.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪ 【 経済 】
手頃な価格でモノやサービスを一定期間利用できるサブスクリプション(サブスク)が人気を集める中、ついに「お墓」にもサブスクが登場した。いつでも好きなときに解約でき、費用は従来の5分の1程度。お墓の購入に踏み切れない人たちにとって、新たな選択肢になりそうだ。
考案したのは、三重県松阪市の仏壇仏具販売店「佛英堂<ぶつえいどう>」の専務、野呂英旦<ひであき>さん(35)。「遺骨を自宅に置いたままにしているが、この先どうすればいいんだろう」という客からの相談がきっかけで思いついた。
県内の場合、墓を建てるには土地使用料と墓石代で平均150万円ほどかかる。都市部であればさらに高額になる。野呂さんは「低価格で宗旨、宗派を問わず、檀家<だんか>でなくても利用できる墓があれば、遺骨を預けやすくなるのではないか」と考えた。
利用者はまず、27万5000円(税込み)を払って骨つぼ形の墓石を購入し、提携する寺に預ける。毎月3300円(同)で、寺は百か日から十三回忌までの法要と、墓石の清掃管理を行う。好きな時にお参りでき、解約時には永代供養墓に移すか、遺骨を引き取るか選ぶ仕組みだ。
寺側にもメリットはある。人口減などで檀家が減っても収入を確保できるうえ、契約終了後の遺骨の扱いが決まっているので、無縁墓になる心配もない。4月からサービスを始め、現在、三重、大阪、愛知、奈良の計七つの寺と提携している。今後、提携する寺を増やしていく。
利用者の一人は「ゆくゆくは永代供養墓に合葬することを考えているが、七回忌ぐらいまではお墓に手を合わせたい」と希望しているという。野呂さんは「お墓の形を、現代の人が使いやすい形に変えていきたい」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210607-OYT1T50086/
※ タカやん(^^)/より一言・・・『檀家とは』寺院の信徒になってお布施などの経済的支援する事■デメリット「寺院が老朽化したので修繕したいと思いますので(お布施を少し下さい・この指定口座に期日までに●●万円振り込んで下さい)←ほぼ実話。つまり・・墓の土地使用料・墓石代150万円ではおさまらない未来がある(`・ω・´)ハイ!
【補足】・・・昔は「心づけ・感謝の気持ち、値段は各檀家側が決めて、集まった金額内で寺院を修繕」今は「既に修繕しました。費用は●●万円です。金額は檀家の頭数で分けた割り当て分を負担お願いします」が多い。・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
■ 今日以降使えるダジャレ 『2538』 (´-ω-)人。o○(ジョウブツシテネ)【v(・Д・)】
【9921】 『墓無い』けれども・・・(儚い)人生だったとは限らない・・。 ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
※ 儚い<はかない>・・・消滅しやすい。もろく、長続きしない。← という意味で解釈を!
【9922】 『供養』をするために、提携している寺に行(くよ~ぅ)。・・・今日も~| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(+・ω・´)キチャッタヨ♪
【9923】 『参る』お寺までの距離は、私の場合は、片道約1(マイル)です。だから歩けます。(((((((っ・ω・)っ ブーン
※ 1マイル(mile)・・・約1.6 キロメートル(km)
★ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
手頃な価格でモノやサービスを一定期間利用できるサブスクリプション(サブスク)が人気を集める中、ついに「お墓」にもサブスクが登場した。いつでも好きなときに解約でき、費用は従来の5分の1程度。お墓の購入に踏み切れない人たちにとって、新たな選択肢になりそうだ。
考案したのは、三重県松阪市の仏壇仏具販売店「佛英堂<ぶつえいどう>」の専務、野呂英旦<ひであき>さん(35)。「遺骨を自宅に置いたままにしているが、この先どうすればいいんだろう」という客からの相談がきっかけで思いついた。
県内の場合、墓を建てるには土地使用料と墓石代で平均150万円ほどかかる。都市部であればさらに高額になる。野呂さんは「低価格で宗旨、宗派を問わず、檀家<だんか>でなくても利用できる墓があれば、遺骨を預けやすくなるのではないか」と考えた。
利用者はまず、27万5000円(税込み)を払って骨つぼ形の墓石を購入し、提携する寺に預ける。毎月3300円(同)で、寺は百か日から十三回忌までの法要と、墓石の清掃管理を行う。好きな時にお参りでき、解約時には永代供養墓に移すか、遺骨を引き取るか選ぶ仕組みだ。
寺側にもメリットはある。人口減などで檀家が減っても収入を確保できるうえ、契約終了後の遺骨の扱いが決まっているので、無縁墓になる心配もない。4月からサービスを始め、現在、三重、大阪、愛知、奈良の計七つの寺と提携している。今後、提携する寺を増やしていく。
利用者の一人は「ゆくゆくは永代供養墓に合葬することを考えているが、七回忌ぐらいまではお墓に手を合わせたい」と希望しているという。野呂さんは「お墓の形を、現代の人が使いやすい形に変えていきたい」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210607-OYT1T50086/
※ タカやん(^^)/より一言・・・『檀家とは』寺院の信徒になってお布施などの経済的支援する事■デメリット「寺院が老朽化したので修繕したいと思いますので(お布施を少し下さい・この指定口座に期日までに●●万円振り込んで下さい)←ほぼ実話。つまり・・墓の土地使用料・墓石代150万円ではおさまらない未来がある(`・ω・´)ハイ!
