両津太郎の気ままなブログ。

自由気ままにブログ作って行きます!!

勝川から名古屋(中央線)に乗車しました。

2019-06-30 07:03:10 | 鉄道
勝川から名古屋(中央線)に乗車しました。



中央西線では313系8000番台に乗車出来たら運が良いと思います。(昔、有料着席ライナー「セントラルナイナー」の車両でした。)

それと、中央西線は競合路線が基本無いと思われますが・・・
それでも静岡地区と異なり、転換クロスの313系を導入したのは、ある意味疑問を感じます。(笑)

王道はやはり211系の10連でしょうか?

城北線勝川駅からJR中央線勝川駅までの乗り換えと、JR勝川駅のホームの紹介。

2019-06-27 06:27:20 | 鉄道
城北線勝川駅からJR中央線勝川駅までの乗り換えと、JR勝川駅のホームの紹介。




勝川駅で城北線からJRに乗り換えるには時間がかかります。
また、同グループにも関わらず、連絡通路みたいな感じでもなく・・・
新宿から西武新宿に乗り換える感じで完全な他社感ですね・・・(笑)

JR勝川駅は将来城北線が乗り入れ可能の状態で高架されています。
とにかく将来が楽しみの路線ですね。

ついでに関西線も四日市まで完全複線化されないかな???(笑)

東海交通事業(TKJ)城北線を使って枇杷島~勝川乗車しました。

2019-06-25 21:16:55 | 鉄道
東海交通事業(TKJ)城北線を使って枇杷島~勝川乗車しました。



城北線の高スペックは将来活かすことに期待しています。
始めて乗車しましたが、将来は基本バイパスとしての機能がメインになると思います。
特急「しなの」が城北線経由になれば、少しは時間短縮etc
とても可能性を秘めている路線ではないでしょうか?
ついでに関西線にも力を入れて欲しいです。(笑)

JR東海、東海交通事業「枇杷島駅」自由通路からの列車の撮影。

2019-06-23 11:34:44 | 鉄道
JR東海、東海交通事業「枇杷島駅」自由通路からの列車の撮影。




城北線で勝川へ行く前に撮影タイム。
枇杷島駅の自由通路からの撮影ですが、在来線は上から見下ろす形で撮影出来ますし、新幹線は目線のちょっと上から撮影出来ますので、おすすめですよ。

実に奥深く、鉄道スポットの名鉄西枇杷島駅の紹介。

2019-06-23 10:04:07 | 鉄道
実に奥深く、鉄道スポットの名鉄西枇杷島駅の紹介。



首都圏では駅ホーム上の事故は多く、ホームドアが設置されています。
中京圏では名古屋市交通局の地下鉄、あおなみ線、名古屋駅の新幹線くらいか?
それと金山駅で実験中???

名鉄西枇杷島駅はホームがかなり狭く、非常に危険な駅の一つです。
普通のみの停車で特急など通過時には徐行で通過しますが・・・

それでも、安全上係員さんが常駐し、乗客を守ってくれています。
現状2面4線で今年のダイヤ改正で待避を無くし、待避用の線路を外し、ホームを拡幅する工事を開始するそうです。(1面1線にすると思います。)

一度、西枇杷島で乗車、下車してみると理解していただけれると思いますが、ホームの幅がとても狭いです。(笑)
ホームにはベンチ、屋根もありません。駅看板と非常停止ボタンのみです。