いくつになってもポジティブに

気がきかない

以前話した店長の愚痴続編です

長くなりますので、読みたくない方はスルーしちゃってください

7月からレジ袋が有料になりましたね。
うちの店は無料でやってるのですが、本社からは「袋はご入用ですか?」と聞くようにと言われています。
無駄は袋は使わないということですね。

コロナ渦になってからうちの店ではマスクを売るようになりました。
布マスク、冷感マスクなど、一枚300円。
安いのでよく売れているのですが、マスク一枚買われた時は《名入りテープ》を貼って袋を使用しないようにしていました。

先日のことです。
私と店長がレジにいた時に男性がマスクを3枚購入してくれました。
よく見ると館内に荷物を運んでた運送会社の人
でした。
仕事中なので、BAGなんて持ってなかったのです。

なのに、店長はマスク一枚ずつに名入りテープを貼ってそのまま渡そうとしました。

私が渡すのを止めて、「袋に入れますね。」と言って、袋にマスクを入れて渡しました。

男性の方が「ありがとう。助かります。」と言ってくれました。 

男性がいなくなってから、店長に
「お客さんをよく観察したほうがいいよ。BAGを持っていなかったら袋に入れてあげるべきだよ。節約で袋を使用しないようにと本社に言われているけど、あくまでもお客さんが気持ちよく買い物されることが一番だから。」と言ったんです。

そしたら、私に指導されたことが嫌だったのか返事なしでした。

今回のことだけではなくて、とにかく気が利かないんです。
言われたことしか出来ないんです。

お客さんに対してだけじゃなく、社会人として先をよんで仕事をするのは大事なことです。

知らないわからないのなら、指導されたら素直に聞く姿勢が大事だと思うんです。
指導されたことを吸収して今後に役立てること、職業が違っても必要なことだと思うんです。

店長、ほんとに素直さに欠けるんです。

教えるのも嫌になりますが、お客さんにかかわることは直してもらわないといけないので、私はこれからも指導していきます。

店長にとって、私がうっとおしい存在になってるかもしれないけどね。




コメント一覧

boke0905
姫の執事さんへ
ありがとうございます(^ ^)
店長になったばかりはまだ素直だったんです。
一年経ち一通りのことを覚えてから、だんだんと素直じゃなくなりました。
まだまだ足りないところはたくさんあるのに、
一人前になった気でいるんです。
周りをよくみて人をちゃんと観察する、日々勉強してほしです。
姫の執事
こんにちは。
店長失格ですし、人としてどうかしていますね。
単純にテープを三回貼る手間を考えても、袋に入れますよね。
相手の立場になって考えられないなんて、何故店長に任命されたのだか???です。
それでもBOKEさんが良かれと思い、アドバイスしてくれているのに、なんて態度なんだと苛つきますよ💢💢
年齢関係なく、ありがとうやごめんなさいの言葉さえ言えない人がいますよね。
卑屈になっているのだか、可哀想な人だなと思っています。
BOKEさんは間違っていないので、お店の為にアドバイスして上げて下さいね。
BOKE
@futagomahokichi_1126 いとちゃんへ
そうなんですよ。
気がきかないのなら、せめて人の話をちゃんと素直に聞いてほしいんです。
勉強になったなぁと今後の行動に気をつけていってほしいんです。
あの店長は無理みたいです。

ありがとうございます。
とばっちりはないと思います。だって、辞めたいって言ってますから。
誰もとめないですよ(笑)
BOKE
bananaさんへ
気がきかないのなら、せめて素直に聞いてくれたらと思います。

最近、店では他のスタッフと店長の愚痴ばかりなってしまっています。
もっと楽しく仕事したいです。
BOKE
@plankochan @plankochan さんへ
わがままな年上はやりづらいですね。
定年退職しても現役の頃の栄光が忘れられないんでしょうね。
定年後は一から覚えていかなきゃいけないもの。
素直に聞けないのなら、働かなきゃいいのにって思います。

うちの店長も仕事できないくせに、店長という立場だけでスタッフを下にみてます。
どんどんつけあがっていくので、どうしたものかと思っています。
BOKE
@kyuchan0614 きゅうはなさんへ
コメントありがとうございます。
うちの会社、特にBAG部門では若い店長が少ないんです。
なのでやる気のある人材は社員になって店長になってもらいたいのでしょうね。
どういう人材なのかもちゃんと見ないうちに店長になってしまいました。

きゅうはなさんの言う通り、店長の器じゃない人です。
接客業がどうこうという前に社会人としての行いが欠けてる人です。
最近、辞めたいと言ってるのでどうぞ勝手にやめてくださいって思っています。
とめるつもりはないです。
futagomahokichi_1126
何が大切って、人の話をちゃんと聞けるかどうかですよね…
うちの娘達にもそこだけは話しています。
トラブルがあってからでは遅いんでしょうに…
どうかBOKEさんにとばっちりが来ませんように。
banana
本当に気が利かないですね^^;
1枚ならともかく 3枚なら袋欲しいですよね。
しかも人に注意されても 口もきかないなんて・・・
人間としてどうかと思います。

仕事って人間関係の良し悪しで頑張れるから
そんな人と仕事をするのは苦痛ですね(´・ω・`)
BOKEさんが気の毒です。
Unknown
すごーくすごーくわかります。
今は人に恵まれた職場におりますので大丈夫ですが、以前働いていたところに定年退職したおっさんが入ってきてぜーったいに指導しても聞きゃしないで挙句の果てには俺は社会人歴はすごいんだから云々と…
ふーん、じゃ自分で全部やってね。いっさいもう教えませんので。お客様に怒られて仕事を覚えてくださいねー。
今までいらした一般企業とコンビニではまったく違うことだらけでしょうが偉い人だったんでしょ?じゃがんばってねー
と突き放しました。あースッキリ。
もちろん上司にはことのなりゆきは全部報告し上司から叱ってもらいました。

聞く耳と素直さのない人はのびません。
kyuchan0614
こんにちは。きゅうはなです。
会社はなぜその人を店長さんにしたんだろと
不思議に思ってしまいますね。
人としてちょっとって思う。
だけど。ゆとり世代っていうんでしょうかね。
旦那の若い子も言われたことしかしないといってました。いくらでもぼっとしてることができる。
次何をしましょうか❓とかあれをするならこれが必要だなとかそういうふうにはできないと
いってました。
なんか。その店長さんと同じってちょっと思いました。
素直に人のいうことは聞くべきと思う。
無視とかする人が店長とか器じゃないね。
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