に再開しています。
昔はこんな感じのプラモデルを作ったりしていました。

プラモデルブログも一時期やっていました。過去作を見たい方がいらっしゃいましたらこちらを見ていただければ。。。

その他にもみんカラ、CARTUNE、Twitterをやっております。
みんカラはこちら(クルマに装着したパーツや燃費記録等はこちらですべて管理しています)
CARTUNEはこちら(あまり更新していません)

そして一番更新?していますのはTwitter。こちらです(@A6Avant_222)

アプリでも更新出来るみたいですので気まぐれ程度にちょろちょろ更新していくのが理想ですが・・・・また放置になったらごめんなさい。笑

改めまして、こちらでもよろしくお願いいたします。