個人タクシーのジファエルどすどす楽しく働こうぜ❣【向き不向きより前向き!】

☎080-8837-7487 SMS24時間OK❣医学学会ドクター様ご送迎多数

‥‥昨日はやっちゃいました‥‥

2012年03月31日 | Weblog
昨日はお客様多数の日でしたね。チュリパパはやっちゃいました。銀行様専門に拘った結果です。まあとにかく疲れがたまっていたんで、宜しい敗戦です。

‥‥やる気にならん‥‥

2012年03月27日 | Weblog
ちょい修理関係は疲れた。そのまま走れるので、気力無し。今日はそこそこの天気なのですが暖かくは無いからねぇ。もうちょい暖かい日にやるわ。緊急修理なら別ですからねぇ。

まずリレーが手元にあるのですが、一息ついちゃった。バックモニターも22年式と同じ場所に穴を開けて取り付けてみたい。8インチのナビに挑戦したい。スピーカーをナビにダイレクトに繋ぎたい。

追記;昼寝から起きて片側だけリレーをつけました。それと予約をすっぽかしました。全く忘れてました。(; ̄ー ̄川 アセアセ しゃーないっす。

‥羨ましい‥

2012年03月26日 | Weblog
あー、痩せたい。自然な感じがグッドですねぇ。


追記:リアカメラは取り付けたのですが、力を入れ過ぎておっちゃいました。アッハッハ。やり直さないといけませんが使えます。

リレーも届いたのですが、寒さ故いじってません。今日も意外と寒いです。よってネットで古着の買い物タイム。(⌒^⌒)b うん

スタラーダL、8インチ

2012年03月24日 | Weblog
ビックXだけかと思ったら、ストラーダも8インチでたねぇ。こっちのが良さそうだ。というのもジャズをこれからまた聞こうと思うから、音が良いのを選択したい。純正のアンプを介さずダイレクトにスピーカーに繋ぐと良い音がでそうだ。

17万円だねぇ。カード払いでこうたるかなあ?

‥怒りの感情は‥

2012年03月24日 | Weblog
よくわかんない!自分自身向けですわ。コピーして後でじっくり読むつもりじゃ。理解不能じゃ。

謝罪では怒りの衝動は消せるが、不快感は抑制できない - 東大などが分析

東京大学(東大)大学院総合文化研究科の岡ノ谷一夫 教授と、科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業 ERATO型研究「岡ノ谷情動情報プロジェクト」の久保賢太 研究員らの研究グループは、基本情動の1つである「怒り」のメカニズムの研究から、謝罪が有効なのは「怒り」の持つ「攻撃性」の側面であって、「不快感」には有効ではない、ということを明らかにした。同成果は、同プロジェクトの情動インタフェースグループのグループリーダーである名古屋大学 大学院情報科学研究科の川合伸幸 准教授との共同研究として行われ、2012年3月22日(米国東部時間)発行のオンライン科学誌「PLoS ONE」に掲載された。

「怒り」はコミュニケーションの大きな阻害要因の1つであり、怒りをいかに鎮めるか(抑制するか)は、コミュニケーションを円滑化する上で重要と言え、ビジネスシーンでは、「アンガーマネジメント」が1つの重要なテーマとなっている。

これまで、人の怒り状態とは、覚醒状態が高く不快な状態であると言われてきたが、近年、怒りは動機づけの視点から解釈されるようになってきており、自身にとって望ましくない結果や相手が生じた時、それを変えようと相手に攻撃や介入をしようとする強い「接近の動機づけ」を持つ情動であることが明らかにされてきた。

人は怒りという情動状態になることで、自律神経系反応、すなわち心拍数や汗の増大、皮膚温の上昇などの変化が生じることが分かっている。また、接近の動機づけを持つ場合には、左前頭部の脳活動を増大させ、右前頭部では減少させるという、脳活動が左右で不均衡な活動状態となることが報告されている。

