日曜日からバッテリーが上がったままだったので、今日交換することにした。
前の車は、ボンネットのところにバッテリーがあった。
交換は、ネジ4箇所のみ。
すっごく簡単に交換できた。
今回も同じだろうと思って、自分で交換することにした。
まずは、ボンネットを開ける。
あれ?今乗ってる車は、バッテリーがボンネットには無かった。
ひょっとしたら・・・。
助手席の下を開けると、あったあった バッテリー。今回も4箇所のネジだった。
手順どおり、-側からはずす。(取り付け時は+から)
今年の三月に車検を受けた。
そのとき、「多少弱ってるけれど 当分変えなくても大丈夫です。
来年の定期点検くらいには変えないといけないかもしれないですけど。」
と言われてた。
だのに、バッテリーを見ると、中の液が最低ラインよりも3cm以上 下だった。
あっぜん f^^;
よくこんな状態で走れていたもんだ。すっごく驚いた。
インターネットで調べてみてわかったんだが、バッテリーの検査は手抜きが多いらしい。
電圧だけ測定して、終わり!!
うーん、信号待ちでバッテリーあがってる車が少ないから そんなに手抜きが多いわけではないだろうけど・・・。
取り外して、近くのオートバックスにスクーターで直行。
持参したバッテリーは引き取ってもらった。
とりあえず、2年4万キロ保障のものと3年6万キロ保障のものがあったが、
長持ちするほうにした。(15000円だった。)
家に持ちかえって、設置。
エンジンをかけると、快適なエンジン音が聞こえた。
試運転も大満足。エアコンの冷え具合も、今まで以上に快適になった気がする。
交換してもらうのもいいかもしれないけど、たまには自分で整備するのも悪くないな。
前の車は、ボンネットのところにバッテリーがあった。
交換は、ネジ4箇所のみ。
すっごく簡単に交換できた。
今回も同じだろうと思って、自分で交換することにした。
まずは、ボンネットを開ける。
あれ?今乗ってる車は、バッテリーがボンネットには無かった。
ひょっとしたら・・・。
助手席の下を開けると、あったあった バッテリー。今回も4箇所のネジだった。
手順どおり、-側からはずす。(取り付け時は+から)
今年の三月に車検を受けた。
そのとき、「多少弱ってるけれど 当分変えなくても大丈夫です。
来年の定期点検くらいには変えないといけないかもしれないですけど。」
と言われてた。
だのに、バッテリーを見ると、中の液が最低ラインよりも3cm以上 下だった。
あっぜん f^^;
よくこんな状態で走れていたもんだ。すっごく驚いた。
インターネットで調べてみてわかったんだが、バッテリーの検査は手抜きが多いらしい。
電圧だけ測定して、終わり!!
うーん、信号待ちでバッテリーあがってる車が少ないから そんなに手抜きが多いわけではないだろうけど・・・。
取り外して、近くのオートバックスにスクーターで直行。
持参したバッテリーは引き取ってもらった。
とりあえず、2年4万キロ保障のものと3年6万キロ保障のものがあったが、
長持ちするほうにした。(15000円だった。)
家に持ちかえって、設置。
エンジンをかけると、快適なエンジン音が聞こえた。
試運転も大満足。エアコンの冷え具合も、今まで以上に快適になった気がする。
交換してもらうのもいいかもしれないけど、たまには自分で整備するのも悪くないな。