タイヤとホイールの話で疲れたところで・・・
昨日、神田明神に行ったら境内の右端に囲われた檻の中に、小さな馬がいました
この馬は信州・佐久高原でH22年5月に生まれた牝馬で、年をとるにつれて毛色が黒から白に
変わっていき、いずれは真っ白になるという「御神馬」として扱われています
御神馬・・・たしかにそうなんでしょうが、親元から1頭だけここに来て、
なんだか寂しそうで、眠たそうでした
おまけにユニクロの軽ダウンジャケットみたいなのを着てましたよ
名前は「あかりちゃん」だそうです
あかりちゃんは、これから真っ白になるまで、ず~っと神田明神にいるのでしょうか?
昨日、神田明神に行ったら境内の右端に囲われた檻の中に、小さな馬がいました
この馬は信州・佐久高原でH22年5月に生まれた牝馬で、年をとるにつれて毛色が黒から白に
変わっていき、いずれは真っ白になるという「御神馬」として扱われています
御神馬・・・たしかにそうなんでしょうが、親元から1頭だけここに来て、
なんだか寂しそうで、眠たそうでした
おまけにユニクロの軽ダウンジャケットみたいなのを着てましたよ
名前は「あかりちゃん」だそうです
あかりちゃんは、これから真っ白になるまで、ず~っと神田明神にいるのでしょうか?
AUDIのシンボルマーク4輪のロゴ入りセンターキャップとバルブキャップも購入し
さあ、あとは履き替えるだけということで近所のサービス工場へ入庫。
すると・・すぐ電話がかかってきて「エアーバルブ自体が硬直化して使えません・・」
またまた
「なんで~~~?エアーバルブくらいだったらディラーですぐ入手するか、
汎用品あるでしょ?」
「それがですね~・・A8とかS8はエアーセンサーがついているので、裏面の形状が
普通のバルブと違うんです・・・」
「・・エアーセンサーは関係なくていいから、なんかないの?」
「汎用品だとゴムバルブでださいのしかないんです
ステンレスで適当なものでしたら・・ダンロップでいいですか?」
「・・いいから・・なんでもいいから早く付けて」
今度は・・・作業中に・・
脱着時にもともと履いていたポテンザが裂けてしまい
結局タイヤも新品にすることになってしまった
最近は国産タイヤもいいものが多いが、かえって値引き率が悪く、輸入タイヤの方が安い。
もとより高級ハイパフォーマンスカーにはピレリがよく似合うので、
王道のP-ZERO 275/35ZR20を購入。
なんだかんだで二週間格闘し・・・完成待ちです。
A8とS8、車型がほぼ一緒で同サイズの純生ホイールを履きかえるだけでもこんな
苦労をする車だという事を皆様にお伝えしました
来年あたりにFバンパー変更チャレンジ・・レポートしたいです。
さあ、あとは履き替えるだけということで近所のサービス工場へ入庫。
すると・・すぐ電話がかかってきて「エアーバルブ自体が硬直化して使えません・・」
またまた
「なんで~~~?エアーバルブくらいだったらディラーですぐ入手するか、
汎用品あるでしょ?」
「それがですね~・・A8とかS8はエアーセンサーがついているので、裏面の形状が
普通のバルブと違うんです・・・」
「・・エアーセンサーは関係なくていいから、なんかないの?」
「汎用品だとゴムバルブでださいのしかないんです
ステンレスで適当なものでしたら・・ダンロップでいいですか?」
「・・いいから・・なんでもいいから早く付けて」
今度は・・・作業中に・・
脱着時にもともと履いていたポテンザが裂けてしまい
結局タイヤも新品にすることになってしまった
最近は国産タイヤもいいものが多いが、かえって値引き率が悪く、輸入タイヤの方が安い。
もとより高級ハイパフォーマンスカーにはピレリがよく似合うので、
王道のP-ZERO 275/35ZR20を購入。
なんだかんだで二週間格闘し・・・完成待ちです。
A8とS8、車型がほぼ一緒で同サイズの純生ホイールを履きかえるだけでもこんな
苦労をする車だという事を皆様にお伝えしました
来年あたりにFバンパー変更チャレンジ・・レポートしたいです。
S8用後期のアルミをゲットしました
A8やS8はほんとに改造パーツは少なく、純生部品を取り寄せるにも一苦労
おまけにディラーの販売員もメカニック何かにつけ「やったことないからわかりません・・」
とか「適合するかどうかわかりません」という始末
A8W12は足回りも改造不可、マフラーはワンオフで80万~100万、エアロパーツは無し、
車内はMMIフルコンでいじるとこなし(外部出力でi-podやDVDをつなぐ程度)
まぁもともと生産台数は極少、メンテも大変、故障も多い、燃費メチャ悪・・・
見た目はただの黒い法人使用のセダンだから、いじろうとすること自体ナンセンス・・
そこで考えたあげく、A8のS8仕様
もともとこの発想は映画「トランスポーター3」に登場するA8にS8Fグリルがついている
ところから始まった
あれはちょっと細工がしてあって、よほどのAudi通じゃないとわからない仕様。
Fグリルが縦フィンなのにW12エンブレムがついている?と先ず迷うのだ!
