そこで、メガーヌとの生活に変化を持たせるため、最近私はオンボードを平均燃費表示にして走ることにした。
いろいろな走り方をして、表示がどう変わるのか、あれこれやってみる。私のメガーヌは1.6リッターのAT。予めお断りしておくと、郊外の走行が多く渋滞は少ない。
通常の走行では、9.0L/100より分子の数字が大きくなることは、あまりない。つまり、大体リッター11キロ以上は走るということだ。
表示が一般の方にわかりにくいので、翻訳しよう
8.9L/100=11.24Km/リッター
8.8L/100=11.36Km/リッター
8.7L/100=11.49km/リッター
8.6L/100=11.63km/リッター
8.5L/100=11.76Km/リッター
で、大体今までの経験では8.8L前後といった表示が多い。
それが今回8.5L(リッター11キロ代後半)の表示が出た。
当たり前だが、まずもって無理をしない走りに徹すること。
スタートは、3000回転を目安に順次シフトアップ。巡航になってスピードが乗ってから、ちょっとアクセルを開いてやる。これだと、そこそこの速さは楽しめて燃費も良いことになる。同クラスの日本車よりはよっぽど楽しい。
また、信号停止では早めにアクセルオフ。2車線で無理に追い越しても先が詰まって無意味なときは、じっとそのまま我慢の走行。
で、エンジンが回らなくなるのを防ぐため、1日数回はふかしてエンジンを回す。それでも8.5Lが出る。
メガニストのsadaさんは、トラックの後ろについてスリップストリームまで利用しているようだ。BBSでそんな記載を見た記憶がある。
オンボードの数値は経営のそれと同じで正直だ。アクセルの開き方、渋滞状況、信号停止状況で数値が上下動する。アクセルを開けば開くほど、渋滞すればするほど9.0Lに近くなっていく。
記憶はあいまいだが、ルーテシア1.6RXEのときは8.6Lあたりが多かったような。
最後に、試算だが、燃料を45リッター入れたとして、8.5Lと8.9Lでの走行可能距離の差は24Kmと出た。これを差が少ないと見るか、差はわずかでも大切と見るか。それによって運転方法が変わってくるだろう。
走りの楽しさをそこそこ味わいながら、燃費の効率を高めたい。まだまだ、試行錯誤が続く。
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Life with renault Megane
通勤に使いませんが、買い物などに市街で使うと13L代後半です。
こんにちは。
参考になるデータをありがとうございます。
>復路だけだと6L代
高速だといい数値ですね。
ブログ公開、楽しみです。
>買い物などに市街で使うと13L代後半
たぶん、都会で停車、発進の繰り返しだからでしょうね。
私は瞬間燃費表示にして何時も走っています。
これだとアクセル開度によってクルクル数字が変わるので面白いです。道路状況や運転の仕方でこんなに変わるのか・・・とよく解ります。
こんばんは。
>私は瞬間燃費表示にして何時も走っています
おっ、この道の先輩でしたか。
ほんと、変化がわかって面白いですよね。
この趣味、先輩がいらしたとわかって、妙に安心!
私は何代も前の車から毎回の燃費を記録し続けてきました。MEGANEは初のOBC装着車でしたので、通勤時毎回往路、復路毎の平均速度と燃費を取り続けてみましたら、何ときれいに比例関係にあることがわかりました。
やってみると面白いですよ!
こんばんは。
>何代も前の車から毎回の燃費を記録
さすがsadaさん
>平均速度と燃費を取り続けてみましたら、何ときれいに比例関係にある
これはまた有益な情報をありがとうございます。
さっそくやってみましょう。