整備手帳にも書きましたが、
本日、購入してから初めてのオイル交換
仕事前にと、職場仲間の前で堂々と(笑)
よそ見してたのでしょう、
新しいオイルを入れたオイルジョッキを
持ち上げた時、
見事にノズルが外れてオイルを被り・・・・・
写真はその時のズボン
お見苦しいものをお見せしましたぁ
ジャンパーもオイルまみれとなり
今、ジャージ姿で
仕事中ですが、ブログ中なのです
本日、購入してから初めてのオイル交換
仕事前にと、職場仲間の前で堂々と(笑)
よそ見してたのでしょう、
新しいオイルを入れたオイルジョッキを
持ち上げた時、
見事にノズルが外れてオイルを被り・・・・・
写真はその時のズボン
お見苦しいものをお見せしましたぁ
ジャンパーもオイルまみれとなり
今、ジャージ姿で
仕事中ですが、ブログ中なのです
車が動いている時は無くてもいいのですが
信号待ちや、ふとした時に無いと
以外と不便(とまではいえないかも)
あるにこした事はないからというわけで、購入。
ちょうど、センターコンソールの
稼動可能な部分のドリンクホルダーのみ埋まってしまいます。
まぁ、なぜか4つ分もドリンクホルダーがあるのでよし。
色的に、シートカバーが黒なので
黒にしたかったのですが見当たらないので
グレーとなってしまいました。。。
アトレー、キャリー専用となっていましたが
サンバーでも装着可能でした。
★Roman 軽トラック専用 アームレスト★
信号待ちや、ふとした時に無いと
以外と不便(とまではいえないかも)
あるにこした事はないからというわけで、購入。
ちょうど、センターコンソールの
稼動可能な部分のドリンクホルダーのみ埋まってしまいます。
まぁ、なぜか4つ分もドリンクホルダーがあるのでよし。
色的に、シートカバーが黒なので
黒にしたかったのですが見当たらないので
グレーとなってしまいました。。。
アトレー、キャリー専用となっていましたが
サンバーでも装着可能でした。
★Roman 軽トラック専用 アームレスト★
今履いているタイヤは、乗用車タイヤ
しかも、LI75、負荷能力にすると387キロ(らしい)
ので、当然車検は無理と思われる。。。。。
買う時も、車検の保障は出来ませんと注意をもらったし
前回オフの待ち合わせ場所のタイヤ館でも
同様のことを店員さんに忠告されました。
ただ、車検までまだまだ期間があるので、
中古のオークションや、中古のネットショップを眺めていた
でも、鉄ホイールだと、アルミより
錆、腐食がひどくなっていくだろうし、
タイヤも、使えない程度だと意味ないしと思いつつ
あちらこちらを、思いついた時に調べていたら。。。
ふと、いつも買い物している楽天を覗くと
ポイントが1万点、しかも期間限定ポイント。
納車までの間、10倍キャンペーンとかを利用し
しかも仕事用から私用品まで
いろいろと集中して買っていたのでたまったポイント。
ど~ん、と使ってしまいました(爆)
もともとタイヤ・アルミホイール4本組み込み・バランス・送料込み(24,780円)を14,780円
値段だけだと、程度の良い鉄ホイール・タイヤの中古相当でしょうか。
車検まで、まだまだ期間はあるけれど、
その時期にこの値段で買えない可能性が高いので、良しとしましょう(笑)
保管方法は写真や、整備手帳の様に、元々保管用ラック・カバーは持っているので。
しかも、LI75、負荷能力にすると387キロ(らしい)
ので、当然車検は無理と思われる。。。。。
買う時も、車検の保障は出来ませんと注意をもらったし
前回オフの待ち合わせ場所のタイヤ館でも
同様のことを店員さんに忠告されました。
ただ、車検までまだまだ期間があるので、
中古のオークションや、中古のネットショップを眺めていた
でも、鉄ホイールだと、アルミより
錆、腐食がひどくなっていくだろうし、
タイヤも、使えない程度だと意味ないしと思いつつ
あちらこちらを、思いついた時に調べていたら。。。
ふと、いつも買い物している楽天を覗くと
ポイントが1万点、しかも期間限定ポイント。
納車までの間、10倍キャンペーンとかを利用し
しかも仕事用から私用品まで
いろいろと集中して買っていたのでたまったポイント。
ど~ん、と使ってしまいました(爆)
もともとタイヤ・アルミホイール4本組み込み・バランス・送料込み(24,780円)を14,780円
値段だけだと、程度の良い鉄ホイール・タイヤの中古相当でしょうか。
車検まで、まだまだ期間はあるけれど、
その時期にこの値段で買えない可能性が高いので、良しとしましょう(笑)
