私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

RPGがない

2006年08月24日 | ゲーム

昨日PS3は27タイトルプレイ可能@東京ゲームショウ という記事を書きました。

その時は気づかなかったんですが、
よく考えるとRPGが一本もないじゃないですか。

そーいえばPS2のときはRPGを買ってないなぁ。
一応RPGは「ETERNAL RING」があったけど。

まぁRPG系は流石に難しいのかな。
開発を表明しているRPGってそういえばあんまり聞かない気も。
「FF13」くらいしか知らないなぁ。


私としては、
やはりゲームのジャンルではRPGが好きですね。

最近はゲームシステムに代わり映えのないモノも多いですが、
日本一ソフトウェアのゲームは結構好きです。

そんなRPG好きとしてはWiiではなくPS3に期待してしまう訳です。

だって、WiiでRPGをするメリットって何かある?

Wiiで出るといわれているドラクエの外伝ドラクエソードは、
前に発売された剣神ドラゴンクエストと同じようなシステムになりそうですし。

何で剣を振って攻撃する必要があるのか分からないです。
それに、キャラによって武器も違えば武器の使い方も違うはずですし。
レベル上げの時とかもやるのかなと。
ボス戦は何回コントローラを振ればいいのですかと。

だったらクラシックコントローラでやればいいと言う声もありますが・・・。
クラシックコントローラでやればいいと言うならば、
わざわざWiiでやるメリットを見出せません。

そんな訳でPS3でも早くにRPGが出ることに期待するわけです。
PS2のときは結構早くにFF10が出た記憶が。
気のせいかも。

個人的にはやはりPS3でる予定の日本一ソフトウェアの「魔界ウォーズ(仮)」にかなり期待です。
こちらにも記事がありますね。

上の記事ではPS2でPS1レベルと思われていて、
PS3でPS2レベルとか謙遜してますけども。
いやいや、他のゲームにはないものを提供してくれていると思います。

ぜひとも我が道を行って欲しいですし、
色々なチャレンジをして欲しいと思います。

当初PSPで予定されていたと思いますが・・・。
PS3とPSPの連携にも期待といことで。

PSPでもミニゲームやアイテム界もぐり、などが楽しめればいいなぁと。
SRPGの対戦という新しい提案は・・・ないかなぁ。

新しい出会い再び?

2006年08月24日 | コミック

久々にamazonのコミックランキングをチェックして見ました。

1位に「げんしけん8巻」がランクイン。

私も今日購入しました。
どうやら次の9巻で最終刊のようです。

荻上の過去も語られまして。
確かに結構きついなぁと。


さて、ランキングの方ですが、
特に面白そうなモノもないかと思いきや。

レナード現象には理由がある

私はこの人のコミックを読んだことがないのですが、
表紙に目が止まりました。
コメントも結構多いので人気はあるのかな。

私は売っているのを見た記憶がないのです。
発売日は6月29日らしく結構前ですね。

今度本屋に行ったときに探してみようかなと思うのですが・・・。
今月の残金が既に数百円程度・・・。

ちなみに、
レナード現象とは・・・

水滴と水滴がぶつかって分裂する際、周囲の空気がマイナス・イオン化する現象。

らしいです。

SEVEN

2006年08月24日 | アニメ

忘れてなければNANA見てます。

今週も見たわけですが、
ナオキも登場し、来週からどんどんとドロドロした展開に突入というところでしょうか。

コミックを買っているので展開は分かっているのですが、
相変わらずな展開だなぁと。

私も結構面白いとは思うのですけどねぇ。
ただまぁ見て気分が上がるか下がるかと言われると、
私は下がりますね。


ちなにみ最初はコミックの絵の感じが
好みじゃないなぁと思っていたのですが、
読んでいるうちに結構いいかなと思ってました。

PS3は27タイトルプレイ可能@東京ゲームショウ

2006年08月23日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

東京ゲームショウPS3用は27タイトルをプレイアブルで出展 @Playstation.com

 27タイトルプレイ可能

 35タイトルの映像を上映。

 PS3で現在公開されているのは19タイトルです。
 残り8タイトルはなんなんですかね。
 シークレットかなんかかな。
 サプライズタイトルとかあったら面白いけどなぁ。

