管理会社が提供する「安心快適生活」という居住者向け有料サービスを10数年前から利用している。

室内でのトラブルに24時間365日対応。特殊な工具や部品を必要としない30分以内の簡単な作業なら無料で対応してくれるというものだ。これまでほとんど活用する機会がなかったが、マンションの老朽化に伴い室内インフラにいくつかの不具合が発生したので、久しぶりにそのサービスを使ってみることにした。
まずは風呂場のシャワー蛇口から水漏れが発生。
通常ならパーツ代がかかるところ、業者さんが余分なパーツを持っていたため、無償で修理してもらえた。
次はリビングの照明器具の不具合。
自分では対処できなかったため業者に依頼し、あらかじめ用意していた新しい照明器具を取り付けてもらった。
若い業者さんが汗だくになりながら50分かかって取り付け完了。
基本の作業時間を大幅にオーバーしたが、無料だった。

毎月の管理費に組み込まれているサービスなので、積極的に活用すべきだと再認識した。