川越駅からJR川越線で大宮駅まで。一口に「川越線」と言っても、川越以西の高麗川まではE231系4両のワンマン運転。↓
↓片や川越から上り方面は全て埼京線直通でE233系7000番台の10両運転。↓川越駅構内
では、快速新木場行へ。
↓次の南古谷で下り川越行と交換。東京臨海高速鉄道の70-000形。
↓南古谷を発車するとすぐ川越車両センター。
↓荒川にかかる荒川橋梁が見えてきた。川越線開通当時のままのワーレントラス橋。
実は堤防の高さが不足しており、堤防のかさ上げに合わせた橋梁新設計画が持ち上がっているという。
↓ワーレントラス橋の先はプレートガーダー式。
↓荒川河川敷に展開するゴルフ場「川越グリーンクロス」。早めにスタートした組はそろそろ昼食のころあい。
↓単線を10両編成が走るのもすごい。意外とこの路線、直線区間が多い。
↓次の指扇(さしおうぎ)に到着。
↓出発進行!
↓次の西大宮に到着。
↓最近は業務用タブレットが必須アイテム。
↓下り電車と交換。
↓信号が青に変わって出発進行!
↓新大宮バイパスをくぐるところ。
↓線路がだいぶ うねっている。
↓補修作業をやっているようだ。
↓日進(にっしん)へ到着。ここから大宮までの1区間は複線。
↓上越・北陸新幹線やニューシャトルの高架が見えてきた。
↓各新幹線をくぐる。
↓いよいよ大宮地下ホームへのトンネルが近づいてきた。
↓大宮駅到着。ここからは快速運転。
高運転台で色のついた熱線吸収UVカットガラスを使用しているので、かぶりつき撮影はとても難かしい環境。