ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

京王線を乗り荒らす

2008-05-01 15:49:58 | 乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)
ふだんは使わない鉄道に乗ってみるというのも、鉄ちゃんには新鮮な体験。意外なことを発見したりもする。今回は、京王電鉄を試し乗りしてみた。

トップは8000系。「準特急」の表示にいきなりとまどう。軽量ステンレス車体だが、前面だけ普通鋼。京王初のVVVFインバータ制御。地上専用で特急や準特急の運用が多い。

そしてこちらは新型9000系。写真は30番台の地下鉄乗入れ車両。6000系の置換え用に開発された。戸袋窓がないのが大きな特徴。前面は懐かしの5000系のイメージ。



廃車の進む6000系。
京王初の大型車両だった。


オールステンレスの7000系。
当初は各停専用だった。

こちらは井の頭線の新型1000系。井の頭線初の20m車。台枠は8000系と共通設計。

そしてこの1000系登場でリニューアル車以外は廃車となった3000系。



相変わらずのレインボーカラーは楽しい。


最後に「おもいやりぞーん」。
わかりやすくていい表現だ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新登場・太田の芝桜1 | トップ | 東急世田谷線1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashi)
2008-05-01 18:38:58
梅成さん>

この記事をアップするのに、梅成さんを意識しました。それでタイトルが「乗り荒らす」になっています。

>分割併合作業が見られなくなってしまいました
あぁ、これってなぜか見るの楽しいですね。
なくなると寂しい気持ち、よ~くわかります。
返信する
ご利用頂き・・・ (梅成弟子丸)
2008-05-01 16:27:29
京王電鉄をご利用頂きありがとうございます。
高幡不動車掌区の梅成でございます。終点の京王八王子までご案内してまいります・・・
毎日乗ってるので車掌の符丁はだいたい覚えてしまっています(笑)

準特急は2年ぐらい前のダイヤ改正で出来ましたね。私も最初はなじめなくて。。。
特急との違いは、北野と分倍河原に停まるかどうか、しかないのですが。
北野駅停車時にはかならず高尾山口行きの各駅停車が待ってます。その代わりに、休日に運転する特急の高尾山口・京王八王子行きが消滅してしまい、高幡不動駅での分割併合作業が見られなくなってしまいました。
会社としてはその方が効率がいいのでしょうが、趣味的にはかなりサミシイです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)」カテゴリの最新記事