☆ C h e r r y B o m b ★

今日は

チャラ男が様子を見に来てくれました。


今月から網走に新人さんが入ったので指導に当たるから
その帰りに寄るかもしれないと会長から聞いていたけど

朝、職場についたらすでに来ていてビックリ。
Nさんもすでに来ていてチャラ男に店員の愚痴を言いまくっていました。

Yシャツの補正料金貰えなかったの「ひどいねー」ってチャラ男も言ってた。

先週のことだけど、例のムカつく店長代理とかいうヤツが
お客さん持込のYシャツを持ってやってきて

カフスの部分が一部ほつれていて、それをこっちの直し方が悪いから
「補正ミスだから伝票あげられませんからね。」とか言い出した。

私はうわー出たよ。またお前かよって思ったけど

前にここで直したとはいえ店員が責任をもってお客に渡した商品。
お客に渡って、どんな着方していたか分からないようなものを

ちょっとほつれたからと言ってこっちの直し方が悪いといって
タダで直せとか、なにそれー???って思って

代理とかいうヤツが出て行ったあとに

Nさんに「今のってこっちの間違いなんですか?」って聞いたら

「なんかそんなようなこと言ってたよねー」って言って
そのYシャツ見てみたらカフスの一部がちょっと抜けてた。

代理は長さを1㎝詰めてほつれを直して
それでは長さが合わなくなるから更に片方の袖も
1㎝詰めてと頼んできた。しかもタンザク移動込み。

普通なら800円請求できるところ
それをタダでやれと言ってきた。

どうせ料金もとれないし長さを詰めなくても直せたので
1㎝詰めずに、ほつれた部分だけNさんが直して出した。

で、本社に電話して聞いてみたら長さを変えないで
直せるならそれで直して担当の店員には何も言わないでいい。
って会長に言われたんで、その部分だけ入れ込んだことは
代理には言いませんでした。


そしたら次の日、私、一人で出ていた時、店長が部屋にきて
直して出したYシャツの袖の長さが左右違うと代理が言ってる

と言われたので「1㎝詰めなくても直せたので長さは変えてません」
って伝えたら、その日は休みだった代理に店長が電話して
いろいろ話をしていたけど、店長、私に電話代わってくださいって言ってきて

代理と話すことに。

「今回は長さは変えてません。」って言ったら
「もうほつれないようになってる?」って聞かれて

そう言われても普通に直したし
乱暴に扱えばまたほつれてくるから何とも言えない。

だけど「ちゃんと直したので大丈夫だと思います」って言ったら
「その人、うるさいお客さんだっていうのは知ってる?」って言ってきて

クレーマーだろうがなかろうが関係なく決まった仕事をしてる!
いちいち使い分けてねーよ!うっせーな!と思ったけど

「はい。でもちゃんと直したので。」って言ったら「店長に代わって」
って言われて終わり、店長も困っていて

「そのお客さんに長さを変えなくても直せたと
説明するのではダメなんですか?」とか言ってました。

そしたらそのうち休みだった代理が来て
どんな風に直したのかとか詳しく聞かれた。

まー確かに肩から合わせてみたら袖の長さが左右で1㎝くらい違う。
だけど今回は長さを変えていないので前回の直しでそうなったか
売っていた段階でそうだったか、分からないけど。

代理はお客に電話して
「袖の長さが左右、違ったんだけど
前回、長さを違う風に直したんですか?」と聞いたら

「そんなことしてないよー!!そっちの仕立てが悪いんじゃないのー??」
って怒られたらしい。


で、結局、長い方の袖を1㎝詰めてと言われた。

また当然のようにタダでやってね。って雰囲気が伝わってきたので
「今回は伝票、下さいね。」って言いました。

そしたらすぐに「今回は上げます。片方だから半額で。」って言ったと思ったら
「でもそっちが長さ間違えたんだからそれも違う気がするけど。」とかほざいてたけど

カフス外して長さ詰めるのにタダなんて冗談じゃない!って思った。

だけどその日は伝票上がってきませんでした。

納期は3日とってもらったから次の日
出勤のNさんに任せようと思って置いておいたけど

次に仕事に行ったとき、まだそのYシャツが直さずに置いてあって
明日中の仕事だったので私が直して出した。

80㎝になるように。と書かれてあったけど
左右が同じ長さになれば文句ないだろ!と思って

長い方を1㎝詰めて合わせたら左右
同じ長さになったのでそれで出しました。

次にNさんと2人で仕事したときに
「80㎝になるように測って直したの?」って聞かれて
「測ってません。同じ長さになればいいと思って1㎝詰めただけです。」
って言ったら、代理は商品を見てこれでいいです。って言ってたらしい。

