母が障害等級が2級なので、
役所から「自動車税減免申請」するように伝えられていたから、
母の通院証明を持参した。
ところが、此処で問題が少し発生。
3月末、兄が府税事務所に行った時に、
仕事もあることなので何度も訪問出来ないから、
書類関係は全て兄が記載し提出していたのだ。
書いてる間、私は兄の横に座って見ていたから覚えている。
なのに、
その書類関係を担当者が紛失されたそうで、、、
ってか、この書類たち、、、
私、兄、母の個人情報が全て記載されてる大事な書類だ。
本籍地、住所、生年月日、氏名、電話番号、
それと、運転免許証コピー(顔写真)、、、
ちょっと困るぅ~。
今日は、兄は仕事なので行けず私が代筆として、もう一度、
先日、兄が書いた書類を書くことになってしまった。
で、書き終えた後、
「あの~、お手数ですが、
住民票をもう一度、提出して頂きたいのです」と。
「私達は、市役所で住民票を取り寄せて、
先日、こちらに提出しましたけどぉ」
「いやぁ、それが無くなってるんですよぉ」
「えっ?それもですかぁ?」
「はい、、、」
何でこうなるのか、意味が分からなくて、
もう一度、持参することを御伝えして帰宅した。
で、さっき、
仕事から帰宅した兄に今日のことを報告したら、
「えっ?何だって?どういうこと?」と。
「だから、そういうことらしいよ!」
「この前に行った時、書類を提出したよ」
「その書類が無いんだって!!」
「はぁ?何で無いの?」
「知らないよ、私に言われても困るし、、、
それに、住民票もだよ」
「本当か?全部、失くしちゃってるのか?」
「うん。そうらしいのよ」
「次からは、担当者の名刺を頂いてくるように!」と言われた。
大事な書類は、その人自身だ!と思って頂いて、
慎重に取り扱って欲しいなぁ。
名刺を頂く時のような気持ちで、、、。