りぼころ

基本的にしんでる。

緑中速。

2006-05-31 22:50:42 | デッキレシピ
《緑》
基本G×15

ゲルググ高機動型(ジョニー専用)(8弾)
高機動型ギャン(ジョニー機)×2
ガーベラ・テトラ(女神)
ケンプファー(試作機)×3

ケリィ・レズナー(4弾)×2
アナベル・ガトー(8弾)
シーマ・ガラハウ(16弾)
ニムバス・シュターゼン(ガンダム編)

突撃隊潜入×3
衛星ミサイル×3
気化爆弾×3
鬼気迫る攻撃×2

一日の長×3

《茶》
ドラゴンガンダム×3
《紫》
中立地区防衛部隊×3

戦場の鈴音×2
凌駕

ユニットを増やしてみた、鬼気迫る攻撃はとりあえず試しに入れてみたけど必要無そうだったら抜くかも。

オフィ更新。

2006-05-30 21:49:53 | 雑記
でCS予選参加応募受付延長とかQ&Aいろいろ。新しいνガンでリングに行けばリングにいる敵軍ユニットを対象にとって色々出来るとか、そういえばXの値はテキストの起動時に決定だったなぁとか、忘れがちなものがいくつかと、「交戦中になった場合」の判定も交戦のチェックと一緒に各ステップの始めにされるとのことで、黒入りでバルチャーなデッキだたら「糾える縄の如く」も良いかも。

青緑キュイ

2006-05-29 22:48:44 | デッキレシピ
《緑》
基本G×7

キュイ(6弾)×3

ケリィ・レズナー(4弾)
シン・マツナガ(DB)
ガイア(7弾)×2
オルテガ(7弾)×2
マッシュ(7弾)×2
シャア・アズナブル(BB)
カリウス(15弾)×2

実戦経験の差×3

《青》
基本G×7

ミデア輸送機(BB2)×3

カツ・コバヤシ(4弾)×2
ファ・ユイリィ(女神)

月の支援者×3
急ごしらえ×3
戦場へ
政治特権×2
偽装×2

パイロットの現地徴用×2

昨日のキュイデッキに触発されて考えてみた。

SCS in 蒲田

2006-05-28 21:54:14 | 雑記
たれさんに誘われてカードキングダムに行ってきた。参加人数9人、スイスドロー3回戦。使用デッキは黒茶MF恫喝を警戒気味の緑中速で。

1戦目 対ボルト入り黒中 ○○
第1セット
 ボルトにアルゴをセットされてピンチだったけど最初相手がモルゲンばかり引いて止まっていたうちにダメージをいくらか与えていたのでギリギリ勝ち。
第2セット
 パラスが3匹並んだりして危なかったけど相手が凌駕を割るタイミングを間違えてくれたおかげでジョニギャン+シーマで殴り勝ち。

2戦目 対青緑キュイ ×○○
第1セット
 相手4ターン目にキュイ、ファと来たのでカットインで気化爆弾を、しかしさらにカットインカリウス、カットインオルテガとされて破壊ならず。カリウスに乗られたら倒せないのでそのまま殴られて負け。
第2セット
 支援者まで使ったのに相手はG2枚でストップ、その間にロバギャンを出してパンチしたら投了された、判断が早いのは好きだけどもう1、2ターン待ってみても良いんじゃないかと思った。
第3セット
 現地徴用を使ったらキュイが2枚ジャンクに、さらに数ターン後最後のキュイが落ちる。ケリィでキュイを釣られたけどケリィが出てきたらそのターンはカリウスが乗れないでキュイを焼いて勝ち。

3戦目 対赤中(たれさん) ××
第1セット&第2セット
 どちらも数少ないユニットを凌駕とかエスコートとか転向で封じきられて負け。


結果は4位、今のデッキのままだとユニットが少ないのが弱点だと思った、1匹寝かされたりエスコートされただけで戦えなくなるのはまずいね、緑だとユニット守り難いし。

サイドに3積みしたガンダム破壊命令が1回も使えなかったのは悲しかった。

白茶ウィング0

2006-05-27 20:15:53 | デッキレシピ
《白》
基本G×10
ウィングガンダム0(ガンダム編)×3
ハイペリオンガンダム(1号機)×3

カトル・ラバーバ・ウィナー(5弾)