「伝票もらえてませんか?」って聞いたけど
「もらえてない。多分くれないと思う。」って言ってた。

Yシャツの袖ツメは800円もらえる仕事。
タンザク移動なし500円で片方だから半額だとしても250円は取れた。

でもホント、タンザク移動なしで良かった。
あんな手間のかかることタダでやれとか信じられない。

一度、お客さんに渡った商品が破れたとかほつれたとかで
直し方が悪いと言ってタダで仕事させる店員なんか他にいないよ。
代理が、そのお客の担当にならなければ料金とれたし
こんな面倒なことにならなかったはず。悔しい

長くなったけど、こんなことがあったんです。

チャラ男は指導期間中、ムカつくこともあったし嫌いにもなったけど
だけど、やっぱり同じ会社の仲間なんだなーって思った。

チャラ男がいると安心したよ。

店員は別会社の人たちだし、Nさんは今の会社に入って1年
私は半年だから、まだまだ新人で店員は厳しい目で見てくる。
当然、粗探しもされる。どうせ出来ないだろうと思われてる。
意地悪なこともしてくる。もう周りが敵だらけです。

そんな中、同じ会社の仲間が1人でも多いとなんか安心した。

Nさん、本当にいろんなことチャラ男に言ってた。
店員の文句とか仕事の質問とか。

私がこの前、焦りまくった、ダブルのスナップ2本
即仕上げが入った話もしてくれました。

これも先週の話だけど私、一人で出番の時に
ダブルのスナップ留め2本が即で入りました。

えーマジでー???と思ったけど大急ぎでやり始めて
開始から何分経ってたか全然分からないけど

すくいの段階で店員が部屋に来たので
「まだ結構、時間かかりますけど、いいですか?」って言ったら

「20分くらい?」って聞かれて「30分以上はかかると思います」
って言ったら「なるべく早くして。お客さん待ってるから。」

って言われて大急ぎで作業したけど本当に嫌でした

アイロンで折り返すの終わったと思ったらスナップが待ってる。
ここからが長い。。。

スナップ1本につき、超急いで10分だから最低でも20分かかります。

ここでまた店員が上がってきてスナップつけるとこずっと見られてた。
やりにくいったら、ありゃあしない

もうすぐ1本出来上がるって時に他の店員が来て
「お客さんもう待てないって言って、入ってきちゃったんですけど」とか言い出して

そのスナップつけるとこをずっと見ていた店員が
「あと2,3分で出来ますって言って」って言って

そのうち1本完成して、時間稼ぐためにお客に試着させるって言ってたかな。

2本目のスナップつけてる時にまた店員が上がってきて
ずーっと見られてました。。。嫌だった。。。

もうこの仕事始めてこんなに焦ったの初めてだった。
時間はかる余裕なかったけど1時間ちょいかかってたかな。

やり終えてホッとしたけどだんだんムカついてきた

「時間かかる」とか伝えたら

「それはあんたが遅いからなんじゃないの?
新人だからなんじゃないの?あんたこの仕事して金もらってるプロなんだろ?
時間かかるとか知らないよ。早くやりなさいよ!」

って言わんばかりの空気なんだもん。ムカつく


私もダブルのスナップ即で入ったのなんて初めてだったから
最初に何分かかるってはっきり言えなかったんだけど

チャラ男に聞いたら、ダブルのスナップは1本、早くて30分で仕上げるから
2人でなら30分、1人でやるなら1時間。って言われた。

即仕上げでお客が待っていようが普通にそのくらいの
時間のかかる仕事なんだから店員にちゃんと
「1時間かかります」って説明してそれでももっと早くやれと言ってきたら

「それ以上早くやらなきゃいけないのか本社に電話してみます」
って言って黙らせればいいよ。とかいろんなこと教えてくれた。

チャラ男は「長年、店員やってたらダブルのスナップが
1本どのくらいの時間がかかる仕事か分かってると思うよ。
それで早くやれとか意地悪でしょ。」って言ってた。

やっぱ意地悪だよね。てかお客がどんだけ急いでたのか知らないけど
店員はお客に1時間かかると伝えなかったんだろうね。

このくらいの時間かかると客にちゃんと
説明するのも店員の仕事だろって感じ。

お客が急いでるとかそれは向こうの都合。
こっちの努力で3分や5分早く仕上げることはできても
1時間かかる仕事は1時間かかるよ。

そっちが“時間かかります”なんて知らない。早くやって!!
っていう態度ならこっちだって

客が急いでるなんて知らない。1時間かかる仕事は1時間かかる。
だから1時間待てよ!!!って言ってやる!!!