 こちらこちらにも記事があります。


東京ゲームショウが近づいてようやく情報が出てきました。
残り8タイトルも開催までに時間があるので、
それまでの公開されるのやも。

いよいよあと三ヶ月で発売なんだなと
思わせるようなタイトル数だと思います。
個人的にはロンチ(同時発売)は別に数本でいいかな。
1週間後とか2週間後とかに小分けして出してくれた方がいい。

一部ではロンチで嬉しそうに騒ぎ出す人もいたようですが。

私としてはちょっと一安心といった感じでしょうか。
当然東京ゲームショウでの評価も気になる訳ですが。
まだ発売日に買うと決めたわけではないですけどね。

「アーマード・コア 4」も出るようで楽しみです。

後は、「THE EYE OF JUDGMENT」でしょうかね。
ロンチという情報が早くから出てきてましたけど。
実際のところどうなんですかね。
結構楽しみにしている人も多いのじゃないかな。

新情報に期待です。

疑問におもう

2006年08月23日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

直感的操作 = 分かりやすい操作方法 = 簡単な操作方法?

まだ発売されてもいないし。
プレイしたこともないので意味無いかも知れませんが。

「スーパーモンキーボール バナナブリッツ」スキャン画像 @ゲーマーホリック

 多くの人がWiiの新しい操作方法に期待しているように聞こえる。
 Wiiコンによる直感的操作がもたらすと言われている

 直感的操作 = 分かりやすい操作方法

 には特に疑問は感じない。
 しかし、一方で、

 直感的操作 = 簡単な操作方法

 には私は疑問を感じる。

 上のスキャン記事でゲームの操作方法が説明されている。
 おおむね直感的操作方法なのだと思う。
 しかし、メインゲームとミニゲームで操作方法が異なるだけでなく、
 ミニゲームによってもコントローラの動かし方は異なる。
 また、メインゲームではWiiコンのみによる操作方法が描かれているが、
 ミニゲームではWiiコンとヌンチャクを使用している。

 これでは結局説明書読まないと操作方法が分からないのじゃないのか?

 直感的操作方法は感覚がつかめないと難しいだろうし、
 違和感を感じるコトもあると思う。
 方作法についても慣れが必要になると思う。
 記事の右下には、
 「慣れたプレイヤーと未経験プレイヤーの差がちいさくなる」
 と書かれている。
 私はむしろ逆なのでないかと思う。
 直感的な操作方法である方が、
 個人差が出ると思うし、慣れが必要になると思うから。


無理に直感的な操作方法で操作しようとすると、
操作するのが難しくなる恐れがあるのでは。
こちらのモンキーボールのインタビューでも

「直感的により逆に操作は難しくなっているので難易度を少し落としてある。」

という感じの説明がありますし。


個人的にはコントローラを変えて、
”どのようにコントローラを動かすか”
が変わってもゲームのシステムが変わらなければ
結局同じコトのように感じる。

新しいジャンルのゲームシステムを創り出すくらいのモノが欲しい。

ユーザーと開発者の繋がり

2006年08月22日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

『ファイナルファンタジーXI』で待望のチョコボ育成がついに実装  @SQUARE-ENIX

 何度か延期されていたように思いますがついに実装されたようです。
 このシステムは楽しみにしていた人も結構多いのでは。
 今後もチョコボレースなど広がりもあるみたいです。

 
FF11は数少ない国産のMMORPGです。
私がいいなと思うところは”ユーザーと開発者との繋がりが感じられるところ”です。

私が現役だった数年前から既にスクウェアが用意した
公式の情報交換スレッドみたいなのがあったことを覚えています。
当時は(当時も?)根本的なゲームシステムとは外れた
娯楽のためのミニゲームなどの導入を希望する人が多かったような気が。

今回のチョコボの育成やチョコボレースについても、 
FF11.Gameinside.infoなどでユーザーと開発者が意見をかわされたようです。

FF11は海外でもサービスを展開しているので、
日本のユーザーだけでなく海外ユーザーの意見も聞いているようですが、
日本のユーザーの意見を聞いて貰える点は大きいのではないかと思います。

あまり詳しいことは知りませんがグラナド・エスパダでも
ユーザーと運営や開発側との繋がりを大事にしているようです。


私は今からFF11に戻る気はあまりないです。

スクエアの次世代MMORPGに期待しています。

後、PSUがちょっと面白そう。
アクション系のオンラインゲームにはそれにしかない良いところがあるように思う。
個人的にアクション系には苦手意識がありますけど。

「すべてのRPGを過去にする」ってフレーズが格好いい。

ランス新作発表

2006年08月21日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

注:リンク先18禁

戦国ランス発表、今度は日本を舞台に @アリスソフト

 ランス7発表ですよ。
 今回は大悪司や大番長のような地域制圧型のようです。
 私としては大悪司も大番長も好きなのでかなり楽しみです。
 大番長はフルコンプしましたしね。
 エロゲーではありますが、ゲームとして
 ゲームシステムもグラフィックもかなりいい感じだと思います。
 お奨めです。

