今週はQ&Aが1つだけ、常駐型のテキスト無効効果が起動してる場合には効果の対象にならないテキストを得る事が出来ないらしい。νを置いておくだけでハンデスが減ったり、リングにいるユニットを効果の対象に取れるようになるのは美味しい。
《白》
基本G×12
ガンダムサンドロック(BB2)×3
ガンダムサンドロック改(13弾)×3
ウィングガンダム0(ガンダム編)×2
カオスガンダム×3
ガイアガンダム×3
アビスガンダム×3
ウィンダム(ネオ機)×2
中東国の支援×3
終わりなき円舞曲×3
《茶》
基本G×6
宝物没収×3
ディアナ帰還×3
《紫》
凌駕
基本G×12
ガンダムサンドロック(BB2)×3
ガンダムサンドロック改(13弾)×3
ウィングガンダム0(ガンダム編)×2
カオスガンダム×3
ガイアガンダム×3
アビスガンダム×3
ウィンダム(ネオ機)×2
中東国の支援×3
終わりなき円舞曲×3
《茶》
基本G×6
宝物没収×3
ディアナ帰還×3
《紫》
凌駕
《緑》
基本G×15
サイド3×3
高機動型ギャン(ジョニー機)×2
ドラッツェ(16弾)×3
ゲルググM(シーマ機・16弾)×2
ケンプファー(試作)×3
ジョニー・ライデン(BB3)
シーマ・ガラハウ(16弾)
ニムバス・シュターゼン(ガンダム編)
ゲリラ屋の戦い方×3
戦いの駆け引き×2
気化爆弾×3
逃避行×2
《茶》
ドラゴンガンダム×3
《紫》
中立地区防衛部隊×3
戦場の鈴音×2
凌駕
焼きだとPSに並ばれた時とか新しいアムロとか、焼けなくなった時にどうしようも無いので緑中速はビートダウンなほうがよさそう、って事で。
基本G×15
サイド3×3
高機動型ギャン(ジョニー機)×2
ドラッツェ(16弾)×3
ゲルググM(シーマ機・16弾)×2
ケンプファー(試作)×3
ジョニー・ライデン(BB3)
シーマ・ガラハウ(16弾)
ニムバス・シュターゼン(ガンダム編)
ゲリラ屋の戦い方×3
戦いの駆け引き×2
気化爆弾×3
逃避行×2
《茶》
ドラゴンガンダム×3
《紫》
中立地区防衛部隊×3
戦場の鈴音×2
凌駕
焼きだとPSに並ばれた時とか新しいアムロとか、焼けなくなった時にどうしようも無いので緑中速はビートダウンなほうがよさそう、って事で。
参加人数は11人、使用デッキはこの前の緑中で。
1戦目 対白単ザク?(セイバーが入ってた) ○○
第1セット&第2セット
共に相手は3Gストップ、白いザクとか青いザクが出てきたけど気化爆弾で瞬殺。蒼天の剣を使われそうになったけどアレはプリベントの影響を受けるから今の環境だといまいち使いづらいんだよね、気持ちは解るけど。
2戦目 対緑単 ○×○
第1セット
4ターン目にジョニギャン、ケリィでゲルググ、ドラゴンとプレイして次のターンから3面パンチ、そのまま押し切り。
第2セット
相手が重装ケンプにシーマをセット、焼こうとしたけどシーマでカウンターされて殴られて良い感じにハンガーに持っていかれる、そのままケンプを始末できずに負け。
第3セット
1セット目と同じような動きをして難なく勝ち。
3戦目 対緑水 ○○
第1セット
3ターン目に鬼気迫る攻撃から気化爆弾でサイド3とか色々一掃。後は出てきたユニットをケンプで焼いたりしつつ殴って勝ち。
第2セット
お互いにデビルカット発動でお互いにG無し3枚スタート。最初のドローで中立Gを引いてしばらくはそれでパンチ。相手が先に動きだしてサイド3とかドップとか水中使用でたくさんドローするが3G目が引けずに打点が低い、そこで耐えて耐えて耐え抜いて気化爆弾、序盤の中立パンチと相手の水ギミックによるオーバードローが効いて勝ち。
