Big Bear Yacht Club

ビッグベアーヨットクラブは、
石川県七尾湾にて活動中です!

2010年4月

2010-12-25 23:07:59 | レース
化粧終了整備完成?
2010年04月20日

朝6時に金沢を出発5人の予定が4人での作業を進め5番目か6番目に
(参加はM,Mさんの娘さん、Sさん、O)
45トンクレーンに吊り上げられた熊さんは(ビッグベアー)無事進水しましたが

問題発生!なんとスクリュウのシャフトとエンジンジョイント部分からの浸水

シールを3枚追加してエンジンを回し機走でアタリを着ける為海へ出る。

青島あたりをグルグルそこへレティシアも走って来てお互いに横抱き

で合流向こうに乗り組みました

そしてお昼になりご馳走に、、、(何とか水は具合良く止まりました。)

ビッグベアーはダクロンのメインを上げ帆走、西岸からひとつ穴水よりの
能登鹿島駅通称さくら駅沖へ、風もパワーあり5~6ノット

沖合い150~200Mから海からの花見は初体験!


ではと船から
上がり車でさくら駅へさっきはあのあたりか望んだかな、、、、


沢山の人車でした今日だ満開花見して猿田彦の湯につかり金沢へ
Mさん運転ごくろうさまでした後ろで漠睡のOでした。




整備
2010年04月12日 | メンテナンス
あいにくの天候ながら晴れ間が出ることを期待して西岸へ。

今回のメンバーも先週と同じ大人4+子供1の計5名。

着くなり両サイドの船との間にブルーシートを張って作業開始。


職人さんによるコーキング作業。

スプーンを使って微妙なアールを作っていく職人のテクニックを披露。

今年は相当気合が入っていますね。

昼食を挟み雨の止み間に船底を塗り上げる。

助っ人による塗装作業。頼もしい限りです。

おかげさまでこれでどうにか次週のレッカー作業を迎えることができました。

いつになく素晴らしい出来。これで帆走スピードが何ノットか上がることでしょう。

それと、トイレも修理完了です。今年は女性の方も遠慮なく乗船いただけます。

ちなみに排出不良の原因は一時側の弁が返っていたためでした。

トイレだけに弁が原因とは!

次週は早朝よりの出発でレッカーによる降ろす作業があります。

メンバー各位よろしく参加の程を願います。




ビッグベア-化粧
2010年04月04日
4月18日にはヨットは海に浮かびますそして5月の連休明けには
レースが始まります。
西岸に着くとアナコンダ、レティシア、グループがすでに来ており
この冬セナスキー場にて不慮の事故で亡くなられた指江さん
の散骨を和倉沖にて行うと出航していきました、丘の上から
ご冥福を祈りました。

本日の作業は


朝から底磨きキールのひび割れによる抵抗をなくすためすべて
はぎ落とす。これでコンマ何ノットかアップだ!
スクリュウシャフトのシールを追加ペラを取り付け完了。

お昼は恒例のお富にて牡蠣を食しました。
ビールを一杯N川さんシャメにてカシャ!

いただきまーす!

H田さん親子も満足満足!

お刺身定食を!

さあ来週はペンキ塗りましょう>

いやしの湯に入り帰りました。

2010年1月

2010-12-25 23:03:11 | レース
点検201001A
2010年01月11日

三連休の最後お天気曇り、当番のOはお昼過ぎ金沢を出発、先日からの雨や雪模様 でマストや換気ダクトからの雨水の排出が一番、まずはマスト&トイレ回りバケツ一杯、その前バウの以前アンカーを置いてあった板の下もバケツ半分、キャビンガスコンロ後のベットしたにもバケツ一杯、その後ろ換気ダクト下バケツ半分、チャートテーブル後ろベット下バケツ一杯合計何倍かな? 作業開始とともに雨が降り、作業完了後さらに土砂降り、倶楽部ハウスにて ハーバーオーナー&タマちゃんとN山ヨットメンテニスト&UFOのM田夫妻に新年の ご挨拶キールをパテして研磨仕上げしないのかと言われました。


帰り志賀町西山パーキングにパトカー三台何かな??? そこから下道を走り羽咋へくると地面は乾いていましたしばらくすると宝達志水でも雨がさらに逃げるように走るとかほく津幡金沢は雨なし 能登方面のみ雨かな?

