巷で囁かれるこの話題
居るのが普通?? 居なければ居ないなりのマネジメントが進む気もする
10年経過しているが
・介護保険の仕組みをきちんと一から伝えているか?
・ケースの丸投げしていないか?
・パラサイトなケアプランではないか?
私のエリアでは実地指導で
・改善されたと思うケース(CP)の実例
・困難事例 々
これを事業所側で選んで見るという
少し手法を変えて行われています
この現状は裏を返せば
きちんとケアプランに基づいてケアなどが為されているか
ケアマネ業務で自信あるもの、そうでないモノを見るとも取れます
金太郎飴的なCPなら
パソコンでこれからは簡単に組むことも出来るだろう
自動車保険などは良い例である
十数年前は営業マンの説明の下契約でしたが
今や営業マン不要
ケアプランの作成も事業所空き情報などが集約されれば
マイケアプランは簡単にできる
そうなれば
更新やADLなどの確認という要介護度認定が主となる
個人的に感じるは
枝葉末節にとらわれ過ぎの小手先ケアマネが多い
論理的でも実践的でなければ意味は無い
その良い例は
介護予算の聞き取りの有無
これをしていないケアマネが多過ぎる
介護もサービス
費用対効果は当たり前
なのに予算を知らずにプランを組んでる
勝手に年金金額だけで判断する人までいるのはビックリ
不動産や家族援助など含めてどこまでみるかで大きく変わる
予算すら聞かないケアマネは御用聞きにもなれない気がします
居るのが普通?? 居なければ居ないなりのマネジメントが進む気もする
10年経過しているが
・介護保険の仕組みをきちんと一から伝えているか?
・ケースの丸投げしていないか?
・パラサイトなケアプランではないか?
私のエリアでは実地指導で
・改善されたと思うケース(CP)の実例
・困難事例 々
これを事業所側で選んで見るという
少し手法を変えて行われています
この現状は裏を返せば
きちんとケアプランに基づいてケアなどが為されているか
ケアマネ業務で自信あるもの、そうでないモノを見るとも取れます
金太郎飴的なCPなら
パソコンでこれからは簡単に組むことも出来るだろう
自動車保険などは良い例である
十数年前は営業マンの説明の下契約でしたが
今や営業マン不要
ケアプランの作成も事業所空き情報などが集約されれば
マイケアプランは簡単にできる
そうなれば
更新やADLなどの確認という要介護度認定が主となる
個人的に感じるは
枝葉末節にとらわれ過ぎの小手先ケアマネが多い
論理的でも実践的でなければ意味は無い
その良い例は
介護予算の聞き取りの有無
これをしていないケアマネが多過ぎる
介護もサービス
費用対効果は当たり前
なのに予算を知らずにプランを組んでる
勝手に年金金額だけで判断する人までいるのはビックリ
不動産や家族援助など含めてどこまでみるかで大きく変わる
予算すら聞かないケアマネは御用聞きにもなれない気がします
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