決勝戦 対青タッチ茶超回復 ××
第1セット
よけるアムロが強かった、焼けないと何も出来ません。
第2セット
4ターン目にキリマンジャロの嵐を張られる、久しぶりに見たよキリマンジャロ。コインが3個、3ターンもフルバやハイメガZに暴れられたら勝てません。
結果は2位。鬼気迫る攻撃は強いよ、固めのユニットを焼きやすくなるし、突撃隊でハイメガZ焼けるって素晴らしい、アムロにカットインで撃ったからテキストで逃げられたけど。
1戦目 対白単ザク?(セイバーが入ってた) ○○
第1セット&第2セット
共に相手は3Gストップ、白いザクとか青いザクが出てきたけど気化爆弾で瞬殺。蒼天の剣を使われそうになったけどアレはプリベントの影響を受けるから今の環境だといまいち使いづらいんだよね、気持ちは解るけど。
2戦目 対緑単 ○×○
第1セット
4ターン目にジョニギャン、ケリィでゲルググ、ドラゴンとプレイして次のターンから3面パンチ、そのまま押し切り。
第2セット
相手が重装ケンプにシーマをセット、焼こうとしたけどシーマでカウンターされて殴られて良い感じにハンガーに持っていかれる、そのままケンプを始末できずに負け。
第3セット
1セット目と同じような動きをして難なく勝ち。
3戦目 対緑水 ○○
第1セット
3ターン目に鬼気迫る攻撃から気化爆弾でサイド3とか色々一掃。後は出てきたユニットをケンプで焼いたりしつつ殴って勝ち。
第2セット
お互いにデビルカット発動でお互いにG無し3枚スタート。最初のドローで中立Gを引いてしばらくはそれでパンチ。相手が先に動きだしてサイド3とかドップとか水中使用でたくさんドローするが3G目が引けずに打点が低い、そこで耐えて耐えて耐え抜いて気化爆弾、序盤の中立パンチと相手の水ギミックによるオーバードローが効いて勝ち。
決勝戦 対青タッチ茶超回復 ××
第1セット
よけるアムロが強かった、焼けないと何も出来ません。
第2セット
4ターン目にキリマンジャロの嵐を張られる、久しぶりに見たよキリマンジャロ。コインが3個、3ターンもフルバやハイメガZに暴れられたら勝てません。
結果は2位。鬼気迫る攻撃は強いよ、固めのユニットを焼きやすくなるし、突撃隊でハイメガZ焼けるって素晴らしい、アムロにカットインで撃ったからテキストで逃げられたけど。
落としてどうすればいいと思う?リーブラは新鋭艦で呼んでPSユニットに補給をかけつつ一撃を追加、ハイロゥは軽めで解体ユニット多目のデッキにして茶単ボルジャーノンな感じの動きで行けば何とかなるかな?リーブラはともかくハイロゥはきついだろうなぁ。
誰かいいアイデアがあったら教えて。
誰かいいアイデアがあったら教えて。
CBやHCは重い割に防御が薄いのでチーム「フロスト兄弟」持ちで仲間を破壊無効に出来る新しいヴァサーゴは偉いね。
タイミングが戦闘フェイズなのは仕方ないとしても、焼きにある程度強くなるし、普通に交戦してやられた時に使ってもいいし。射撃が3あるから並んでも戦えるし、範囲兵器(2)が防御ステップに撃てるし。
って事でヴァサーゴが出てきたら最優先で倒す事にします。
タイミングが戦闘フェイズなのは仕方ないとしても、焼きにある程度強くなるし、普通に交戦してやられた時に使ってもいいし。射撃が3あるから並んでも戦えるし、範囲兵器(2)が防御ステップに撃てるし。
って事でヴァサーゴが出てきたら最優先で倒す事にします。