(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オハヨウゴジャリマス*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`) 【 政治 】
日本年金機構は、年金に関する相談をウェブサイト「ねんきんネット」で受け付けるサービスを始める。年金事務所での相談件数が年間で約300万件に上り、今後も増えることが見込まれるためだ。年金事務所を訪れなくてもスマートフォンやパソコンから気軽に相談できるようにし、体制を強化する。
ねんきんネットを使った相談は、年金事務所を訪れることが難しい海外在住者や身体障害者、電話相談が困難な難聴者を対象に、今月6日から試験的にスタートした。状況を見ながら対象者を拡大し、2027年度から誰でも利用できるようにしたい考えだ。
年金事務所に寄せられる相談には、「老後にいくら年金を受け取れるのか」「働き方を変えると、将来の受給額にどう影響するのか」といった内容が多いという。ねんきんネットでは、保険料の納付実績や将来もらえる見込みの年金額などを確認できるため、自身の状況を把握した上で質問を考えることができる。
相談者が多い一部の年金事務所では、すでに予約が取りづらい状況となっている。高齢化が進む中、相談件数は今後も増えることが想定されるため、ねんきんネットで相談を受け付ける体制を整えることで状況の改善を狙う。
■ 現在、年金相談は各地の年金事務所や年金相談センターのほか、電話や文書の郵送、ファクスでも受け付けている。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250118-OYT1T50074/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
「ねんきんネット」
■ これまでの年金加入・保険料の納付状況・年金見込額等、24時間いつでも簡単に確認できる
■ 日本年金機構のホームページ
又は、マイナポータル《マイナンバーカード》から利用登録をすれば、すぐにサービスを利用できる
■ 今日以降使えるダジャレ 『3194』 なるほどφ(-Ò。Ó-”)メモメモ
【11890】 ■<『事務』の担当スタッフに《年金》相談する時は、緊張しますよね?。ドキドキ(*゚д゚*)>VS◆<(ジム)の担当スタッフに《肉体改造》相談する時は、緊張しますよね?。ᕙ(´◉ᾥ◉`)ᕗ ムキッ |ョ゚Д゚;))))。o(ドキドキ)>
※ ジム = スポーツジム・フィットネスクラブ・パーソナルジム
【11891】 『相談』すると悩みが解消するのです。(そう、だんだんと)ね!。➡ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)解決しました♪
※ だんだんと・・・物事が次第に勢いよく進行していく状況
【11892】 <『機構』とは?>の、説明が始まりますよ。皆さん静かに(聴こう) ➡ 講師の方→(* ̄0 ̄)θ~♪《え~、会社・団体などの、組織。また、その組織の仕組み、で~す》。
★ 次回の投稿もお楽しみに~ see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪
次々スマホやネットで手続きや相談出来る様になって
出向かわなくても済む様になって よけい外に出なくなりますね
「出向く事がなくなる = 移動時間の短縮」
は可能になるのですけども
※ 「スマートフォン・タブレット・パソコン」《扱える器用さ》は、必要な時代に突入ですね
やってほしいです。
「ネットで簡単」➡「ネット通信環境が無い」「文字・数字・打つ作業が苦手」確かにありますよね
■おそらく2027年以降も、そういう方々の為に「事務所」は存在し続ける。とは思いますが、
■今後、携帯ショップの相談窓口のように、事務手数料が別途必要になってくるような気がします[岩陰]・ω・` )
…年金、
自分達の代には
もらえるのかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ジムにかけてのダジャレ!!😄
ダジャレと顔文字で元気に💪
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
年金は「支払った分+α必ず貰える」計算なのですけども・・
↓ ↓
■大前提として【なるべく健康で、長生きする事】
例・身体壊して病弱 ➡《余暇時間に使えない》
※ 年金証明「納め忘れ」「記載漏れ」が《あるか?ないか?》一度チェックは必要かも知れません
出向かなくても良いのは助かると思います^-^
窓口の混雑緩和にもなると思います。。
うちは、すぐ近所に社会保険事務所の支社があるので助かっていました~^^
AIとチャットしながら埒が上がらなかったり、、
今回のこの年金の相談も1~2週間で出た回答が理解できなかった時にはまた1~2週間待って同じ質問をしなけれならないのかなぁ~( ;∀;)
リアルタイムでオペレーターと話したいですよね。
すぐ近所に社会保険事務所の支社があるのですね。
コチラは・・直ぐ近く!と言えるかは微妙なのですが車で35分《距離だと15キロ》の場所に支所があります
※ 自家用車・公共交通機関利用しないと、不便な距離かも知れない
「人間」と「AI・チャット」より➡「人間」と「人間」の方が、絶対にスムーズなのですけどね・・・
《人件費》《時間外労働》《クレーム対応によるオペレーターの心労》が《人間対応化》を阻むのでしょうね