半日でしたが作業簡単にしてきました。O

2009年12月

2010-12-24 20:39:09 | レース
年末の点検
2009年12月24日
雪も相当降ったことだしと天皇誕生日に12月下旬の点検に行ってきました。

案の定、マストをつたってでしょう。前三角は水で一杯。スピードメーターの栓を抜き

そこから排出。栓は外したままにしておきました。

セルモ-ターも回るのを確認。(エンジン始動はしませんでした)

船内のチェックの後はデッキの雪下ろし。コクピクトのが10センチくらい

ありましたか、あとデッキは数センチ。ささっとすませました。

フォアガイなんか結構痛んでいますね。


アールとアナコンダ、仲良くキールの補修をしてました。

名古屋からハリケーンがきて泊り込みでの作業だそうです。

大きな工場とかで使ってる温風ヒーター(っての?)がごうごうと音を立てていました。

追伸

昼にお富で牡蠣をいただきました。冬が旬の牡蠣ですがまだ小ぶりですね。


NZK



ビッグベアー&レティーシア合同忘年会

2009年12月21日
12月19日、兼見御亭にてビッグベアーとレティーシアの合同
忘年会&優勝祝賀会が開催されました。

参加者はメンバー、ゲスト、親戚縁者を含めて総勢12名。

美味しい料理に舌鼓を打ち、お互いの頑張りを讃え、失敗を叱咤し、
あーだのこーだの言いあってなごやかな時間を過ごしました。

まー料理がとても美味しくお酒もすすみます。

賞状にトロフィー、副賞に参加賞。全員に披露させていただきました。

なんか勢いで腕相撲も始まったり‥‥


最後に全員で記念撮影。

1次会が過ぎ「2次会は片町じゃー」と飲み足りない亡者達は雪の中を
突き進んでいくのでした。

本当にいい1年でした。また来年も美味しいお酒が飲めますよう皆さん
頑張りましょうね。

また、ゲストで乗船もおおいに歓迎します。チャンピオンのテクニックを
間近で体験してください(汗)。メンバー誰にでも声を掛けて下さいませ。




上架しました。
2009年12月15日 | お知らせ
12月13日、午前6時。気温3℃ 行ってきました中島へ。

何故か例年より数ヶ月早く上架となり、M井、STR、N川、NZK、ちょっと遅れて

Oさん。今回は5名での作業となりました。

エンジンは1発始動。例年になく調子がいい。

今回は3番目。新品の船台が用意されてました(まだ代金未払い)

1年間ご苦労さんと念入りに作業に精を出すN川氏。

数ヶ月早い為か、プロペラには貝などはあまりついていない。

これから4ヶ月ほどかけて整備を致します。

かねてから直そう直そうといっていたシャフトの水止めの部分。

今回ごっそり取り外しての修理となりました。

シャフトがなかなか抜けず閉口しました。



で、点検当番ですがどうしたものでしょうかね?‥‥

雨や雪のこともありますので、作業で行かないときはやはり決めた通りに

やりましょうね。

次は19日。忘年会です。



2009ヨットデー
2009年12月05日
本日、石川県セーリング連盟の納会(ヨットデー)に参加してきました。

参加者はOさん、N川、STR、NZKの4名。

納会の中で本年度の大型艇ポイントレースと年間総合の2タイトルの表彰があり、

ダブル優勝のビッグベアーを代表してスキッパーOさん、皆出席のN川さんの2名で

表彰を受けました。

受賞後のコメントはOさんが、苦節30年でようやく掴んだ優勝の栄冠に喜びも

ひとしおと目を赤くうるませて(酔って赤かったんですけどね)語ってくれました。


賞状やトロフィーは19日のBB&レティーシア合同忘年会の場でご披露します。
とりあえず写真にて!


その他、国体選手の報告、金沢大学ヨット部の報告、ビンゴゲームなどで楽しみ、

最後に出席者全員を代表してN川氏が一本締めをしてお開きとなりました。

いやーいい1年でした。てか、まだ13日には上架がまっています。19日は我々の

忘年会があります。お忘れ無きよう!

私たちを色々と応援をして下さった皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りましてお礼申し上げます。引き続き応援のほどよろしくお願い申し上

げます。

追伸

ちなみに我艇の石川県のローカルレーティングが引き上げられるのは必至です。

来年も果敢に挑戦しようではありませんか。

2009年11月

2010-12-24 20:36:41 | レース
09-10 冬の点検

2009年11月06日 | メンテナンス
メンバー各位

この冬も点検を行います。

いつものように当番制にしますので、希望をコメント又はメーリングにてお知らせ下さい。直接書き込んでもいいですよ。

   09-11A [ N Z K ]
   09-11B [ N   川 ]  ※ 船内チャートテーブルにある点検簿の内容で
   09-12A [ H   田 ]    点検をして下さい。
   09-12B [ N Z K ]
   10-01A [ O さ ん ]  ※ 必要に応じ次の当番に申し渡しする
   10-01B [ S T R ]
   10-02A [ へのじ ]
   10-02B [ M  川 ]
   10-03A [ O さ ん ]
   10-03B [ H   田 ]  ※ A‥その月の上旬、B‥同じく下旬

