.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:
家庭用洗剤の高付加価値化が進んでいる。計量が不要な「ワンショット型」が市場のけん引役で、市場全体の販売額は10年間で3割伸びた。新型コロナの5類移行による外出増や夏場の猛暑の影響もあって洗濯需要が高まり、各社が新商品を続々と投入している。
最大手の花王は8月、看板ブランド「アタック ゼロ」から「パーフェクトスティック」を発売した。パウダー状の洗剤を特殊フィルムで棒状に成形し、1回の洗濯で1本入れるだけという手軽さを打ち出す。
洗濯1回の単価は液体に比べ約2倍だが、売れ行きは好調だ。洗浄力もこれまで以上に高めたという。原岡理映ファブリックケア事業部長は「タイムパフォーマンス(時間対効果)を重視する人が増え、需要が拡大している」と話す。
この分野で先行するP&Gは、2014年に液体洗剤をフィルムで包んだ「ジェルボール」を発売し、市場を開拓してきた。今年2月にはシワ防止効果を加えた改良品を売り出し、「革新を続けることでさらに成長の可能性がある」(ヴィリアム・トルスカP&Gジャパン社長)とする。
一方、主流の液体洗剤で巻き返しを狙うのがライオンだ。洗浄力と衣類の色を保つという従来は両立しにくかった機能を兼ね備えた「ナノックス ワン」を9月に発売した。竹森征之社長は「洗濯洗剤分野で3~5年以内に上位2社と三つどもえの状態まで引き上げたい」と自信をみせる。
※ ダジャレに関わる記事前半のみ紹介『後半は省略』しています。続きが気になる場合は、以下のリンクよりご確認を!
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231013-OYT1T50229/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
花王・P&G・ライオン
粉末パウダー型(スティックタイプ)・ワンショット型(液体タイプ)
家庭用洗剤で、互いに対立して入り乱れる時代<三つ巴>に、間もなく突入(*´・ω・`)b デスゥ♪
■ライオン「ナノックス ワン」とネット記事内で紹介されている箇所は
【トップ NANOX (ナノックス) ワンパック】の事かも知れない((φ(-ω-)誤字かなぁ?
■ 今日以降使えるダジャレ 『2967』
【11209】 『花王』の<パーフェクトスティック>に興味があるので、今度の休日に(買おう)!。・・・販売店に||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю やってきたぁ~♪
【11210】 『洗濯』用ワンショット型と言えば、液体洗剤<ジェルボール>のP&G。購入(選択)肢が増えたのは嬉しい♪。・・・悩むなぁ ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
【11211】 『ライオン』は液体洗剤だけど、洗浄力と衣類の色を保つ新商品なので試そうかな?。←ワンショット型が売れる時代に、勇敢な<(ライオン)ハート>の持ち主が、購入を決意した!。・・・買ってみる!! (๑•̀ - •́)و✧
※ 次回の投稿もお楽しみに~ see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪
家庭用洗剤の高付加価値化が進んでいる。計量が不要な「ワンショット型」が市場のけん引役で、市場全体の販売額は10年間で3割伸びた。新型コロナの5類移行による外出増や夏場の猛暑の影響もあって洗濯需要が高まり、各社が新商品を続々と投入している。
最大手の花王は8月、看板ブランド「アタック ゼロ」から「パーフェクトスティック」を発売した。パウダー状の洗剤を特殊フィルムで棒状に成形し、1回の洗濯で1本入れるだけという手軽さを打ち出す。
洗濯1回の単価は液体に比べ約2倍だが、売れ行きは好調だ。洗浄力もこれまで以上に高めたという。原岡理映ファブリックケア事業部長は「タイムパフォーマンス(時間対効果)を重視する人が増え、需要が拡大している」と話す。
この分野で先行するP&Gは、2014年に液体洗剤をフィルムで包んだ「ジェルボール」を発売し、市場を開拓してきた。今年2月にはシワ防止効果を加えた改良品を売り出し、「革新を続けることでさらに成長の可能性がある」(ヴィリアム・トルスカP&Gジャパン社長)とする。
一方、主流の液体洗剤で巻き返しを狙うのがライオンだ。洗浄力と衣類の色を保つという従来は両立しにくかった機能を兼ね備えた「ナノックス ワン」を9月に発売した。竹森征之社長は「洗濯洗剤分野で3~5年以内に上位2社と三つどもえの状態まで引き上げたい」と自信をみせる。
※ ダジャレに関わる記事前半のみ紹介『後半は省略』しています。続きが気になる場合は、以下のリンクよりご確認を!