思い出せば出すほどムカつくな。

20年、30年と長年やってる人が1時間かかったとしても
あーそのくらいの時間がかかる仕事なんだーって感じだけど

私が1時間かかったら、「まだ仕事ができないから」だもんね。

早く仕上げるとか以前に多分、店員は
私がダブルのスナップすらまだ出来ないと思ってたと思う。

それで、やって下さいって言って私が出来ません。って言って
「え?できないの~??そんなの困る!!」
って文句言いたかったんだろうね。

まーチャラ男にいろんなこと教えてもらったから
今度、同じことがあったらちゃんと言うけど。

本社からこのくらいの時間とるように言われてるって。

無茶なこと言われたら何でも本社に聞くとか
会長に聞くとか言えばいいって言われたし。

「店員だって無理なお願いして来るんだからこっちだって無理言っていいじゃん。」
ってチャラ男は言ってました。

店員は何でもお客のせいにできていいねー


以前あった代理がオタクに電話で
挑発的なこと言った話にもなったんだけど

オタクが「なんでそんなもんうちの会社がつけなきゃなんないの?」って怒ったらしい。
ってNさんが言ったら、チャラ男が「でもKさん(オタク)怒るの分かるわ。」って言ってた。

チャラ男が前に代理と電話で話した時に
自分はなんでも分かってる!!って態度だったみたい。

ホントそーいうヤツだからね。
自分が絶対的に正しいって思ってんだろうね。

正しい正しくないでしか話ができねーのかお前は。って感じ。

前にヒップのほつれが入って、本社に料金聞いたら
ウエストの料金でとっていいって言われたから請求書に書いたら

次の日、代理がやってきて「これがウエストと同じ?ボッタクリでしょ!」
って言い出して、もうなに言ってもダメ。

本社に確認したとか前にも同じく請求したとか言っても
1歩も引き下がらない。取りすぎったら取りすぎの一点張り。

「本社に聞きます!!」って言って黙らせたけど。

あと、よその会社のやり方に口出しするのね。

同じ建物で仕事していてもお店と私たち補正は
別会社なの。でも店員っていうかその代理は
平気で仕事のやり方に文句言ってくる。

ズボンより上着を先に片付けて。とか
要は店員に都合のいいように仕事をしろってこと。

それを言いに来たとき私は作業中だったから
Nさんが対応してたんだけど

こういう仕事のやり方をしてるとか説明しても全くダメ。

「誰も言ってるし店長も言ってる。上着を先に片付けた方がいいに決まってる!
なのになんでそれを改善しようとしないんですか!?」とか怒ってたし。

作業に支障をきたしてる!ってめっちゃエキサイトしてた。

作業に支障きたしてんじゃなくてその方が自分たちが楽だからだろ??

店長も言ってるとか、店長に言われた覚えないんだけど。
それは仲間うちでは言っていても私たちには言ってないってことなんじゃないの??

お前は思ったことは躊躇せず何でも言うヤツだからそーいうの分からないんだね。

キモい!キモい!キモい!キモい男


チャラ男は私たちの愚痴を散々聞いて色々教えてくれて
お昼には札幌に帰ってしまいました。

私たちがここに入って1年ちょいと半年の2人だから
店員も神経質になって粗探ししたい気持ちも分かる。

だけど言わないだけでこっちだって店員の尻拭いしてんだよ。

いろいろと注文の記入漏れとかあっても出来上がった
商品に対して細かいイチャモンつけない店員は

誰にでもうっかりミスはあるよねーって好感持てるけど

自分が完璧な仕事なんかできてないのに
こっちにばかり完璧な仕事を求められてもねー

私たちにとって完璧な仕事とは綺麗に正確な補正をすること。
販売員にとっての完璧な仕事とはなに?


グンナイ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事