怒りは謝罪によって抑制できると一般的に考えられているとおり、実験的にも謝罪が主観的な怒りを抑制するという結果が過去に示されているほか、謝罪が怒りに伴う自律神経系反応の変化を早く回復するという報告もあり、怒り反応の指標を用いて、シンプルな怒り抑制手続きの検討として、侮辱的なコメントを受ける時、直座の姿勢で受ける場合に比べ、仰向けの体勢で受けると、怒りを示す左右前頭部活動の不均衡が抑制されることなども示されていた。

しかし、謝罪が抑制するのは、怒りという強い情動反応が持つどの側面なのか、さらに怒りに関連する中枢神経系や自律神経系反応が同じ側面を反映しているのか、あるいは別の側面を反映しているのか、といった指標間の関連性を検討した研究はこれまで行われておらず、「謝罪で怒りがやわらげられる」ことが現象論的には理解されていたものの、そのメカニズムは科学的に検証されてはいなかった。

今回の研究では、怒り反応と謝罪による抑制を「中枢神経系反応」、「自律神経系反応」と「心理反応」の3指標を用いて検討した(怒りの喚起には、先行研究と同様の侮辱コメントを用いた)。

実際の実験では、怒りを喚起する侮辱コメントにシンプルな謝罪文が添えられている「謝罪群」と、謝罪が無い「怒り群」に対する中枢・自律・主観指標で得られた反応を、侮辱の前後で比較を行った。

参加者は48名(平均年齢20.5歳、男性24名、全員右利き)で、参加者の怒りを喚起するため、本来の目的を告げずに、「別室の参加者(実際には参加しない)と社会的な問題に対する意見の交換と、自分の意見に対する評価を受ける」という偽の実験に参加してもらうことを説明。被験者には、生理反応測定機器を装着して、2分間安静状態の生理反応を測定し、測定直後に心理反応として心理テストの質問紙に回答させた後、参加者に社会的な問題(飲酒年齢の引き下げなど)に対する自身の意見について文章を10分間作成させ、作成後、別の参加者が作成した(という前提で実際には予め準備しておいた)文章に対する評価を5分間で行わせた。

文章の評価には評価書を用い、6項目(作者の知能、興味、親近感、文章の論理性など)を9段階(1:低い-9:高い)で評定させ、その下部に意見文章に対するコメントを記入させた。

評価の後、この参加者の文章に対する評価書(別の参加者による評価だと参加者は思っている)を渡すが、評価書にはわざと低く評点(作者の知能4点など)し、さらに「大学生が書いた文章とは思えません。この人には学校で一生懸命勉強してもらいたいです」というコメントを記載、怒り群ではこのコメントの最後に「以上がコメントです」、謝罪群では「こんなコメントをしてすみません」という一文をつけ、実験者の合図により参加者に評価書を黙読させた。

評価のフィードバックは3分間で、その中間の2分間の生理反応を測定し、さらに心理反応として主観指標による評定(心理テスト)を行った。なお、これらの測定において、生理指標としては中枢神経系反応である「左右の前頭側頭部(F7、F8)におけるα波パワ値」と、自律神経系反応である「心拍」、「皮膚電気反応(汗)」を記録し、主観指標(主観尺度)としては「日本語版快・不快尺度(PANAS)」と「状態怒り尺度(STAXI)日本語版」を評定させた。

この実験の結果、怒り群では、怒り喚起後の左前頭部のα波パワ値が右前頭部に比べて有意に減少し、怒り反応が認められたものの、謝罪群では怒り喚起後のα波パワ値に左右差は認められなかった。

また心拍では、怒り群では侮辱後で心拍数が有意に増大したことに対し、謝罪群では侮辱による増大は認められなかった。一方、皮膚電気反応では両群に差が出なかったという。

主観指標では、STAXIの評定において、怒り群は侮辱前に比べ、侮辱を受けた後の得点で怒り評点が有意に高かったが、謝罪条件では侮辱の前後による評点の差は認められず、さらにPANASでは、怒り/謝罪両条件で、侮辱による不快の評点の上昇が認められ、謝罪の有無による、不快評点の抑制は認められなかった。

