Amazonで購入したバッグが2か月経っても届かないのです。
中国からの発送だと一か月待ちは珍しくないので、ずっと待っていたのですが。
サイトでは発送済になっていますが、調べてみると記載されている佐川急便の番号は存在しませんでした。
さすがにおかしいと思い、アマゾンのサイト内を行ったり来たり。それでも分からずやり方を検索しまくりで、やっと返金手続きが終わりました。
返金手続きが分かりずらかったので、今後のために手順を記録しておきます。
「出品者に問い合わせ」→出品者がAmazonストアを退会しているとアマゾンから返信
→「Amazonカスタマーサービスへようこそ」のページへ行く→「注文内容について」→該当する商品を選ぶ
「返品、交換、返金→返品方法について」→「カスタマーサービスへ連絡」→「担当者からの電話をリクエストする」→自分の電話番号を入力して電話がかかってくるのを待つ→電話がかかってくるので事情を話して返金をお願いする。アマゾンポイントかクレジットカード返金かを選ぶ。
「返品、交換、返金→返品方法について」→「カスタマーサービスへ連絡」
「担当者からの電話をリクエストする」
自分の電話番号を入力して電話がかかってくるのを待つ
アマゾンからの折り返しの電話の担当者は、おそらく中国の女性でした。日本語はペラペラでしたが、ちょっと緊張しました。
私の買った商品は同じようなクレームが既に十数件来ているそうです。
結局、電話でないと返金は受け付けられないみたい。
何はともあれ、返金が認められてほっとしました。