相鉄本線といずみ野線の分岐点二俣川駅に新横浜線開業後初めて行ってみた。2面4線。
駅ビルのジョイナステラスとコプレ二俣川。
↓シザーズ・クロッシング
↓2番線から11000系各停湘南台行が発車。
↓1番線からJR233系7000番台 各停 海老名行が発車。
↓10000系 快速横浜行が4番線へ。
↓いずみ野線から東急5080系目黒線・南北線直通 浦和美園行。「相鉄線・東急線つながる」ロゴマーク付。
望遠にすると側面がステッカーだらけ。
↓8000系海老名行。
↓2番線に相鉄の”007”。20000系 各停湘南台行が到着。
↓発車すると上り方面にJR 223系新宿行がやってきた。
↓21000系 快速海老名行。
↓そして、相鉄線から新横浜線・東横線・副都心線を経由して東武東上線川越市まで直通する列車を待つ
↓東急5050系4000番台。相鉄線から東武東上線への直通列車は全て東急車が担当。
↓4番線へ入線
↓お隣りを相鉄20000系第1編成「相鉄・東急新横浜線開業号」が行く。
↓相鉄線では特急だったのに東急線では急行、さらに地下鉄副都心線から東上線にかけては各駅停車。列車種別が急降下。元町・中華街方面に速達直通列車が充当されているので、止むをえない処置。
↓最後尾で新横浜線のトンネルを抜けた場面を撮る。
↓日吉駅手前で東横線へ合流する。目黒線は左へ。