いやだよ~、もう年末の足音が聞こえてきたよ~(-_-;)
とか言ってるうちにちらほら来年のニュースも届いてます。
元V6の坂本さんの来年の舞台のお知らせが~!
私ったら今年の舞台「三銃士」もビルボード・ライブも行ってないという
ファンとしてはあるまじき開店休業状態なんですが。
(三宅君のライブは行ったくせに…(^^;))
来年のこの「ホリディ・イン」というミュージカルは興味あります。
なんといっても元になってるのがビング・クロスビーとフレッド・アステアの
映画「スウィング・ホテル」ですから。
坂本君、アステアの映画の舞台をやるのは何度目かですが
いつもとても良かったんですよ。
彼はこういうクラシカルな、古き良きブロードウェイの世界が良く似合う。
それに今回の共演、増田貴久というのも心惹かれる。
まっすーは旧Jの中でも自分的に好きな声のタイプの一人で、かねてから
舞台…ミュージカルでの彼を見て見たいと思っていたので
今回の共演は渡りに船なんです。
しかしまた以前のように、同じファンクラブ会員以外は同行者として
申し込めないんですかね。
これだとファン以外の方誘えなくて困るのよね。
まあ、坂本君のビルボードライブも当選率厳しかったみたいなんで、
申し込めるのファンクラブ会員に絞るのは仕方ないのかもしれませんが。
とにかく申し込んでみるので、当たりますように。
そしてもう来年1月期のアニメのお知らせ出てますが。
まずアニメ化の知らせを見て以来、待ちかねていた
「悪役令嬢転生おじさん」!
旧ツィッター上でこの漫画を発見してからずっと見てきたので
書籍化されて…、ついにアニメ化まで来て感慨深いです。
嫌な人が出て来ない、癒しの漫画なんでどなたも安心して楽しめる作品だと思います。
そしてもう2期が始まる時期か…。
と、これもしみじみわくわくな「薬屋のひとりごと」。
1期がほんとに作画、音楽、演出とそろった出来栄えで、
世界的にも評判を呼んだので、2期もきっと期待を裏切らないだろうと
ただ正座して待つのみです。
あとマンガ原作は読んだことないのですが、評判聞いてるので
アニメをまず見ようと思ってる「メダリスト」。
フィギュアスケート物だし、ファンとしては見たい。
「わたしの幸せな結婚」も、1期が良かったので続いて見たいですね。
あとは行きあたりばったりで。
何か引っかかるのあったら見ようかな~。
ドラマは今の所あまり惹かれる情報も無いので。
大河ドラマだけは、江戸時代で蔦谷重三郎の話だから見ます。
ところでアニメやなんかとは全く関係ないが。
Kポ界隈で不穏な話があって…。
私の好きなニュージーンズちゃん達が、所属事務所ともめてて
違約金問題? 裁判になるか?とまでなってるのだったかな。
なんでも彼女らを育てた恩人、ミン・ヒジンという人が
事務所ともめて辞めさせられたとかで、彼女らもそれを追って辞めたいとか。
それだと契約違反になるとかで、ここのとこ韓国ではすごい騒ぎになってるらしいです。
せっかく売れて日本にもたくさんのファンがいるのに…。
つい先日、日本の音楽番組でほほ笑んでいたのが思い出され胸が痛みます。
私が彼女たちが好きなのは、他のKポップのガールズグループと違って
肌の露出が少なく、どこか少年ぽかったり学生っぽかったりするとこと
ゆるくてキュートな音楽性にあります。
あの界隈のガールズグループはやたらセクシーな感じが多くて。
それはそれでそういうニーズがあるのだからいいのだが。
音楽もKに有りがちな、ゴリゴリな攻撃的でかっこいい曲が多くて。
その中でニュージーンズの軽やかでゆるい曲調は他と違っていて
異彩を放っていました。
今はむしろそのゆるい軽い曲調の方が世界的には新鮮らしく
だんだん他のグループ、例えばルセラフィムとかも曲がそういう感じに変わってきた…?
