私事ブログ

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PS3は27タイトルプレイ可能@東京ゲームショウ

2006年08月23日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

東京ゲームショウPS3用は27タイトルをプレイアブルで出展 @Playstation.com

 27タイトルプレイ可能

 35タイトルの映像を上映。

 PS3で現在公開されているのは19タイトルです。
 残り8タイトルはなんなんですかね。
 シークレットかなんかかな。
 サプライズタイトルとかあったら面白いけどなぁ。

 こちらこちらにも記事があります。


東京ゲームショウが近づいてようやく情報が出てきました。
残り8タイトルも開催までに時間があるので、
それまでの公開されるのやも。

いよいよあと三ヶ月で発売なんだなと
思わせるようなタイトル数だと思います。
個人的にはロンチ(同時発売)は別に数本でいいかな。
1週間後とか2週間後とかに小分けして出してくれた方がいい。

一部ではロンチで嬉しそうに騒ぎ出す人もいたようですが。

私としてはちょっと一安心といった感じでしょうか。
当然東京ゲームショウでの評価も気になる訳ですが。
まだ発売日に買うと決めたわけではないですけどね。

「アーマード・コア 4」も出るようで楽しみです。

後は、「THE EYE OF JUDGMENT」でしょうかね。
ロンチという情報が早くから出てきてましたけど。
実際のところどうなんですかね。
結構楽しみにしている人も多いのじゃないかな。

新情報に期待です。

疑問におもう

2006年08月23日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

直感的操作 = 分かりやすい操作方法 = 簡単な操作方法?

まだ発売されてもいないし。
プレイしたこともないので意味無いかも知れませんが。

「スーパーモンキーボール バナナブリッツ」スキャン画像 @ゲーマーホリック

 多くの人がWiiの新しい操作方法に期待しているように聞こえる。
 Wiiコンによる直感的操作がもたらすと言われている

 直感的操作 = 分かりやすい操作方法

 には特に疑問は感じない。
 しかし、一方で、

 直感的操作 = 簡単な操作方法

 には私は疑問を感じる。

 上のスキャン記事でゲームの操作方法が説明されている。
 おおむね直感的操作方法なのだと思う。
 しかし、メインゲームとミニゲームで操作方法が異なるだけでなく、
 ミニゲームによってもコントローラの動かし方は異なる。
 また、メインゲームではWiiコンのみによる操作方法が描かれているが、
 ミニゲームではWiiコンとヌンチャクを使用している。

 これでは結局説明書読まないと操作方法が分からないのじゃないのか?

 直感的操作方法は感覚がつかめないと難しいだろうし、
 違和感を感じるコトもあると思う。
 方作法についても慣れが必要になると思う。
 記事の右下には、
 「慣れたプレイヤーと未経験プレイヤーの差がちいさくなる」
 と書かれている。
 私はむしろ逆なのでないかと思う。
 直感的な操作方法である方が、
 個人差が出ると思うし、慣れが必要になると思うから。


無理に直感的な操作方法で操作しようとすると、
操作するのが難しくなる恐れがあるのでは。
こちらのモンキーボールのインタビューでも

「直感的により逆に操作は難しくなっているので難易度を少し落としてある。」

という感じの説明がありますし。


個人的にはコントローラを変えて、
”どのようにコントローラを動かすか”
が変わってもゲームのシステムが変わらなければ
結局同じコトのように感じる。

新しいジャンルのゲームシステムを創り出すくらいのモノが欲しい。