テイクレ攻略 情報

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【テイクレ攻略】ガチャ被りは石強化?キャラ強化?どっち?

2020-08-18 15:46:00 | 基礎知識(OL・育成・MVP取り)
テイルズオブクレストリアを楽しんでる皆さん♪ガチャ好きですよね〜?
( ^ω^ )?

無課金の人でも今後ガチャしていけば、必ずキャラ(メモリアストーン)が被る事が出てくるかと思います。
さて、今回は被ったキャラはキャラの覚醒にストーンを使う方がいいのか?
それとも、メモリアストーンの限界突破に使うのが吉なのかどうかを解決していこうと思います。

ここで整理しておきたいのは、被ったキャラ(ストーン)はいわゆる凸(とつ)に使う訳ですが、テイクレでは凸育成の方針がいくつかあります。
大きく分けて3つ
①キャラ凸(覚醒)
②メモリアストーン凸(限界突破)
③ピースに交換して別キャラ(もしくは別ストーン)強化に繋げる

テイクレは本当に育成方針が人によって変わる!!!
正解や不正解がないので、好きなように強化するのが1番ですが、アドバイス程度に書かせていただきます。

①キャラ凸(覚醒)
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〜キャラを凸るメリット〜
・キャラ自体のステータス上昇
秘奥義の威力 効果 ヒット数の強化(何が上昇するかはキャラによって変わる)
・完凸した場合、とても強力な覚醒スキルが発動する(キャラの覚醒MAX状態は5凸必要)
サポートが使われやすくなるかも?
キャラの凸状況は一目瞭然で、秘奥義レベルと全ステータスが高い凸が進んでるキャラの方が使われやすいと思いますが、装備ストーン次第でステータスはかなり変わります。
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〜キャラを凸るデメリット〜
・メモリアストーンの効果が強い場合、ストーン凸の方が今後色んなキャラに装備出来るため、ストーン凸に使わなかった事を後悔する可能性も出てくる。

※ストーン効果が弱くて要らない場合は、被りの二体目引かなくてもいきなりキャラ凸に使うのも選択の1つです♪♪
が!!ストーンをキャラ凸に使うと後悔しそうなものもあるので注意!!
強いストーン効果の例→OL増加関係やクリティカル時○○%UP等。

②メモリアストーン凸(限界突破)
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キャラ凸に使わず、ストーン性能が優秀なのでストーン自体にストーンを使って凸る。
〜ストーン凸のメリット〜
・メモリアストーンの効果ステータスを上げる。
・メモリアストーンは誰に装備するかも自由のため、幅広いキャラに使える。
・イベント産のSSRメモリアストーンとステータスはほぼ変わらないが、凸をしていけば効果はやはりガチャ産の方が上。
・ストーンを凸っとくと、今後無限の可能性や使い方が出てくるかもしれない。スレイに付いてきたメモリアストーンをスレイに装備するのが最も強いとは限らない!(しかし装備する時はキャラとストーンの属性を合わせた方がステータスの上昇幅が1.5倍変わる)
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〜ストーン凸のデメリット〜
・キャラ覚醒が進まないため、キャラの覚醒スキル発動はほぼ諦めるしかない。
・同じ理由で、キャラの秘奥義が弱いままになる。
・SSRメモリアストーンは定期開催のイベントで入手できる♪しかも簡単に完凸できるのでステータスも高くなりますよね!!しかしイベント産なので、ガチャ産よりはMAX時のストーン効果は低い。

③ピースに交換して別キャラ(もしくは別ストーン)強化に繋げる​
今作はメモリアストーンを売却という概念は無く、その代わり交換機能があります。
不要のメモリアストーンをピースに交換すると、超貴重なアイテムを入手できます。
簡単書きますと〜
ガチャ産SSRメモリアストーン10個売却すれば、好きなキャラの覚醒か好きなガチャ産SSRメモリアストーンの限界突破アイテムを入手出来ます。

しかしこれは割高なので、おすすめしません。推しキャラのみフルに育てたい人は1つの手段かもしれません。
(。・ω・。)

【テイクレ攻略】OLゲージの貯め方

2020-08-18 14:06:00 | 基礎知識(OL・育成・MVP取り)

テイルズオブクレストリアのOL(オーバーリミッツ)のゲージはSSRキャラの秘奥義発動に必要なもので、秘奥義が何ターン目に発動出来るのかはキャラ性能に直結します。

闘技場勝敗やマルチのMVPに深〜く関わるのでしっかり理解しておきましょう!!

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キャラ性能の決め手の1つとして秘奥義発動に必要なOLゲージ量です。

キャラの攻撃力や秘奥義の威力が高くてもOLが280必要とかになると非常に使いにくいです。


【ここではOLが毎ターンどのようにして貯まるのかを簡単に紹介!】

1ターンで増えるOLゲージ量

行動する(通常攻撃や術技)

+50


弱点属性で攻撃

+10


クリティカル発生

+10(敵ブレイク時は必ずクリ発生)


敵撃破時

+15


ブレイク成功瞬間時

調査中


ーーーーーーーーーーーーーー

等倍の敵には3ターンで150

弱点の敵には3ターンで180

という計算です。


必要OLが150以下ならどんな敵でも3ターン目に秘奥義が撃てます!!!

条件が揃うと2ターン目に秘奥義を暴発してしまうキャラも存在しますが、状況によって3ターンで秘奥義を撃つという足並みを揃えたい事も多々あるので、それに関してはまた別記事を書きますね!


ーーおまけOL知識ーーその①

キャラが1つ装備出来るメモリアストーンに『鼓舞』というものを装備すると、毎ターン17とか増えるストーンも存在するのでとてもオススメです。


詳しくは別記事に書きますが、例を挙げるとガチャ産のSRジーニアス(けん玉使いの少年)やイベント産SSRのキール(戦場に掲げしの光)のストーン効果が鼓舞の代表格です♪

※ただし!キールは光属性限定です。


弱点の敵に3ターン攻撃して180

鼓舞(毎ターン17増)3ターン終わり51

合計231も貯まるので、230以下の秘奥義なら3ターン目に発動出来ます♪


ーーおまけOL知識ーーその②

キャラの限界突破はフルにして皆さんもレベル100にはすると思いますが、レベル100にすると限界突破ボードというものが解放されます。

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一部キャラにはそのボードに鼓舞があり(行動時毎ターンOL6増加など)とても重宝するボードの1つと言えるでしょう。


キャラによってOLゲージを調整したい場合はむやみにボードを解放しない方がいいかもしれませんが、管理人はそんなの関係なく解放してまーす♪

(*´∀`*)