韓国ドラマや洋画ドラマ、ハリウッドの娯楽大作など、
話題のDVDはレンタルが開始された最初の週で借りたい。
週刊誌と同じで、先週・先々週の物になると、どうしても鮮度が落ちる。
でも、金曜日の仕事帰り、土日の二連休で観ようと店に行くと、全商品貸し出し中で、
結局、二~三週前の商品しか借りれない。
そんな時のテクニックとして、レンタルはウィークデー(非週末)に借りる。
という手があります。
DVDのビッグタイトル、話題の人気作のほとんどは、水曜日がレンタル開始日です。
つまり、水曜午後~金曜日の午前中までに借りに行けば、
今週入ったばかりの人気作でも、借りれる可能性は高いはず。
DVDのレンタル開始が水曜日に集中するのは、シングルCDの発売日が水曜日に集中するのや
人気雑誌の発売日が水曜日に集中するのと、似た事情があります。
商品を運ぶ宅急便が、土日祝日は動かない。
もしくは、土日祝日に配達するには、追加料金が必要になる。
東京から商品を発送したとして、地理的に離れた北海道や沖縄に商品が着くのに
だいたい3営業日掛かる。
この辺の事情から、月曜日に商品を発送して日本全国一斉発売をすると
発売日が水曜日に集中します。
土日祝日には運送会社が動かないという前提で行くと、追加料金を払って配達日指定にでもしない限り、土日月は新作の入荷がないことになります。
火曜・水曜は娯楽大作の入荷が重なるとして、木曜日金曜日に新作の入荷がないかというと、実はそれなりにあります。
ミニシアターや単館上映系の芸術映画のDVDなどは、予算・広告費の多い娯楽大作映画と同じ曜日に発売すると、埋もれてしまうので、あえて発売日をズラしてきます。
レンタルビデオ店だと、アダルトDVDも、水曜だと一般作のレンタル開始と重なって、店側の負担が集中しすぎるので、あえて木曜日・金曜日辺りに出してきます。
シングルCDの売上げを競うオリコンチャートが典型なのですが、今週の一位を狙うなら、一週間のうち少しでも早い曜日に発売をしたいわけです。月曜発売なら7日分の売上合計が、今週の売上げですが、金曜発売だと、3日分の売上げ合計しか、今週の売上げに反映されません。
ただ、月曜発売にしようとすると、日本中に行き渡らせるのに3営業日掛かるとして、木曜発送で配送しなくてはいけないので、近場の関東エリアだと金曜日には店に商品が届いてしまって、金土日と3日も商品が店の倉庫を占領してしまいます。また、店・地域によっては金曜発売をしてしまうことで、予約販売分の売上げが、金曜と月曜に分散されてしまい、週間チャートの一位を取りにくい状況が出来てしまいます。だからビッグタイトルは月曜発送水曜発売なのです。
けれども、最初っから週間チャートの上位を取れない低予算・カルト人気作は、あえてライバルの少ない金曜日を発売日にすることで、デイリーチャートの一位を取りに行きます。
ビッグバジェットの大作映画のレンタル開始は水曜、ローコスト芸術映画カルト映画のレンタル開始は木曜金曜、そう思いながら、ウィークデーの新作コーナーをのぞいてあげて下さい。
話題のDVDはレンタルが開始された最初の週で借りたい。
週刊誌と同じで、先週・先々週の物になると、どうしても鮮度が落ちる。
でも、金曜日の仕事帰り、土日の二連休で観ようと店に行くと、全商品貸し出し中で、
結局、二~三週前の商品しか借りれない。
そんな時のテクニックとして、レンタルはウィークデー(非週末)に借りる。
という手があります。
DVDのビッグタイトル、話題の人気作のほとんどは、水曜日がレンタル開始日です。
つまり、水曜午後~金曜日の午前中までに借りに行けば、
今週入ったばかりの人気作でも、借りれる可能性は高いはず。
DVDのレンタル開始が水曜日に集中するのは、シングルCDの発売日が水曜日に集中するのや
人気雑誌の発売日が水曜日に集中するのと、似た事情があります。
商品を運ぶ宅急便が、土日祝日は動かない。
もしくは、土日祝日に配達するには、追加料金が必要になる。
東京から商品を発送したとして、地理的に離れた北海道や沖縄に商品が着くのに
だいたい3営業日掛かる。
この辺の事情から、月曜日に商品を発送して日本全国一斉発売をすると
発売日が水曜日に集中します。
土日祝日には運送会社が動かないという前提で行くと、追加料金を払って配達日指定にでもしない限り、土日月は新作の入荷がないことになります。
火曜・水曜は娯楽大作の入荷が重なるとして、木曜日金曜日に新作の入荷がないかというと、実はそれなりにあります。
ミニシアターや単館上映系の芸術映画のDVDなどは、予算・広告費の多い娯楽大作映画と同じ曜日に発売すると、埋もれてしまうので、あえて発売日をズラしてきます。
レンタルビデオ店だと、アダルトDVDも、水曜だと一般作のレンタル開始と重なって、店側の負担が集中しすぎるので、あえて木曜日・金曜日辺りに出してきます。
シングルCDの売上げを競うオリコンチャートが典型なのですが、今週の一位を狙うなら、一週間のうち少しでも早い曜日に発売をしたいわけです。月曜発売なら7日分の売上合計が、今週の売上げですが、金曜発売だと、3日分の売上げ合計しか、今週の売上げに反映されません。
ただ、月曜発売にしようとすると、日本中に行き渡らせるのに3営業日掛かるとして、木曜発送で配送しなくてはいけないので、近場の関東エリアだと金曜日には店に商品が届いてしまって、金土日と3日も商品が店の倉庫を占領してしまいます。また、店・地域によっては金曜発売をしてしまうことで、予約販売分の売上げが、金曜と月曜に分散されてしまい、週間チャートの一位を取りにくい状況が出来てしまいます。だからビッグタイトルは月曜発送水曜発売なのです。
けれども、最初っから週間チャートの上位を取れない低予算・カルト人気作は、あえてライバルの少ない金曜日を発売日にすることで、デイリーチャートの一位を取りに行きます。
ビッグバジェットの大作映画のレンタル開始は水曜、ローコスト芸術映画カルト映画のレンタル開始は木曜金曜、そう思いながら、ウィークデーの新作コーナーをのぞいてあげて下さい。