これらの実験結果から、まず、全ての指標において謝罪群で怒りの抑制が確認された。すなわち、シンプルな謝罪文を一文添えることで怒りが抑制できることを、中枢、自律、主観の3指標で同時に観察することに成功した。中枢神経系反応においては左前頭部の活動を抑制し、自律神経系では心拍のみに謝罪の効果が認められた。主観指標については、攻撃性に関連するSTAXI評定結果から怒りが抑制されたことが示され、一方不快感を示すPANAS評定結果では謝罪の効果は認められなかった 。

この3指標の結果を総合的に検討した結果、謝罪が怒りの不快感の側面ではなく、強い接近の動機づけを抑制したということが判明した。また、古くから怒りを反映すると言われていた心拍反応と皮膚電気反応では、謝罪による反応の抑制が指標間で異なっており、心拍反応が攻撃性、皮膚電気反応が不快感と関連づけられる可能性が示されたことから、これまで示されていた怒りを反映する生理的・主観的反応は、相手に攻撃しようとする接近の動機づけを反映する指標と、それ以外の不快感などを表す情動などを反映する指標に分けられ、情動の諸成分をより客観的に評価できる可能性が示されたこととなった。

なお、研究グループでは今回の研究成果について、社会的相互作用における生理的基盤を明らかにする研究につながっていくものとの期待を示すほか、怒り状態にある人が示す生理的反応について、謝罪に影響されるものと、そうではないものを示したことは、これまで考えられていた情動状態と生理反応の対応関係に新たな視点をもたらすものであり、伝統的な情動に対する生理学的研究を発展させる研究だと言えるとしている。

今後、怒りを含む情動の生理と心理の関係を解明していくことで、インターネットなどでの非対面コミュニケーション場面に情動の情報を加えることが可能となり、非対面時のコミュニケーションが円滑となるよう、既存の機器に付加可能な情動インタフェースの開発などに結びつくことも期待できるという。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

2012年03月22日 | Weblog
昨日、出庫してめしだばしで、ヘッドランプが突然、不点灯。(; ̄ー ̄川 アセアセ リレーを外してダイレクトに繋ぎ直して、その場をしのぐ荒業。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 

リレーを2個発注しやした。同時不点灯はHIDフォグがあるとしても違反になる。別々にダイレクトにリレーをかますよ。今日は右側も電圧が安定していたようで、不点灯になりませんでしたねぇ。

追記:今日当然、トライしやしたが、2灯点灯だと、すぐに不点灯、1個だとOK!これはダブルしないとあかんざき、いかんざき。発注済み。発火の危険も考えて、純正の配線は辞める。2日ほど我慢や。

‥‥純正のオーディオの音に納得がいかない!‥‥

2012年03月21日 | Weblog
ジャズをまた聞き始めたが、音に納得がいかない!先輩のクラウンのが音が良い。ざけんなよ!アッハッハ。でも貧乏人じゃ、専門店にオールお任せでハイ100万円ってなわけには死して屍拾うもの無し状態じゃ。あかんざき。いかんざきやまと。家の録画DVDも見たいし‥

カロッツェリア FH-770DVD


貧乏人の味方や、ナビはないがCPRMのDVDも再生出来るんで、検討すっかなあ?高級アンプも拡張が出来るようだし、取り付けに苦労しそうだがね。

追加でこいつもこうた。


どうなんだろう?一度苦労してトランク上部に取り付けたが、でっぱって取り付けたらおかしいようで、電話まで戴いた( ̄へ ̄|||) ウーム これならいいってか?

770を買うか?8インチナビを新調するか?悩むなあ?

