特にめざまし(ランクル盗難被害男)はひどかった。
以前から心のない・ポリシーもない、数字のためだけのコメントに不快感を持っていたのだが、今回の事故に対するコメントはひどかった。
もう見ません。
仕事柄、すぐに車と照らし合わせて考えるのだが、今回お亡くなりになられた方が106名。
実は、事故が発生してからこの人数になるまでの間に、交通事故によって同じ人数の方が亡くなられていることは、ほとんどの人は意識にないだろう。
年間の交通事故死亡者数は8000人~9000人
それに対し鉄道事故死亡者数は400人~500人なのです。
しかもこれは事故発生から24H以内に死亡確認された人数ですから、
実際には1万人以上の方が交通事故によってお亡くなりになられているのです。
これを客観的にみても、「電車は危険だ」とか「あの運転手は人殺しだ」とか非難を集中させるような報道ばかりでいいと思われますか?
コメンテーターも、うっとうしいですね。
呼ばれたからって、一回数万円もらえるからって、ホイホイ出て適当なことをしゃべって、視聴者をあおって何が嬉しいのでしょうか?!
車輌の軽量化が『悪』なのでしょうか?!
その中で「なるほどね」と思ったコメントとしては、
「エンドユーザーのせいでもある」でした。
JRの超過密ダイヤ、定時運行、それを強いられる運転士の精神状態など周辺要因が色々出てきている訳ですが、
これはエンドユーザーがそれを望んだ
=1分でも遅れたら「遅い!!」とクレームを殺到させる日本人のせいでもあるというコメント。
確かに、1分でも遅れるとイライラするよね。
海外では普通に5分くらいは遅れるし、待ち合わせなどしようものなら30分は「待たせてごめん」とはならないので、切れそうになる。
これって、車業界にもある。
中古車業界はメーター巻き戻し祭りです。
原因は、エンドユーザーが異常に走行距離にこだわるから。
(実際に車を見ても程度がいいのか悪いのかわからないから、
走行距離が少なければ安心みたいな幻想が引き起こしていると思われる。)
当社のお客様でも異様に走行距離を気にされるお客様がいらっしゃいました。
「当社は、実走チェックして、換えないといけない消耗品は、オイルはもちろんブッシュ類でも交換するので、あまり関係ないですよ」
ってご説明したんですが。
だからって、メーター戻しがいいはずはないし、定時運行を強いて安全が二の次になってはいけないですが。
みなさんはどう思われますか?
コメント一覧
テラ
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 車のネットショップciaについて(48)
- 新車購入記(値引き交渉)(6)
- 個人売買記(8)
- ネットオークション購入記(16)
- 物件情報(4)
- チーム・車屋マイナス50%(62)
- 業界情報(232)
- WECARS(旧ビッグモーター)(8)
- 中古車雑誌ネタ(10)
- 残価設定の損得(14)
- 燃費について(23)
- ガリバーネタ(29)
- 買取業界(6)
- 保証ネタ(3)
- 評論家を評論(21)
- トヨタネタ(44)
- レクサス(21)
- マツダネタ(24)
- 日産ネタ(24)
- 三菱自動車ネタ(21)
- VWグループネタ(20)
- 鈴木ネタ(6)
- 電気自動車(31)
- テスラ(22)
- ヤマダ電機ネタ(6)
- お車情報(54)
- Weblog(362)
- アメブロネタ(6)
- ソン関連ネタ(17)
- ステマネタ(13)
- 年賀状ゼロ運動(15)
- amazonネタ(4)
- 価格コムネタ(13)
- エコネタ(40)
- 楽天(13)
- 宝くじネタ(13)
- クーポン(5)
- プロフィール(1)
バックナンバー
人気記事