3月18日に開業した東急と相鉄をつなぐ東急新横浜線と相鉄新横浜線。これが初電車に使用された相鉄21000系第2編成「開業記念号」。武蔵小杉駅にて撮影。
相鉄いずみ野線湘南台~東急東横線~副都心線経由で東武東上線へ。相鉄海老名~東急目黒線経由は複雑。目黒の先で都営三田線とメトロ南北線・埼玉高速に分岐。相鉄線からは既につながっていたJR線を含めると4方向に分かれる複雑なネットワーク。川越に至っては、JRの川越と東武東上線の川越市と全くルートの異なるケースも。
↓東急東横線から相鉄いずみ野線に向かう相鉄20000系急行湘南台行。
↓では新横浜へ
↓地下4階に位置するホームは2面3線。中線(右)が2番3番で折り返しに多く使われる。
↓4番線
↓相鉄線方面への1番線。ここで東急から相鉄の運転士さんに交代。
↓長いエスカレーターで上へ
↓相鉄の管理する南改札。北改札は東急。
↓複雑なネットワークぶりのわかる発車案内。行先がきれいに3方向に分かれている。両数も路線によってまちまち。鉄道に詳しくない方は戸惑うかも。
↓JR新横浜駅へ出てみると
何と駅構内に大々的な宣伝。
「鉄道・運輸機構が建設、保有し、相模鉄道、東急電鉄が運営主体として営業するもの」とある。
↓新横浜駅に到着したN700S 博多行。
↓新横浜の先の羽沢横浜国大駅へ移動。
これまではJR埼京線直通列車のみで閑散としていたけれど。新横浜線開業で列車がどんどんやってくる。
↓相鉄いずみ野線湘南台始発東武東上線川越市行が、相鉄新横浜線の羽沢トンネルに入っていく。東急5050系4000番台。
↓目黒線からの相鉄海老名行が羽沢トンネルから出てきた。相鉄21000系。
↓相鉄海老名発目黒線経由都営三田線高島平行。相鉄21000系。
↓JR新宿行。相鉄12000系。裾絞りで前面に貫通扉がないJR線用のタイプ。
↓相鉄の西谷駅へ移動。
↓西谷駅では、3番線発車の東急3000系が各停横浜行で相鉄線内の運用についている。
↓東急5050系4000番台が東武東上線川越市行で4番線を発車して新横浜線へ。
↓東上線からの東急5050系4000番台が新横浜線から1番線へ。
↓開業記念ヘッドマークをつけている。
↓西谷駅のホームを反対側に移動。4番線に東急5000系特急赤羽岩淵行(東京メトロ南北線)がやってきた。この編成にもヘッドマーク。
↓絵柄が違う。
↓相鉄横浜駅にはこんな告知
以上、概要をかいつまんでダイジェスト形式でお届けしてみた。