保管方法は写真や、整備手帳の様に、元々保管用ラック・カバーは持っているので。
サンバー乗りの方は、比較的まめにすると聞くオイル交換。
その度に、どっかのお店にお世話になるより
自分でできたらと思い探したのがこれ。
とりあえず、仕事用のカブ・メイトで試してみたら
けっこう良い感じ
ハンドルを上下することによって(自転車の空気入れと同じ)
ためるタンク内を真空状態にして吸い上げるようですが、
思ったより、早く抜くことができます。
すべてこれでまかなう事ができるわけでは無いと思うけど、
車検や、定期点検時にフィルターを代えることにすれば
なんとか自分でできそうですね。
★オイルチェンジャー★
その度に、どっかのお店にお世話になるより
自分でできたらと思い探したのがこれ。
とりあえず、仕事用のカブ・メイトで試してみたら
けっこう良い感じ
ハンドルを上下することによって(自転車の空気入れと同じ)
ためるタンク内を真空状態にして吸い上げるようですが、
思ったより、早く抜くことができます。
すべてこれでまかなう事ができるわけでは無いと思うけど、
車検や、定期点検時にフィルターを代えることにすれば
なんとか自分でできそうですね。
★オイルチェンジャー★
昨日の朝、奥多摩湖に行ってみましたが、
ものすごく寒い。。。。
ったことで、初めて燃焼ヒーター(ベバスト・エアヒーター)
なるものを使ってみました。
簡単に言えば、灯油(またはガソリン)を燃焼し
その熱を利用して温風を送り出すもの。
使う時もスイッチをひねるだけ。
いやぁ~あったかい
温度調整のメモリ半分ぐらいで暑い位
元々展示車を買ったので、付いていましたが、
基本オプション設定だったコレ
標準装備でもいいくらいかなと。
最初、商談中にお店の方が必需品と言っていたのが良くわかります。
ただ、個人的に欠点が。。。
まず、石油ストーブと同様、燃焼の時の匂いがしますので
普段部屋では、ハロゲンヒーター、エアコン使っているので気になる。
あと、灯油用給油ノズルが付いているのですが、
市販されている灯油ポリタンクの口と合わない
これには困りました、何か買ってこなきゃ・・・・・
でも、換気をしっかりすれば、
冬の寒い時に車内で睡眠とるときは重宝しそうです。
ものすごく寒い。。。。
ったことで、初めて燃焼ヒーター(ベバスト・エアヒーター)
なるものを使ってみました。
簡単に言えば、灯油(またはガソリン)を燃焼し
その熱を利用して温風を送り出すもの。
使う時もスイッチをひねるだけ。
いやぁ~あったかい
温度調整のメモリ半分ぐらいで暑い位
元々展示車を買ったので、付いていましたが、
基本オプション設定だったコレ
標準装備でもいいくらいかなと。
最初、商談中にお店の方が必需品と言っていたのが良くわかります。
ただ、個人的に欠点が。。。
まず、石油ストーブと同様、燃焼の時の匂いがしますので
普段部屋では、ハロゲンヒーター、エアコン使っているので気になる。
あと、灯油用給油ノズルが付いているのですが、
市販されている灯油ポリタンクの口と合わない
これには困りました、何か買ってこなきゃ・・・・・
でも、換気をしっかりすれば、
冬の寒い時に車内で睡眠とるときは重宝しそうです。
写真は販売店から引用
個人的には大当たりの一品です。
シートはやはり乗用車タイプではないので
ホールド感が少ないのが悩みだったのですが
表面の部分を背もたれにすると、
以外としっかりと支えてくれます。
もちろんスポーツ走行等には向きませんが
普通に走っている分には十分です。
また、キャビンでは枕に使用可能ですので
一つでも積む物を減らせるかと。
(まだ枕としては使っていませんが)
売り言葉は
車内用クッションの最高峰!「サティスファ・クッション」
最高峰・・・は、疑問ですが
コストパフォーマンスは、個人的に満足です。
今まで買った中では
初めて他の人にお勧めできそうな一品となりました
個人的には大当たりの一品です。
シートはやはり乗用車タイプではないので
ホールド感が少ないのが悩みだったのですが
表面の部分を背もたれにすると、
以外としっかりと支えてくれます。
もちろんスポーツ走行等には向きませんが
普通に走っている分には十分です。
また、キャビンでは枕に使用可能ですので
一つでも積む物を減らせるかと。
(まだ枕としては使っていませんが)
売り言葉は
車内用クッションの最高峰!「サティスファ・クッション」
最高峰・・・は、疑問ですが
コストパフォーマンスは、個人的に満足です。
今まで買った中では
初めて他の人にお勧めできそうな一品となりました