東武東上線50000系は、新製造技術A-trainを採用し昨年度第1次車が登場
(A-train=JR九州815,817,885。つくばエクスプレスなどで採用)
早くも第2次車10両編成1本が導入された。第1次車との大きな違いは、正面に非常用貫通扉がついたこと。ヘッドランプがちょっと上に上がったこと。運用番号が行先表示の右になったことなど。
非常用貫通扉は地下鉄13号線の運用を視野に入れている。13号線開通の折は、池袋・新宿・渋谷を経由して東急東横線への乗り入れも実現する見込み。東武本線といい最近は東急との縁が深くなっている。
(こちらは、有楽町線用車両と並ぶ第1次車。上の第2次車との違いがわかる)
●ダメもとで行ってみた森林公園検修区。何と幸運なことに、第1次車と新製なった2次車両編成がいる!しかも、撮影のしやすい一番端で。そのおかげで金網ごしでご覧のとおり撮影できた。日ごろの心がけが良いからか??
●このブログおきまりのメガーヌとの2ショットも実現。(トップ画像)ここはファンの撮影名所。
●昔からの東武ファンの中には、このデザインに拒否反応もあるようだ。
私は、個人的には昔からの阪急ファン。一時、東武の車両も阪急系列のアルナ工機がつくっていた。
●でも、正直言うと最近ではJR九州のデザインに魅せられている。JR九州の車両にはヨーロッパの香りがあるから。・・
(A-train=JR九州815,817,885。つくばエクスプレスなどで採用)
早くも第2次車10両編成1本が導入された。第1次車との大きな違いは、正面に非常用貫通扉がついたこと。ヘッドランプがちょっと上に上がったこと。運用番号が行先表示の右になったことなど。
非常用貫通扉は地下鉄13号線の運用を視野に入れている。13号線開通の折は、池袋・新宿・渋谷を経由して東急東横線への乗り入れも実現する見込み。東武本線といい最近は東急との縁が深くなっている。
(こちらは、有楽町線用車両と並ぶ第1次車。上の第2次車との違いがわかる)
●ダメもとで行ってみた森林公園検修区。何と幸運なことに、第1次車と新製なった2次車両編成がいる!しかも、撮影のしやすい一番端で。そのおかげで金網ごしでご覧のとおり撮影できた。日ごろの心がけが良いからか??
●このブログおきまりのメガーヌとの2ショットも実現。(トップ画像)ここはファンの撮影名所。
●昔からの東武ファンの中には、このデザインに拒否反応もあるようだ。
私は、個人的には昔からの阪急ファン。一時、東武の車両も阪急系列のアルナ工機がつくっていた。
●でも、正直言うと最近ではJR九州のデザインに魅せられている。JR九州の車両にはヨーロッパの香りがあるから。・・
このデザイン、いいですよネ。東急線を走っても恥ずかしくない車両です。どうも旧来の東武ファンには受け入れられてないようで・・。
>『私鉄の103系』こと8000系
ホント、電気ブレーキもない質素な車両を、延々とつくってましたからネ。
ワタクシは新しい東武の車両、かなり好感度高いです!
失礼ながら『私鉄の103系』こと8000系を長く造り続けた東武とは思えぬほど(笑)!