テイルズオブクレストリアのOL(オーバーリミッツ)のゲージはSSRキャラの秘奥義発動に必要なもので、秘奥義が何ターン目に発動出来るのかはキャラ性能に直結します。
闘技場勝敗やマルチのMVPに深〜く関わるのでしっかり理解しておきましょう!!
キャラ性能の決め手の1つとして秘奥義発動に必要なOLゲージ量です。
キャラの攻撃力や秘奥義の威力が高くてもOLが280必要とかになると非常に使いにくいです。
【ここではOLが毎ターンどのようにして貯まるのかを簡単に紹介!】
1ターンで増えるOLゲージ量
行動する(通常攻撃や術技)
弱点属性で攻撃
+10
クリティカル発生
+10(敵ブレイク時は必ずクリ発生)
敵撃破時
+15
ブレイク成功瞬間時
調査中
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等倍の敵には3ターンで150
弱点の敵には3ターンで180
という計算です。
必要OLが150以下ならどんな敵でも3ターン目に秘奥義が撃てます!!!
条件が揃うと2ターン目に秘奥義を暴発してしまうキャラも存在しますが、状況によって3ターンで秘奥義を撃つという足並みを揃えたい事も多々あるので、それに関してはまた別記事を書きますね!
ーーおまけOL知識ーーその①
キャラが1つ装備出来るメモリアストーンに『鼓舞』というものを装備すると、毎ターン17とか増えるストーンも存在するのでとてもオススメです。
詳しくは別記事に書きますが、例を挙げるとガチャ産のSRジーニアス(けん玉使いの少年)やイベント産SSRのキール(戦場に掲げしの光)のストーン効果が鼓舞の代表格です♪
※ただし!キールは光属性限定です。
弱点の敵に3ターン攻撃して180
鼓舞(毎ターン17増)3ターン終わり51
合計231も貯まるので、230以下の秘奥義なら3ターン目に発動出来ます♪
ーーおまけOL知識ーーその②
キャラの限界突破はフルにして皆さんもレベル100にはすると思いますが、レベル100にすると限界突破ボードというものが解放されます。
一部キャラにはそのボードに鼓舞があり(行動時毎ターンOL6増加など)とても重宝するボードの1つと言えるでしょう。
キャラによってOLゲージを調整したい場合はむやみにボードを解放しない方がいいかもしれませんが、管理人はそんなの関係なく解放してまーす♪
(*´∀`*)
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