お墓参り

2012年03月20日 | Weblog
ハニーの父の眠るお寺でおじゃる。


昨日は自分の墓、まだ誰も入っていないのですが‥維持費を払いに?
今日はハニーの実家のお墓でおじゃる。

おらっちの入る予定の‥


それぞれ偶然ですが、由緒ある立派なお寺でおじゃる。おらっちは維持費がかかりそうで辞めたいです。はいはい。

‥‥‥ハイより明るいロー‥‥‥

2012年03月17日 | Weblog
62WのHIDはよかですたい。一応、純正の格安バーナーにしたので、光軸がでているからパッシングはくらいませんが、ハイビームより明るいです。路面を照らしまくってます。有難い事です。夜ばかり家業ですから、見えると言う事はどれだけ有難い事か?!

フィリップス純正の6000が欲しいが高いべなあ。格安中国製は光軸がでません。当然でしょうねぇ。同じ中国製でも純正は違いますねぇ。35Wの時はハイにすると明るくて前が良く見えたけど、それは前方の限られた前の前のみ。今は暗く感じますし、全体を明るく照らしているローのが安心です。

お安くオークションで譲って戴いたのですが、素晴らしいです。電気に詳しい方にはちょちょいのちょいで簡単なんでしょうが、俺にはチンプンカンプンの世界ですからねぇ。

タイヤも安全性向上のために18インチ、245/45に変えて、しっかり曲がるし限界性能が大変に向上して、安全運転に大きく寄与しますねぇ。

あと前後のバンパーを過激にしたいのですが、パパの希望は最低30万円かかりますが、特注品だと50万円は取られるかねぇ。





黒に黒で目立たないようにしますが、車好きには堪らない一品です。ぽちい。

苦労人は、中古品をこうて、切った貼ったでDIYかなあ?楽しそうだしねぇ。まだまだうんと先の話だろうねぇ。だけんどたまにサイドダクトをつけてLEDでアピールしているしているタクシーがいるだよ。DIY好きにはたまらんですたい。我慢ならんでおじゃる!!!!!

アルミホイールを黒く塗ろうと考えたが、ゴールドが良いねぇ、エアーウレタンにまだ設定が無いようですねぇ。

‥‥白バイは取締りのプロ!こちらは安全運転のプロ‥‥

2012年03月17日 | Weblog
よく読んでタクドラさんは生き残りましょう。駐車違反1点でも事業免許の更新が短くなります。大変な事なんです。

『白バイの汚い手口


道路を我がもの顔で疾走する憎き白バイ。
意味も無く追尾されて過去3度ほど急停止して「あの○○は何処ですか?」と道を尋ねてやった。
「急停車すると危ないよ」と言われたので「オタクが死角に居たので見えなかったですよ。二輪は運転者から見える場所を走る様に心掛けないと危ないですよ。」と言ってやると睨まれた。

亀岡から福知山まで仕事で往復。
なんとその間にスピード違反取締りや白バイの待ち伏せ、追尾など合計9ヶ所!
交通安全週間はとっくに終わったし、要人の訪問警戒とも無縁の地域、何故?
バイクで走るのには良い天気、道の陰に隠れてパイプ椅子に座って日向ぼっこするにも良い日和だからか?
別にスピードは出していないし、流れに乗って走っているのだから怖いことは無い。
ちゃんとレーダーも鳴るし。
でも今回は白バイの汚い手口を発見した。
交差点で信号に引っかかり、先頭の走行車線で停止していると左車線に白バイが1台付いた。
信号が青になったので奴が出てから発進しようと待っていると、奴もこちらを待っている。
後続車両もあるので馬鹿に付き合うことは無いかとゆっくり発進すると、その白バイは少し左後方の死角に付き走行し出した。
国道の制限速度は50キロ。この状況でスピードを出す奴はいない。
45キロくらいでのんびり走っているとどうやら諦めたのか、その白バイは一気に急加速して前方に走り去った。80キロくらいで。やりたい放題だ。
訳の判らない行動を取るなと思いながらも安心した私は60キロくらいまで加速した。
瞬間、もしやと思い後ろを確認すると・・・右後方死角にピッタリともう一台の白バイ!
すぐに減速すると諦めて追い越して行った。
偶然なのか?いや、これは罠だ。かなり汚い手口だ。
しばらくして次の交差点で停止しているさっきの白バイ2台を目撃した。
笑顔で談笑している。やっぱりグルだった。
これがグルの白バイ2台。
もう少しでハメられるところだった。
オトリ捜査に近い汚いやり口だ。

そこまでしてノルマを達成したいのか?
違反を検挙するのでは無く、検挙の為に違反を誘発させる手口。これが正義か?交通安全か?
職務質問や違反検挙に達成目標(ノルマ)がある事は現職関係者からもよく愚痴を聞く。
路上での職務質問も未成年者は点数にならないそうだ。
そんな話しを聞くと警察官もサラリーマン化しているようで不安を感じる。
となれば我々、善良な市民は立派な顧客。
もっとサービスせい。  』



※ある方のブログを転載しました。 よくある事です。俺は首都高は後ろを見ながら走るとです。あとオービスだけじゃなく、高速の合流はすべて要注意です。ヘッドライトを消してくる場合もあると全神経を集中してます。そこまで疑えよ。Nシステムで速度を監視していて、ぶっ飛ばしている車を合流地点ですぐに速度を計り御用です。俺も狙われましたよ。俺は判っているから首都高を40キロまで落として追い越させます。アッハッハ。安全運転は職業病です。はいはい。

‥バッ直でOK‥

2012年03月15日 | Weblog
HID純正ヘッドライトの電圧問題は、バッチョクでリレーをかまして昨日はOKでした。大丈夫でしょう。しかしバーナーが持たないでしょう。普通は35Wなんですが,62Wのハイワッテージ化してシマウマ。明るいよ。ハイビームより明るい印象です。何だかなあ?アッハッハ。予備のバーナーをこうてトランクにいれてあります。

しかし、安物とフィリップスではD4Rの出来がじぇんじぇん違います。対向車に迷惑をかけまくっちゃうよ。安物バーナーは!!!


屋上に自作したい!ティピー!中で焚き火がしたいのじゃ。あと10年で引退するからそしたら禁酒禁煙は解禁じゃ。楽しみだねぇ。人生一回!大いに遊びましょう!


追記:昨日は久し振りぶりのご新規さんでした。おおきに!お気に召して戴いたでしょうか?普段はLSを呼んでいらっしゃるそうです。乗り比べでごじゃりますねぇ。ではでは‥

‥また右目が不点灯じゃ( ̄へ ̄|||) ウーム‥

2012年03月14日 | Weblog
古い古い昔のシビエのリレーがあったので、かましました。接続手順というか忘れてフューズを3回も飛ばしたわい。まあ詳しくは書かないが15AじゃHIDは足りないよねぇ。手抜きの配線を仕上げて完成じゃ。

4の日なんで、地蔵通りをハニーと歩いてきました。8889歩でしたわ。

‥‥62WのHIDへ‥‥

2012年03月13日 | Weblog
別に変えたくなかったのですが、純正バラストが1個不良になったので、手持ちの物という事で両方交換しました。片目になるのよ。原因はバーナーかと交換しても駄目。電気系は難しいですねぇ。オークションで買っておかないと‥

純正のバーナーにぶち込んだから球切れを早く起こすと思うが半年持てば有難いが?その間に手に入れておこう。予備のバーナーはトランクに積んであるので安心ですが、寿命が余りに短いとねぇ。別にハイワッテージじゃなくても俺は良かったからね。

暗いと感じたら、HIDのフォグを点灯すれば解決するからねぇ。

‥‥打ち替えNOW‥‥

2012年03月13日 | Weblog
バネホックからジャンパーホックへ打ち具とホックが届いたので、さっそくジャンパー2着とも打ち替えました。一個だけゆるいが後はまあまあ納得のレベルなのでそのまま終了。やっぱりジャンパーホックじゃないとジャンパーは駄目なのねぇ。(⌒^⌒)b うん これで安心してまだまだ寒い時もあるから使えまわ。


バネホックは無駄な買い物になりましたが、授業料ですわい。