
ふだんは使わない鉄道に乗ってみるというのも、鉄ちゃんには新鮮な体験。意外なことを発見したりもする。今回は、京王電鉄を試し乗りしてみた。
トップは8000系。「準特急」の表示にいきなりとまどう。軽量ステンレス車体だが、前面だけ普通鋼。京王初のVVVFインバータ制御。地上専用で特急や準特急の運用が多い。
そしてこちらは新型9000系。写真は30番台の地下鉄乗入れ車両。6000系の置換え用に開発された。戸袋窓がないのが大きな特徴。前面は懐かしの5000系のイメージ。


廃車の進む6000系。
京王初の大型車両だった。

オールステンレスの7000系。
当初は各停専用だった。

こちらは井の頭線の新型1000系。井の頭線初の20m車。台枠は8000系と共通設計。

そしてこの1000系登場でリニューアル車以外は廃車となった3000系。


相変わらずのレインボーカラーは楽しい。

最後に「おもいやりぞーん」。
わかりやすくていい表現だ。



トップは8000系。「準特急」の表示にいきなりとまどう。軽量ステンレス車体だが、前面だけ普通鋼。京王初のVVVFインバータ制御。地上専用で特急や準特急の運用が多い。
そしてこちらは新型9000系。写真は30番台の地下鉄乗入れ車両。6000系の置換え用に開発された。戸袋窓がないのが大きな特徴。前面は懐かしの5000系のイメージ。


廃車の進む6000系。
京王初の大型車両だった。

オールステンレスの7000系。
当初は各停専用だった。

こちらは井の頭線の新型1000系。井の頭線初の20m車。台枠は8000系と共通設計。

そしてこの1000系登場でリニューアル車以外は廃車となった3000系。


相変わらずのレインボーカラーは楽しい。

最後に「おもいやりぞーん」。
わかりやすくていい表現だ。



この記事をアップするのに、梅成さんを意識しました。それでタイトルが「乗り荒らす」になっています。
>分割併合作業が見られなくなってしまいました
あぁ、これってなぜか見るの楽しいですね。
なくなると寂しい気持ち、よ~くわかります。
高幡不動車掌区の梅成でございます。終点の京王八王子までご案内してまいります・・・
毎日乗ってるので車掌の符丁はだいたい覚えてしまっています(笑)
準特急は2年ぐらい前のダイヤ改正で出来ましたね。私も最初はなじめなくて。。。
特急との違いは、北野と分倍河原に停まるかどうか、しかないのですが。
北野駅停車時にはかならず高尾山口行きの各駅停車が待ってます。その代わりに、休日に運転する特急の高尾山口・京王八王子行きが消滅してしまい、高幡不動駅での分割併合作業が見られなくなってしまいました。
会社としてはその方が効率がいいのでしょうが、趣味的にはかなりサミシイです。。。