冗談のようですが、またしてもフレンディが壊れました(笑)。
前回、ブログにアップした燃料噴射ポンプの修理依頼のみして部品が来るのを待っている状態なのですが、今度はスライドドアのドアロックが固くなってしまってキーや室内側のロックボタンが人力では動かせなくなったのです。集中ドアロックモーターで何とか変な音を立てながらではあるが動いているのですが、この先、鍵がかかった状態でモーターの力を持ってしても動かなくなってしまうと、ドアが開けられなくなってしまうので要修理です。たぶん、モーターユニット交換になるでしょうから、3~4万円はかかるでしょう。
12月に車検も控えているので、この先、修理代2件+車検代をあわせると30万円コースの見込みです。それでも直すかと思っていたのですが、さらに何かが壊れる可能性があること、12月車検時点で13年経過するので補助金はでるのですが、どうせ新車を買うつもりは無い事を考えると、もう車検タイミングを待たずに、乗り続けることも止めて買い換えちゃった方が良いのでは!?と言う提案がカミサンからでたのです。(当然か。)
そうなると、じゃあ何を買うかなのですが、5人家族が余裕で乗れて、マツダ車で、あまり大きくないこととの条件を当てはめると、ビアンテしかなくて、さすがに発売されて1年程度の車なので安い中古は無いんですよねえ。このエコカー減税が盛んな時期に新車とたいして変らない金額の中古を買っちゃあ、もったいないんじゃないの?と言うセコイ気持ちもあって、ああ男心は揺れ動くのです(笑)。
まじめにどうしようかな。
前回、ブログにアップした燃料噴射ポンプの修理依頼のみして部品が来るのを待っている状態なのですが、今度はスライドドアのドアロックが固くなってしまってキーや室内側のロックボタンが人力では動かせなくなったのです。集中ドアロックモーターで何とか変な音を立てながらではあるが動いているのですが、この先、鍵がかかった状態でモーターの力を持ってしても動かなくなってしまうと、ドアが開けられなくなってしまうので要修理です。たぶん、モーターユニット交換になるでしょうから、3~4万円はかかるでしょう。
12月に車検も控えているので、この先、修理代2件+車検代をあわせると30万円コースの見込みです。それでも直すかと思っていたのですが、さらに何かが壊れる可能性があること、12月車検時点で13年経過するので補助金はでるのですが、どうせ新車を買うつもりは無い事を考えると、もう車検タイミングを待たずに、乗り続けることも止めて買い換えちゃった方が良いのでは!?と言う提案がカミサンからでたのです。(当然か。)
そうなると、じゃあ何を買うかなのですが、5人家族が余裕で乗れて、マツダ車で、あまり大きくないこととの条件を当てはめると、ビアンテしかなくて、さすがに発売されて1年程度の車なので安い中古は無いんですよねえ。このエコカー減税が盛んな時期に新車とたいして変らない金額の中古を買っちゃあ、もったいないんじゃないの?と言うセコイ気持ちもあって、ああ男心は揺れ動くのです(笑)。
まじめにどうしようかな。
13年の依拠はどこにあるのか本当のところは知りませんが、たしかに一気に壊れ始めましたね。まさに寿命と言って良いのでしょう。フレンディ君よく頑張ってくれました。m(__)m