中東国の支援×3
無償の愛×3

プラント最高評議会×2

《茶》
基本G×8

ガロード・ラン(10弾)
ジャミル・ニート(12弾)
アルゴ・ガルスキー

宝物没収×3

ディアナ帰還×3
ニュータイプの排除×2
突貫作業×2

《緑》
ドズル・ザビ(12弾)×2
《紫》
戦場の鈴音×2

とりあえず適当に無償の愛でウィング0でも釣ってみようかと、バルチャーポイントでの回収は出来そうに無いので突貫作業で。

爆炎の決闘場&ガンダム・ザ・ガンダム

2006-05-25 22:08:47 | 雑記
とりあえず気になったカード。

『シャイニングガンダム』
「リングエリアで僕とファイト!」な感じのシャイニング。
リロインシャイニングよりは弱いけどスーパーモードとの相性はこちらの方が上っぽい。

『鬼気迫る攻撃』
完全攻略マニュアルに書いてある通りに鬼気迫る攻撃+光る宇宙で全員に8点とか楽しいかも、でもそれだけ。

『臥薪嘗胆』
対ディアナ帰還用カード其の二、ちまちま回復する相手には絶大な効果が期待できそう、でも普通には入らなそう。

『戦術の抑制』
名前の通り戦術が抑制されるカード、使い方次第で役に立つかも。

『ガンダムアストレイ(ゴールドフレームアマツ)』
ちゅーちゅー吸ってどんどん強くなります、打点を通した時に嬉しいカードをセットできたら活躍できそう。

『パーフェクトガンダム』
ティタガンから換装とか青単でグルグル換装がやり易くなって楽しいかも。

黒単ヘイズル ver.楼閣

2006-05-24 23:31:09 | デッキレシピ
《黒》
基本G×13

ガンダムTR-1[ヘイズル]×3
ガンダムTR-1[ヘイズル改](12弾)×2
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]×3
ガンダムTR-1[ヘイズル改](16弾)
ガンダムTR-1(最終形態)×2

ジェリド・メサ(13弾)
パプテマス・シロッコ(15弾)×2

核の衝撃×2
報道された戦争×3
黒い覇道×2
苛烈な尋問
T3部隊×2

砂上の楼閣×3
武力による統制×2

《紫》
モルゲンレーテ×5

戦場の鈴音×2

凌駕

開戦前

2006-05-23 22:41:04 | 雑記
1-1-0 コマンド
【1枚制限/デッキ】
(自軍ドローフェイズ):手札にある、任意の枚数の緑基本Gと緑の指定国力を持つカードを選んで、表にしてから自軍本国の下に移す。ターン終了時に、移した枚数だけカードを引く。

弱くなく、強すぎもしなくて【1枚制限/デッキ】持ち。雑誌のオマケのプロモとしては絶妙にいい感じだと思う。


破壊を無効にする効果を使うときは対象が破壊状態じゃなくてもいいらしいね。逃避行でパクってきたユニットを取り除いたりしたかったのかな?

黒単ヘイズル ver.裏取引

2006-05-22 23:12:08 | デッキレシピ
《黒》
基本G×13

ガンダムTR-1[ヘイズル]×3
ガンダムTR-1[ヘイズル改](12弾)×2
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]×3
ガンダムTR-1[ヘイズル改](16弾)
ガンダムTR-1(最終形態)×2

ジェリド・メサ(13弾)
パプテマス・シロッコ(15弾)
フォウ・ムラサメ(Z編)

核の衝撃×2
黒い覇道×2
正面突破×2
苛烈な尋問
T3部隊×3

裏取引×3
武力による統制×2

《紫》
モルゲンレーテ×5

戦場の鈴音×2

凌駕