日本の介護事故をどないとせにゃ!
介護現場の事故
一言ではいえない幅広さ
・外傷や死亡など
・火事、火災
・料金未払い
・感染症 などなど
これらはある程度パターン化されていますが
そこから先に進めない
これって介護3施設に留まる話では無いですよね
業界では
ひやりはっと、インシデント・アクシデントとか
言葉遊びが先行して具体的対処療法がいまひとつです
当事者として戦って来ている人ほど意識が高く
そうでない方は関心も薄いのも特徴
・リスクヘッジが充分でない
・故意な事故なんて無い、過失が殆ど
・誠意を形にすると言う事
保険会社の担当者がセミナーとかしますが都合悪いことは
割愛されています(そりゃそうだ)
実際に体験した当事者や業界に詳しいスタッフで開かれるセミナーが
必要となります
-----------------------------------
改定などで
老健が中度重度者に傾倒すればするほど
この話は密度を増します
それから対応してても遅いケースがほとんど
先手先手でケース対応を学べる仕組みが求められます
「うちは弁護士居るから…」
「保険に入ってるから…」
本当にそうでしょうか??
それらを一度でも使ったことのある人はどんだけ居るんですかネ
介護現場の事故
一言ではいえない幅広さ
・外傷や死亡など
・火事、火災
・料金未払い
・感染症 などなど
これらはある程度パターン化されていますが
そこから先に進めない
これって介護3施設に留まる話では無いですよね
業界では
ひやりはっと、インシデント・アクシデントとか
言葉遊びが先行して具体的対処療法がいまひとつです
当事者として戦って来ている人ほど意識が高く
そうでない方は関心も薄いのも特徴
・リスクヘッジが充分でない
・故意な事故なんて無い、過失が殆ど
・誠意を形にすると言う事
保険会社の担当者がセミナーとかしますが都合悪いことは
割愛されています(そりゃそうだ)
実際に体験した当事者や業界に詳しいスタッフで開かれるセミナーが
必要となります
-----------------------------------
改定などで
老健が中度重度者に傾倒すればするほど
この話は密度を増します
それから対応してても遅いケースがほとんど
先手先手でケース対応を学べる仕組みが求められます
「うちは弁護士居るから…」
「保険に入ってるから…」
本当にそうでしょうか??
それらを一度でも使ったことのある人はどんだけ居るんですかネ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます