デッキいろいろ製作中、といってもまだトルーパーデッキの改良くらいしかしてない。茶色いのとか青いのとかネタはいくつか溜まったんだけど春だから眠いしデッキをまわす機会も少ないし、組む元気が出てこない。
今日は学校で170様と遭遇、大井町でデッキをまわす事に。
170様の青茶炎の時計部隊デッキは素敵でした、部隊編成入りの早めのデッキは打点の伸びが良くていいね。
170様の青茶炎の時計部隊デッキは素敵でした、部隊編成入りの早めのデッキは打点の伸びが良くていいね。
今日は初めてのブードラに挑戦、結果は4位でいまいちだったけど楽しかった。で新色スリーブと新プロモ貰ってきた。
SPC-17
星の鼓動は愛 青2-4-0
【ターン一枚制限】プリベント(5)
(自軍ターン):全てのジャンクヤードにある、G以外の任意の枚数のカードを選んで本来の持ち主の本国に移し、その本国をシャッフルする。この効果では、同一名称のカードを2枚以上対象にする事ができない。
そこそこ良さげ、2枚あればグルグルまわせるし。
SPC-17
星の鼓動は愛 青2-4-0
【ターン一枚制限】プリベント(5)
(自軍ターン):全てのジャンクヤードにある、G以外の任意の枚数のカードを選んで本来の持ち主の本国に移し、その本国をシャッフルする。この効果では、同一名称のカードを2枚以上対象にする事ができない。
そこそこ良さげ、2枚あればグルグルまわせるし。
皆さんお疲れ様。白いデッキとばかり当たって哀しかった、恫喝MFとか当たると思ってメインから事情聴取積んだりしたのに、1枚だけだけど。
ってことで今日のデッキ。
MAIN
基本G×13
サイド3×3
ズゴックE(シュタイナー機)×3
アッガイ(11弾)×3
ゾック(11弾)×3
シャア専用ズゴック(11弾)×3
シーランス×2
ザクⅠ(A編)×3
ドップ(ガルマ機)
女スパイ潜入!
ゲリラ屋の戦い方×2
復活のシャア×3
衛星ミサイル
気化爆弾×2
事情聴取
水中仕様×3
理想に仇なす者×2
凌駕
SIDE
女スパイ潜入!×2
ゲリラ屋の戦い方
仮面の下×3
気化爆弾
事情聴取
勃発×2
ってことで今日のデッキ。
MAIN
基本G×13
サイド3×3
ズゴックE(シュタイナー機)×3
アッガイ(11弾)×3
ゾック(11弾)×3
シャア専用ズゴック(11弾)×3
シーランス×2
ザクⅠ(A編)×3
ドップ(ガルマ機)
女スパイ潜入!
ゲリラ屋の戦い方×2
復活のシャア×3
衛星ミサイル
気化爆弾×2
事情聴取
水中仕様×3
理想に仇なす者×2
凌駕
SIDE
女スパイ潜入!×2
ゲリラ屋の戦い方
仮面の下×3
気化爆弾
事情聴取
勃発×2
と思ったら既にQ382で
「手札の調整は、“ターン終了時に起動する効果”が全て解決された後に行われる為、“ターン終了時に起動する効果”を適用する事ができません。また、次のターンに持ち越される事もありません。」
って似たような事言ってた。
プロトのディスカード攻撃が出来ないとなるとますます恫喝が強く見えるね。
「手札の調整は、“ターン終了時に起動する効果”が全て解決された後に行われる為、“ターン終了時に起動する効果”を適用する事ができません。また、次のターンに持ち越される事もありません。」
って似たような事言ってた。
プロトのディスカード攻撃が出来ないとなるとますます恫喝が強く見えるね。
昨日の時点でデッキの構成はほぼ決まってたんだけど使いたいカードが多すぎたので泣く泣く削ってやっと50枚+サイド10枚に収まった。
デッキ組むのにこんなに悩んだのは久しぶり、18日は頑張れそうな気がする。
デッキ組むのにこんなに悩んだのは久しぶり、18日は頑張れそうな気がする。
重いデッキ相手だと茶黒MF恫喝はやっぱり強い、リセットされなくてもアルゴが常時でリロールしたりキャラクターの乗ったMFは単純にサイズが大きかったりでうかつに殴りに行けないしガチッても倒せないし、18日はMF使ったデッキは何人かいるだろうから何か対策しといた方がいいね。
たれさんと話して使うデッキも大体決まったのでそろそろ組みます。
たれさんと話して使うデッキも大体決まったのでそろそろ組みます。
バルチャーが廃棄の効果の解決中にでも起動することは覚えておくと何処かで役に立ちそう。
やっぱり複数のカードを対象にとる効果は対象が1枚でも喪失すると解決できないらしい、気化爆弾とかアク使者とか打つときには注意しないと。
ヒルドルブは何がしたかったんだろうね。
やっぱり複数のカードを対象にとる効果は対象が1枚でも喪失すると解決できないらしい、気化爆弾とかアク使者とか打つときには注意しないと。
ヒルドルブは何がしたかったんだろうね。
《白》
基本G×14
ドムトルーパー×3
L3-X18999コロニー×2
中東国の支援×3
封印されしもの×3
ヒルダ・ハーケン
ヘルベルト・フォン・ラインハルト
マーズ・シメオン
《緑》
基本G×6
ニューヤーク×2
ララァの導き×3
迫撃トリプルドム×3
ゲリラ屋の戦い方×3
偽装工場×2
《紫》
戦場の鈴音×2
凌駕
前回書いたのから要らなそうなのと持ってないのを削ってあの3人を入れたり偽装工場を入れたり。トルーパー落とされたら戦えません。
基本G×14
ドムトルーパー×3
L3-X18999コロニー×2
中東国の支援×3
封印されしもの×3
ヒルダ・ハーケン
ヘルベルト・フォン・ラインハルト
マーズ・シメオン
《緑》
基本G×6
ニューヤーク×2
ララァの導き×3
迫撃トリプルドム×3
ゲリラ屋の戦い方×3
偽装工場×2
《紫》
戦場の鈴音×2
凌駕
前回書いたのから要らなそうなのと持ってないのを削ってあの3人を入れたり偽装工場を入れたり。トルーパー落とされたら戦えません。
スカッド、ドラゴン、ジムクゥエルで適当に殴ったり破滅とか核とか打つデッキでSCSに行ってきた。今回はなぜか1戦目だけ1本勝負だった。
1戦目 対青茶 ○
相手は抱擁とかシャイニングとかちゃんと積んでて普通のデッキっぽかったけど、ユニットをほとんど引かなかったようで、ドラゴンとクゥエルで三面パンチを繰り返して勝ち。探偵ゴッコなんてはじめて打たれた。
2戦目 対青単 ○○
第1セット&第2セット
カタパルトを張られたりハイメガZが見えたり、でもG事故ってた。適当に殴って最後はクゥエル破滅。
3戦目 対赤単 ××
第1セット
リングはサイコミュが届かないから強いね、と思った。シャアの乗ったΞは核衝で破壊したんだけどその後Ξがまた出てきてマフティーが乗ったりドラゴンが転向されたりでぼこぼこ。
第2セット
ピンチの時に限ってGしか引かない、マフティーとシャアの乗ったΞにタコ殴りにされた。
3位決定戦 対黒単ハンブラビ ○○
第1セット
ハンブラビにカテジナが付いて高機動11点とか喰らって危なかったけど、帰還が貼ってあったのでまぁなんとか。クゥエル破滅で勝ち。
第2セット
相手事故る。ドラゴンとクゥエルで三面パンチ、勝ち。
クゥエル破滅が強かった。トルーパーがあと1枚でやっと揃うのでそろそろトルーパーデッキを考え直そうと思う、ユニットはトルーパー3匹だけでいいかな?
1戦目 対青茶 ○
相手は抱擁とかシャイニングとかちゃんと積んでて普通のデッキっぽかったけど、ユニットをほとんど引かなかったようで、ドラゴンとクゥエルで三面パンチを繰り返して勝ち。探偵ゴッコなんてはじめて打たれた。
2戦目 対青単 ○○
第1セット&第2セット
カタパルトを張られたりハイメガZが見えたり、でもG事故ってた。適当に殴って最後はクゥエル破滅。
3戦目 対赤単 ××
第1セット
リングはサイコミュが届かないから強いね、と思った。シャアの乗ったΞは核衝で破壊したんだけどその後Ξがまた出てきてマフティーが乗ったりドラゴンが転向されたりでぼこぼこ。
第2セット
ピンチの時に限ってGしか引かない、マフティーとシャアの乗ったΞにタコ殴りにされた。
3位決定戦 対黒単ハンブラビ ○○
第1セット
ハンブラビにカテジナが付いて高機動11点とか喰らって危なかったけど、帰還が貼ってあったのでまぁなんとか。クゥエル破滅で勝ち。
第2セット
相手事故る。ドラゴンとクゥエルで三面パンチ、勝ち。
クゥエル破滅が強かった。トルーパーがあと1枚でやっと揃うのでそろそろトルーパーデッキを考え直そうと思う、ユニットはトルーパー3匹だけでいいかな?