本日グランドオープンする埼玉県深谷市のふかや花園プレミアムアウトレット・モール。昨日のプレオープンに際して寄居駅からふかや花園駅まで秩父鉄道を利用することに。寄居駅に入線してきたのは寄居駅と熊谷駅を区間運転する7000系。クロスシートの急行用車両を各停にしている。元西武の新101系。
↓後から追加された「ふかや花園」の文字。モール開業で利用者が急増するはず。
↓運転台は西武新101系そのもの。
↓マスコンに「抑速」の文字。西武秩父線の急こう配を走っていた名残。
↓これまで急行運転が多かったので、間違えないよう大きな表示で注意喚起。10月1日にモール開業に対応したダイヤ改正が実施され、列車本数は強化されている。
↓混雑が予想されるため運転士さんも2名体制。特に混雑時はドア閉め直後の安全確認が重要。
↓いよいよ発車。
↓JR八高線と並行。
↓ここでお別れ。
↓最初の停車駅桜沢駅。お昼前なのに高校生がいっぱい。中間試験??
↓普通影森行下り電車と交換。7000系は、元東急8500系。
↓桜沢駅を発車。周辺は宅地開発が進んでいる。
↓「次はオマエダ」の車内表示で有名な小前田駅。前方から向かってくる青い機関車。
↓デキ301の牽引する下り貨物列車
↓そっちかぁ?!直進せずに左に入った。退避でなく通過なのになぜ??
↓小前田駅を発車
↓直線区間で速度が80キロに達した。
左手にふかや花園プレミアムアウトレット・モールが見えてきた。
2へ続く
-------------------
「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナ乗車券」。これまで秩父線内は寄居~三峰口だったものを本日からふかや花園~三峰口に区間延長された。東上線もモール利用客の鉄道利用促進に一役買おうとしているのだろう。