【補足】・・・昔は「心づけ・感謝の気持ち、値段は各檀家側が決めて、集まった金額内で寺院を修繕」今は「既に修繕しました。費用は●●万円です。金額は檀家の頭数で分けた割り当て分を負担お願いします」が多い。・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
■ 今日以降使えるダジャレ 『2538』 (´-ω-)人。o○(ジョウブツシテネ)【v(・Д・)】
【9921】 『墓無い』けれども・・・(儚い)人生だったとは限らない・・。 ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
※ 儚い<はかない>・・・消滅しやすい。もろく、長続きしない。← という意味で解釈を!
【9922】 『供養』をするために、提携している寺に行(くよ~ぅ)。・・・今日も~| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(+・ω・´)キチャッタヨ♪
【9923】 『参る』お寺までの距離は、私の場合は、片道約1(マイル)です。だから歩けます。(((((((っ・ω・)っ ブーン
※ 1マイル(mile)・・・約1.6 キロメートル(km)
★ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
跡継ぎも期待出来なくなっています
自分達は墓守して居ても 自分達の後
墓守をして貰えない 苦労させたくないと
私達世代は思う様に成って居ます
サブスクリプションも時代の流れで良いかも知れませんね
今日行くところは親父が個人的に購入した新しいお墓なので問題は発生していないみたいだけど、
親父の先祖が眠る埼玉のお寺では無縁仏が目立つようになりました。
21世紀なりの考え方が必要かもね。
身内が亡くなった後、人情としてお墓には手を合わせたいですし
お骨をいつまでも自宅に置いておくことも考え物ですが
かと言って未来永劫のお墓とはいかず・・・
今の核家族化や単身者の増加や
子供いない世帯には助かる方法かもしれませんね。。
この先、お墓の必要性とか遺骨の処分の仕方とか
変わっていくかもしれませんね。。
「自分達の後、墓守をして貰えない不安」
田舎から都会へ!引っ越し等が増えてきたのもありますからね・・
こういう選択肢もあるというだけでも、将来の不安は少し和らぎますね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
「サブスク」という単語
まだ、その意味を知らない・馴染めていない方が居る中で、あらゆる場面で自然に使われ始めている恐ろしさ・・・
【料金を支払うことで、一定期間ソフトウェアを使用する権利を与えられる定額制のサービス】
今日この日、知る事ができた方。ようやく時代についていけますねぇ (o´・∀・`o)ニコッ♪
私の町内のお寺、
墓を生前のうちに建てて「赤い字で名前を彫り」将来の為に用意している方は一部居るので、檀家的には極端に減らないけれど・・・
あと20年~30年すれば私も確実に「足腰が悪くなる」墓参りができなくなる いろいろ考えることになりそうだ [岩陰]・ω・` )
今回は三重県の話題でしたが
全国から要望・希望が増えれば、各都道府県の専門の方がいろいろ発案してくれるでしょうね。
■墓参りは苦にならない
■お布施は苦にならない
でも・・
【御霊供膳(おりょうぐぜん)】を作らなければならない家庭へ嫁いだ「婿に入った」
※ 【御霊供膳(おりょうぐぜん)】が苦手・苦痛
という方は世の中に居る。
時代は「サブスク&永代供養」になりそうですね [壁|(-ι_- )))。。。サササ
「サブスク&永代供養」は、いい方法だと思います^^
そうですね♪
例えば
既に「お墓<土地>があって、そこに自分も入る事が許されている」場合は、そんなに悩まなくていいけれど・・・
■墓もない!まとまった資金が用意できない<今住んでいる住宅ローン返済で一杯一杯の>方にとっては、待望の情報なのかもしれない。
※ 事例・・檀家の場合、7回忌のお布施相場「一般的に1万円~5万円」お坊さんを自宅に招いた際の値段 [岩陰]・ω・` )わぉ!