平日のラッシュ時に京急品川駅の1番線ホーム北端から撮り鉄。新1000形浦賀発青砥行が2番線を発車。続いて青砥行に金沢文庫から併結されてきた4両が引上げ線に。7:09。1489Fは10次車ステンレス。浅草線直通の特急8両に金沢文庫~品川間は4両の付属編成がついて12両編成。このパターンが繰り返される。
↓泉岳寺発の600形606F 特急三崎口行が1番線に接近。青色車体のKEIKYU BLUE SKY TRAIN。 高輪口の大規模再開発が進んでいる。
7:13発。
↓次の三崎口発特急青砥行(品川から普通)が7:13に発車。新1000形1209Fは17次車。ステンレスに全面塗装。
↓金沢文庫から併結されてきた後部4両は引上げ線へ。新1000形1805Fは15次車。ステンレスにカラーフィルム。1800番台は中央貫通型。
↓1番線には京成成田発 エアポート急行羽田空港行。京成3000形のファーストナンバー。
↓先ほどの1805F 4両が引上げ線へ。
↓引上げ線から新1000形 1113F8両 7:24発 特急三崎口行。8次車ステンレス。先発のエアポート急行の発車待ちですぐ後ろで待機。
↓2番線に北総9100形C-flyer 印西牧の原行が到着。
↓そして7:28 もう1本の増結車両 新1000形1473F 4両が引上げ線へ。
↓品川止の増結車両4両が3本連結されて、12両をつくっているところ。奥から1489F、1805F、1473Fの組み合わせ。これで品川発の下り列車を仕立てる。
6月19日 撮影
**********
余談)
品川駅高輪口では大規模な再整備が進行中。京急品川駅も地上化され2面4線の駅に生まれ変わる予定。そして超高層のツインタワービルができるようで。
**********
以前三浦半島のドライブ記事で挿入した写真。記事へのアクセスが乏しかったので、京急関連記事で再度投入。
三崎口駅前で撮ったKEIKYU OPEN TOP BUS。
↓三崎口駅近くのカフェ前に2100形を模したトヨタ車体のEVコムス。