池袋駅から東急新横浜線へ向かうのに、わざわざ山手線に乗り換えた。東上線からそのまま副都心線直通で行くのが正道だが、渋谷駅山手線ホームも見てみたくて。池袋駅で内回りと外回りのE235系が並んだ。
↓埼京線6番ホームでは普通大宮行 E233系7000番台が発車。この線路も相鉄線につながっている。
ホームドアには、始まったばかりのオフピーク定期券の告知。
↓渋谷駅到着
↓1番線外回りと2番線内回りが一体化した新ホーム。幅がとても広い。
↓新設されたエスカレーターに乗り
↓中央改札へ。渋谷スクランブルスクエアが目の前。
↓中央改札を出て振り返るとこう。
下へ降りて副都心線ホームへ向かう。
↓外を覗くと祭日で国旗をつけた都バスが続々とやってくる
↓エスカレーターで B2F 副都心線東横線改札口へ向かう。
↓ホームに降り立つ。新横浜線開通以前にはなかった「急行 始発 湘南台」の表示。副都心線・東横線から相鉄線へは、いずみ野線湘南台に直通。
↓ホームにいるのは、相鉄20000系第2編成10両。
YOKOHAMA NAVY BLUEの車体。明るい色調の車内。これが相鉄の新たなアイデンティティ。楕円形の吊り手も相鉄ならでは。
ではお決まりの運転台を。相鉄20000系は東横線仕様。21000系が目黒線仕様。
↓先発の特急で武蔵小杉駅へ先回り。渋谷駅にいた20000系の急行湘南台行がやってきた。