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231013-OYT1T50229/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
花王・P&G・ライオン
粉末パウダー型(スティックタイプ)・ワンショット型(液体タイプ)
家庭用洗剤で、互いに対立して入り乱れる時代<三つ巴>に、間もなく突入(*´・ω・`)b デスゥ♪
■ライオン「ナノックス ワン」とネット記事内で紹介されている箇所は
【トップ NANOX (ナノックス) ワンパック】の事かも知れない((φ(-ω-)誤字かなぁ?
■ 今日以降使えるダジャレ 『2967』
【11209】 『花王』の<パーフェクトスティック>に興味があるので、今度の休日に(買おう)!。・・・販売店に||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю やってきたぁ~♪
【11210】 『洗濯』用ワンショット型と言えば、液体洗剤<ジェルボール>のP&G。購入(選択)肢が増えたのは嬉しい♪。・・・悩むなぁ ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
【11211】 『ライオン』は液体洗剤だけど、洗浄力と衣類の色を保つ新商品なので試そうかな?。←ワンショット型が売れる時代に、勇敢な<(ライオン)ハート>の持ち主が、購入を決意した!。・・・買ってみる!! (๑•̀ - •́)و✧
※ 次回の投稿もお楽しみに~ see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪
液体洗剤なので計量しながら使って居ます
少量の洗濯物が殆どなので スティック型や
フィルム型だと 洗剤量が多い事が有る気が。。。
大型のシーツ、タオルケット洗う時などは
スティック型やフィルム型で良いのですがね
少量型のも売り出して欲しいです
スティック型やフィルム型だと 洗剤量が多い
↑
なるほど!それでも、多いと感じると・・
【過去の失敗談】
■昔
「洗剤を沢山洗濯機に投入すればするほど綺麗になる!」という町内の噂を信じて洗濯していた家族。
■今
【液体洗剤】利用中で説明書も読み、計量カップで量っている。
※ 昔にスティック型・ワンショット型が存在していれば、洗剤無駄遣いが確実に減って出費が減少していたかもしれない。(o´・∀・`o)ニコッ♪
お洗濯は毎日のことだから、その洗剤選びにも気を付けますよね。。
昨今はいろんなタイプの洗剤が出ていて迷うほどです~^^;
ワンショット型は手軽で良いでしょうがコスト高になるのは…ちょっとです^^
うちでは液体洗剤を洗濯物の容量に合わせて測りながら使っています~♪
はい。(`・ω・´)ハイ!
■スティックタイプは、パウダー・粉状で軽い為「1箱約50本入」の商品があります。
※ <一本お得で51本入り>←特別限定商品の類
■液状タイプは、液体で、少し重たくなる為「1箱10g×10袋入」のような形で販売されています。
毎日繰り返す洗濯。コスト面で考えると「大容量・お得」が購入基準になりますよね♪
「トラベルセット」のように、お気に入りの洗濯洗剤が『帰省先・コインランドリー等で』いつでも使える方が安心なのだ!
の場合に限り【ワンショット型】が救世主になるのかも知れない
最近は、洗剤のCMに男性の若い俳優さんたちが出てるのが、画期的だなと思ってます^^
うちは一つ198円の粉末使ってますが何年も値段据え置きで助かりま~す。
贅沢な人が羨ましい( 一一)
そうですね。 CM的には
■「男性の若い俳優」=「イケメン」
※<イケてる面><イケてるメンズ>になりますけれど・・
「家事をするのは女性だけ」というイメージが薄れ「男性も家事をする(手伝う・主夫含む)」が浸透する。
男女平等の時代に突入です(○・v・)∩ ハイ♪
■楽をしたい = 手間が省ける商品 = 価格高い(研究開発費含む為)
洗剤を決めておらず「アレも試したい・コレも試したい」都度商品に悩む場合は 値段は高くなる
■198円の粉末使ってますが何年も値段据え置き
↑
お気に入りのモノが決まっている・固定している場合は、値段は抑えられますね