A8(W12・4.2)どちらでもこれは可能。FグリルだけS8純生品に替えてW12のエンブレムを取り付けておしまい。言ってしまえばA8(4.2・3.5)でもW12やS8に変身してしまう
実は映画のA8も4.2ベースの改造らしい
しかもA8とS8の見た目はグリルの縦横だけじゃなくFバンパーの形状も違うのだ。
S8はもとよりスポーツパッケージなので、Fバンパー(一体型)の下部左右ががリップスポイラー形状になっていて、センター部に3つのダクトが付いている。
だからほんとにやるならFバンパーとグリル両方交換しないといけない。
Fバンパー&グリルは社外パーツ「HOFELE」からでているが、50万以上する商品。
ディ-ラーで調べたら、これはS8純生の方がはるかに安く塗装工賃別で18万くらいだったかな
但しこれも「施行例がないので・・わからない」という回答
※多分問題ない
話がそれたが、A8W12ホイールは9J20+46、S8は9J20+45なので問題なし・・
「A8とS8ではブレーキキャリパーが違うので逃げがあるかないか・・・?」
またまた問題発生
このホイールようやくヤフオク宇都宮のショップでみつけ、しかも3本のみ(車は4本必要)
わざわざ宇都宮まで試着に行きました!
オフセット、逃げはバッチリということで3本ゲット。
あと1本は友人に頼んでディ-ラー入手。まぁなんだかんだで正規の半額くらいで4本揃いました
A8やS8はほんとに改造パーツは少なく、純生部品を取り寄せるにも一苦労
おまけにディラーの販売員もメカニック何かにつけ「やったことないからわかりません・・」
とか「適合するかどうかわかりません」という始末
A8W12は足回りも改造不可、マフラーはワンオフで80万~100万、エアロパーツは無し、
車内はMMIフルコンでいじるとこなし(外部出力でi-podやDVDをつなぐ程度)
まぁもともと生産台数は極少、メンテも大変、故障も多い、燃費メチャ悪・・・
見た目はただの黒い法人使用のセダンだから、いじろうとすること自体ナンセンス・・
そこで考えたあげく、A8のS8仕様
もともとこの発想は映画「トランスポーター3」に登場するA8にS8Fグリルがついている
ところから始まった
あれはちょっと細工がしてあって、よほどのAudi通じゃないとわからない仕様。
Fグリルが縦フィンなのにW12エンブレムがついている?と先ず迷うのだ!
A8(W12・4.2)どちらでもこれは可能。FグリルだけS8純生品に替えてW12のエンブレムを取り付けておしまい。言ってしまえばA8(4.2・3.5)でもW12やS8に変身してしまう
実は映画のA8も4.2ベースの改造らしい
しかもA8とS8の見た目はグリルの縦横だけじゃなくFバンパーの形状も違うのだ。
S8はもとよりスポーツパッケージなので、Fバンパー(一体型)の下部左右ががリップスポイラー形状になっていて、センター部に3つのダクトが付いている。
だからほんとにやるならFバンパーとグリル両方交換しないといけない。
Fバンパー&グリルは社外パーツ「HOFELE」からでているが、50万以上する商品。
ディ-ラーで調べたら、これはS8純生の方がはるかに安く塗装工賃別で18万くらいだったかな
但しこれも「施行例がないので・・わからない」という回答
※多分問題ない
話がそれたが、A8W12ホイールは9J20+46、S8は9J20+45なので問題なし・・
「A8とS8ではブレーキキャリパーが違うので逃げがあるかないか・・・?」
またまた問題発生
このホイールようやくヤフオク宇都宮のショップでみつけ、しかも3本のみ(車は4本必要)
わざわざ宇都宮まで試着に行きました!
オフセット、逃げはバッチリということで3本ゲット。
あと1本は友人に頼んでディ-ラー入手。まぁなんだかんだで正規の半額くらいで4本揃いました