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この絵を見て、リーダーって素敵...みたいになるのはいかがなものかという提言
”もしドラ”同様、組織やグループ内における
自分の役割と言うのを介護スタッフが学ぶ機会は非常に少ない
もちろん実力や結果、スキルに応じて
誰もがというモノでも無い
この図はリーダー論を語る際に良く出てくる図です
ただ、マネージャー論となると
見方が変わります
図で言うBOSSをマネージャーと置き換えて次の文章を読んで見れば
見方も変わるのではないでしょうか??
1、マネージャーは「管理」し、リーダーは「革新」する。
2、マネージャーは前例の「模倣」で、リーダーは常に自らが「オリジナル」である。
3、マネージャーは「維持」し、リーダーは「発展」させる。
4、マネージャーは「秩序に準拠」し、リーダーは「秩序を創り出す」。
5、マネージャーは「短期的視点」を持ち、リーダーは「長期的な見通しを持つ」。
6、マネージャーは「いつ、どのように」を、リーダーは「何を、なぜを」問う。
7、マネージャーは「損得」に、リーダーは「可能性」に目を向ける。
8、マネージャーは現状を「受け入れ」、リーダーは現状に「挑戦」する。
9、マネージャーは「規則や常識通り」に行動し、リーダーは最善の結果の為なら、「規則を破ることも辞さない」。
10、マネージャーは「能吏」であり、リーダーは「高潔な人格」が求められる。
11、マネージャーは部下を「使い」、リーダーは部下を「育てる」。
12、平時のリーダーは「After you」と部下のマネージャーに任せ、
有事には「Follow me」と自ら先頭に立ち部下を指揮する。
どこを目指していくか含めて
座学を学んでおくことも重要です。
リーダ-の経験を経てマネージャーというのが一般的だろうと思います。
だから、リーダーはマネージャ-にすぐに成れないけど
マネージャーはリーダーに成れるということ
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