見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

ご感想を頂戴致しました ~感謝~ おとがたり『人間失格』~道化と狂気のモノロギスト~太宰治

友人の笠原弓香さんに、とても素敵なご感想を頂戴致しました。読ませて頂きながら私自身もあの日の空間に立っているかのような感覚に引き戻されました。弓香さん、本当にありがとうございます。…皆様どうぞ、ご一読下さいませ。奈津子拝 ✳︎写真:Yumika Kasahara

<本文>
もうひと月以上も経ってしまった。11月、長浜 奈津子 (Natsuko Nagahama)さんの朗読を聴きに、成城学園前のアトリエ第Q藝術を訪れた。

長浜さんが、俳優座の全国ツアー「人形の家」を終えてほどなく、華やかな大舞台とは真逆の小劇場は、長浜さんを待つ椅子一脚を見守る人々で、すでに埋め尽くされていた。

共演は、バイオリニスト・喜多 直毅 (Naoki Kita)さんただ一人。
語られるのは太宰治の「人間失格」。

喜多さんが下手に立ち、上手の椅子に長浜さんが腰掛けると、空気がぴんと張り、客席が息を詰める。

登場人物たちが、ぽつりぽつりと語り始める。

和服姿の長浜さんは、衣装を変えるわけでもなく、ことさらに声色をつけるのでもない。でも、みるみる「姿が変わる」。登場人物が魂を得て、長浜さんの体を使い始める、その臨場感に、観客は飲み込まれる。

そして、喜多さんのバイオリンが、時に軋み、時に澄み切って、それらの魂を加速させ、火をつけ、みずから命を得て叫び始める。

「おとがたり」という女優とバイオリニストの共演は、「音」と「語り」ではない。バイオリン自身が語り、もがき、語りは徐々に音楽に変わる。長浜さんと喜多さんの、どちらが力尽きてもおかしくない一騎打ちだとわかってくる。

一番印象深かったシーン。酒に溺れてついに雪の上で喀血した主人公が、薬屋に助けを求めて駆け込む。薬屋の女店主は、主人公の病み果てた姿に驚いて立ち竦み、酒をやめるようにと言い聞かせる。女店主は主人公のために必要な薬を見繕い、「どうしても酒が飲みたくて我慢できなくなった時には、これを使うように」と言って、最後にモルヒネを渡す。

薬屋のひんやり薄暗い空気の匂いがし、そっとその包みを差し出す女店主の姿が、それは本当は長浜さんなのだが、自分の目の前に現れる。心臓を掴まれたように衝撃的だった。
抵抗のしようもない転落、人生の恐ろしさを突きつけられて、あの時客席の誰もが息を止めたのではないか。

実のところ、太宰治は、私には少し苦手な作家だった。実家の本棚にあった何冊かは、中学に上がるくらいまでには読んでしまったのだが、太宰の作品は好きになりきれなかった。10代の自分には、太宰は頼りなくて、その頼りなさが煩わしかった。

太宰の文章は読点に特徴がある。読んでいると、読点のリズムが書き手の浅い呼吸に同調させて、不安を掻き立てる。
原文の特徴を生かしつつも、長浜さんの落ち着いた深い声質は、その苦しさを和らげて、以前読んだ時には通り過ぎてじった、主人公をめぐる女性たちのつつましい愛情や、かすかなユーモアに気づかせてくれた。

舞台の感激を少しでも持ち帰りたくて、帰りに受付で喜多さんにCDを一枚選んでいただいた。帰って、CDをプレイヤーに載せながら、モノクロのジャケット写真が、津軽の海辺であることに気づいた。「おとがたり」は、最後まで手の込んだ仕掛けに満ちていた。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おとがたり ~朗読とヴァイオリン〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事