以前話した店長の愚痴続編です
長くなりますので、読みたくない方はスルーしちゃってください
7月からレジ袋が有料になりましたね。
うちの店は無料でやってるのですが、本社からは「袋はご入用ですか?」と聞くようにと言われています。
無駄は袋は使わないということですね。
コロナ渦になってからうちの店ではマスクを売るようになりました。
布マスク、冷感マスクなど、一枚300円。
安いのでよく売れているのですが、マスク一枚買われた時は《名入りテープ》を貼って袋を使用しないようにしていました。
先日のことです。
私と店長がレジにいた時に男性がマスクを3枚購入してくれました。
よく見ると館内に荷物を運んでた運送会社の人
でした。
仕事中なので、BAGなんて持ってなかったのです。
なのに、店長はマスク一枚ずつに名入りテープを貼ってそのまま渡そうとしました。
私が渡すのを止めて、「袋に入れますね。」と言って、袋にマスクを入れて渡しました。
男性の方が「ありがとう。助かります。」と言ってくれました。
男性がいなくなってから、店長に
「お客さんをよく観察したほうがいいよ。BAGを持っていなかったら袋に入れてあげるべきだよ。節約で袋を使用しないようにと本社に言われているけど、あくまでもお客さんが気持ちよく買い物されることが一番だから。」と言ったんです。
そしたら、私に指導されたことが嫌だったのか返事なしでした。
今回のことだけではなくて、とにかく気が利かないんです。
言われたことしか出来ないんです。
お客さんに対してだけじゃなく、社会人として先をよんで仕事をするのは大事なことです。
知らないわからないのなら、指導されたら素直に聞く姿勢が大事だと思うんです。
指導されたことを吸収して今後に役立てること、職業が違っても必要なことだと思うんです。
店長、ほんとに素直さに欠けるんです。
教えるのも嫌になりますが、お客さんにかかわることは直してもらわないといけないので、私はこれからも指導していきます。
店長にとって、私がうっとおしい存在になってるかもしれないけどね。