大変長らくお待たせ致しました!
遂にEX29-AP 艤装の最終章、FRP編のご紹介をさせて頂きます!
まず1つめのサイドスラスターの取付けです。
船体へのダメージや船速の抵抗が無い場所を確認し、位置を決めて穴を空けていきます。
そこへ筒をはめ込み、加工し・・・
完成です!!
そしてスラスターの筒を隠す為にフタも制作しました。
ちょっとわかりにくいですが、これで通常の物入れとして機能させる事が可能です!
次にソナーの取付けです。
すみません、こちらは完成画像しかないのですが・・
取付け箇所には水の抵抗を無くす為、ツバを取付けています。
そして本体の取付けはバウスペースです。
キャビンからバウに降りる段差を加工して取り付けました。
最後にトランサムステップ。
今回の一番の挑戦はここでした。
EX29-APのオプションにはトランサムステップがありませんが、
オーナー様の強いご希望で、トランサムステップを取り付ける事になりました。
まずは、他の艇種から取付けられそうなトランサムステップの型探しからです。
ヤンマー造船の担当者さんと図面や連絡のやり取りを繰り返し、型や船体の耐久性を確認しました。
EX31Aの加工次第で取り付けられるだろう、という事で決行を決意!!
まずは船体に取り付ける台座にも加工を施して装着。
次に船体の型を取り、それに合わせてトランサムステップを削ります。
船体に取付け、加工し、完成です!
貴丸様のこだわり抜いた艤装、これにて完結(?)です!
新しい経験をさせて頂き、とても勉強になりましたし、仕上がる過程を楽しませて頂きました!
貴丸様、この度は誠に有難うございました!
また新たな課題をいただける日を楽しみにお待ちしております!
=================
備讃ヤンマー株式会社
岡山県倉敷市児島駅前3丁目33番地
(086)472-8101
HP
facebook
レンタルボート
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遂にEX29-AP 艤装の最終章、FRP編のご紹介をさせて頂きます!
まず1つめのサイドスラスターの取付けです。
船体へのダメージや船速の抵抗が無い場所を確認し、位置を決めて穴を空けていきます。
そこへ筒をはめ込み、加工し・・・
完成です!!
そしてスラスターの筒を隠す為にフタも制作しました。
ちょっとわかりにくいですが、これで通常の物入れとして機能させる事が可能です!
次にソナーの取付けです。
すみません、こちらは完成画像しかないのですが・・
取付け箇所には水の抵抗を無くす為、ツバを取付けています。
そして本体の取付けはバウスペースです。
キャビンからバウに降りる段差を加工して取り付けました。
最後にトランサムステップ。
今回の一番の挑戦はここでした。
EX29-APのオプションにはトランサムステップがありませんが、
オーナー様の強いご希望で、トランサムステップを取り付ける事になりました。
まずは、他の艇種から取付けられそうなトランサムステップの型探しからです。
ヤンマー造船の担当者さんと図面や連絡のやり取りを繰り返し、型や船体の耐久性を確認しました。
EX31Aの加工次第で取り付けられるだろう、という事で決行を決意!!
まずは船体に取り付ける台座にも加工を施して装着。
次に船体の型を取り、それに合わせてトランサムステップを削ります。
船体に取付け、加工し、完成です!
貴丸様のこだわり抜いた艤装、これにて完結(?)です!
新しい経験をさせて頂き、とても勉強になりましたし、仕上がる過程を楽しませて頂きました!
貴丸様、この度は誠に有難うございました!
また新たな課題をいただける日を楽しみにお待ちしております!
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