追記

峰深き瀬にたゆたう唄 @エウシュリー

 たまたま発見しました。
 こちらもSRPGですが中々面白そうです。
 PS2とかでも挑戦的なSRPGを出して欲しいです。
 そういう意味では日本一ソフトウェアに期待です。


やらない人には分かりづらいかも知れませんが、
エロゲーも千差万別です。
シリアスなものもあればひたすらエロいものもあります。
シミュレーション系も多くて、
ゲームシステムが優れていて面白いのも結構あると思います。

個人的に好きなソフト・お奨めソフト。

大番長
大悪司
ランスシリーズ

うたわれるもの

巣作りドラゴン

戦女神シリーズ

シミュレーション系以外はまた機会があれば。


うたわれるもの」はPS2でも発売されます

私はPC版(CD)をやりましたがかなり良かったと思います。
現在ではアニメも放映されていて、
私も見ていますがやはり中々面白い。

PS3のメニュー画面再び

2006年08月21日 | ハードウェア

ハードウェアニュース紹介。

プレイステーション3のユーザーインターフェース画面 @GiGAZINE

 ちょっと前にもこの動画
 その前にもスクリーンショット
 で公開されていたのですが再びです。
 どれが一番新しいのかはよく分かりませんが。
 背景画像は違うものの基本的には同じっぽい。
 スクリーンショットに比べると地味になっている気がしないでもない。
 PSPで既にお馴染みなので使いやすさでは問題ないかと。
 


個人的にはもうちょっと派手にしてくれてもいいと思う。

AC4の新ムービー公開

2006年08月21日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

「ARMORED CORE 4」C3×HOBBY トレーラー  @FROM SOFTWARE

 正直早くて私には細かいところまでは分かりません。
 印象としてはやたらと空中戦が多いなと。
 エネルギーの制約が軽くなるらしいので、
 それが表れているのですかね。
 後、他でも言われているように
 タンク型とかフロート型のACが出てきてないような気が。
 逆関節は出てきてましたけども。
 一新されると言うことで楽しみもあり不安もあり。
 楽しいカスタマイズ部分もきちんと改良して欲しいです。
 足の種類も今までのは残して欲しい。
 後、新作なのでやはり新パーツが欲しいところです。


私はアクション系のゲームは苦手で下手くそです。
とうかゲーム全般下手くそだったりする訳なんですが。

ACは兄と対戦したことがありましたけど、
差がありすぎて勝負にならなかったような気が。
後、海のステージでよく海に落ちて死んだりと、
先に中々進めなかったいやな記憶があったりします。

しかしまぁPSの初代からやってますし。
パーツを組み合わせたりするのは面白いし。
メカデザインも結構好きです。
パーツ会社がいくつもあったりするのも中々。

まだ分からないことも多いので、新情報に期待です。

また増えた

2006年08月21日 | 私事




本日、ジャ○コでトッポを買ったときにもらったおまけ?です。

ミニタオルみたいなやつですけど、
たぶんというかほぼ確実に使わないでしょうね。

結構こういういらない小物は嫌いじゃないです。

そんなことばかりしてるからどんどんものが増えるわけですが。

来年はちょっとした引っ越しをしないといけないので、
今から既に不安でいっぱいです。

荷物の8割くらいがコミックおよび参考書、雑誌なので。
コミックとかを売ってしまえばかなり荷物は少なくなるでしょうけどね。

後、持ってきたけど使ってないというか、
しまって以来見てないものが色々とある訳なのです。
それら全て家に送り返したいところですが、
現在、家には私の部屋がないのですよ。

どうせ置き場がないとか文句を言われるだろうから気が進まない。

まぁ捨ててしまってもいいと思うのだけれど。


しかし、コミックだけは捨てられません。
最近は立ち読みメインであまりまとめ買いとかもしてませんから、
多くはないですけど確実に増えてます。

結構なんでも残してしまう性格なようで。
昔貰った手紙とかネックレス?も残ってしまってる始末。