2009年10月

2010-12-24 20:26:08 | レース
年間成績
2009年10月30日
石川県セーリング連盟のHPに大型艇の今年度の成績が載っています。




2009ポイント最終レース
2009年10月11日

台風18号が日本列島に上陸そして通過して各地に被害を与えこちら

北陸ではあまり被害も無く七尾湾付近のヨットの被害も無く最終レー

スの日となり朝から曇り空でほとんど無風に近い状態で西岸から穴

水え回航、艇長会議へ、本日の参加艇は8艇、翔波、翔龍、アナコン

ダ、レインボー、そよ風、U&U、フェアー、そして対するは我がビッグ

ベアー

年間最終戦になると各艇クルーは現在我が艇がトップで、90%

優勝だと声掛けおめでとうと!

しかし油断は禁物、DNS、DNFなどリタイヤなどもあるやも準備万端

スタートに!

本日のクルーはO,H田、N原、N川、T森の5人スタート後はO~艇

長はH田に替わりマストマンにOは入れ替えスピン偽装トリムをやり

ジブ担当はN川、ランバックはN原、T森は食事、エネルギー水分補充係


T森撮影スタッフ

本日のコースは先日のポイント6と同じ穴水~青島~ツインブリッジ~

机島種子島~ツインブリッジをゴールとする。

(1030スタート1230までに最初のツインブリッジ通過しない時は

コース短縮ツインブリッジ北側でゴールとする。)

いよいよスタート前各艇セールアップ15分前かぜが無風からあがっ

てくる西からの風、各艇スピンセットして待機、5分前4分前ホーン

がなる1分前スタートライン手前を並走10秒前5秒前良し行け行け

トップでスタートいつものビッグベアーだ!!

しかしスタートポールにはX旗がリコールだレインボーがいち早くもど

るここでDNSだと年間優勝は消滅、保険だといいつつリコール解消

のスタートライン再スタートどんべーになり前へ進む、穴水沖へ出て

各艇スピン、ゼノア沖だし岸よりとすこし落ちた風を拾いながら走って

る最後尾のビッグベアーはかくていのセイルトリム、コース取りブロー

のあり無しが良く見える、翔波、翔龍に離れず見える範囲で追走が

本日の対策、ブローを追ってコースをあまり離さず追走、新崎、とう

りゅう過ぎてかなり風を拾い先航艇に追いつき何艇か抜く、4,5番手

か???


青島付近まで来ると本日参加艇の8艇がすべて本当に近くまで

きている左にはアナコンダ、フェアー、レインボー、

右手には翔波、翔龍、そよ風、U&Uが真近に見える青島ではまさに団子状態

その上、海上保安庁の船が3艇これも訓練か?停泊中?(朝刊によ

ると巡視艇のさらさら瀬1.9Mでの座礁だとか、最近良く座礁を見る艇

長でした。)

青島を回り再びゼネカー、スピンを先航艇はあげている。

ビッグッベアーも???スピンはバックに入ってないよ、至急キャビン

へ入りバックへ、ツインブリッジまであとわずか時計を見るとあと4分で

1230バックをバウセットシート賭けもう一度時計見る1分でもうコース

短縮だトップ艇も入れないスピンやめた!!後続レインボウ、フェ

アー、U&Uがスピンアップして残り僅かの着順アップを狙いビッグベ

アーを抜いて行くアナコンダ、U&Uは能登島近くへ行きジャイブで

ゴールへ向かう我が艇は一度抜かれるがジブ観音開きで抜き返し

5着にてフィニシュ本年の年間トップを確保ヤッター皆で奇声を上げ

ツインブリッジの橋げたにこだまして返って来る。

各艇から祝福の声サンキュウ!!!!


ゴールをユーターンセイリングで西岸へ艇を片付けて小牧台のお風呂

へ入り帰宅、祝賀会だ!!!!!



台風情報�
2009年10月07日

本日ミーティングの案内が来てます

8:00PM  平和町 ランチボックス

台風対策を、レースの対策を!


940hPa上陸だ!    集合!集合!



台風が来る
2009年10月06日

10月8日、9日に日本列島に上陸か920hpは大きいぞ!!!

過去に何年前か台風19号がこの石川県で猛威をもたらし七尾近辺の

ヨットも何て以下被害を受けた、コースは少し違うが、もやいの強化を

又ワッチに行くか、11日の最終レースも波風がうねりが残るお天気か?

はたまた台風一過、秋晴れのお天気か?

後者を望みたい!!

被害が少ないことを祈りつつ待ち受け天気予報と各自連絡を!!!