音楽詳しくなくて、彼女らの曲がどういうジャンルに属するのかわからないんだけど。
どっかの評論家が言うには少し懐かしい部類らしく、
だからちょい年配の人の心も掴んで「ニュージーンズおじさん、おばさん」
という人達が大量に発生する現象が起きてるとか。
…私かい!?
初めて彼女らのМV見た時は衝撃的だった。
しょうーげきの可愛さだった…。
そんな彼女らが所属する事務所はBTSを生んだ大手芸能事務所。
日本のテレビ界もそこには逆らえない。
だからニュージーンズも最初はゴリゴリ推されて、大半の人が「誰じゃい?」
と思う頃から日本のテレビに出まくって、ついには昨年の紅白にも出た。
まだ日本では正式にデビューしてなかったのにさ(CDがまだ出てなかった)。
そしてyoasobiの歌唱シーンで、他のアイドルと共に肝心の彼らを隠す勢いで
踊ってた。
…私、yoasobiもニュージーンズも好きですが、あれはさすがに
私たちは何を見せらせてるんだろう?と思いました。
ジャニーズ出せないからってなんであんなにKポップの人出したかな。
そのうえ、YouTubeで再生数世界一になった、あの年一番の話題だった
yoasobiさんがせっかく歌ってるのに、その姿が豆粒ほど小さくて
おまけに彼らより周りのアイドルが多く映ってるってどゆこと!?
まあ、歌ってる歌が「アイドル」なので、周りを今を時めくアイドル達が躍る…
という演出はわかるのですが、何もボーカルのイクラちゃん隠すほどにしなくても。
とりあえず直後から批判殺到したのはわかるわな。
NHKの言い草としては、若い人に人気のKポップの歌手を出して
数字を取りたかったと言うことらしいですが。
その後瞬間視聴率を出したところ、そのKポップの所で視聴率がガクッと
落ちてることがわかり、意味がなかったことが証明された。
これにはNHKもがっくりした?
韓国でも、始まる前は日本はKポップ頼りだと笑っていたのが、
この計測を見て「違うじゃん!」とショックを受けてたとか。
それなのに今年もたくさん出るのね。
それはともかく。
NEWJEANS、私は好きですが…。
あれだけ押されたのも、これだけ売れたとか「世界的!」
という盛り盛りな情報も、事務所の力やまわりの忖度あってのこと。
それは日本も同じで、長い事ジャニーズもやってきたのだけど。
それが手の平返しにあって、ある日を境に突き落とされたのも、
つい昨日見てきたことです。
悲しいかな。
NEWJEANSにも今それが起きようとしている。
巨大事務所の前に日本のテレビ界は逆らえず、もちろん自分たちの得もあって
ゴリゴリ推してきたけど。
それは事務所が彼女らに敵対せば簡単にひっくり返ること。
推してきた手の平で、また同じように突き落とすのです。
大統領があんなことになったから、もしかして風向き変わるかもという話もありますが。
(今の大統領はKポップを後押ししてきて、事務所ともずぶずぶってこと?)
もし明日から彼女らを全く見かけなくなったら…。
…そういう事なんですね。
もしそうなったら、日本のテレビをまた軽蔑することになりますが。
だからあの人たちの言う「売れてる!」とか「これがいい」とか
何かのニュースも信じられなくなるんですよね。
まあ昔から服の流行りも食べ物も、売りたいものを宣伝してるのに
過ぎないのはわかってることですが。
しかしせっかくKーPOPの中では個性を放ち、新しい光とも言えた彼女たちが
こんな事で活動を妨げられたもったいないですね。
なんとか彼女たちの望み通り、育ての親のプロデューサーと共に
彼女らの個性を生かした活動ができるといいのですが。
なんとなく、のんこと能年ちゃんのこと思い出しました。
人によってはSMAPを思い出す人もいるようです。
国連は日本の芸能界だけでなく、韓国の芸能界のこういう人権問題も追及してくれ~!