
マツダ(オートザム)AZ-1。
おじさんのセカンドカーです。エンジンがミッドシップに置かれていて二人乗り、ドアはカウンタックのように上に開くガルウィングというかなり個性的な車のひとつです。それゆえ、3年間で4千台ぐらいしか生産されなかったようです。
(アルトワークスのFFターボユニットをそのままリアミッドシップに配したスポーツカー。1992年に登場した。スズキキャラはバッジエンジニアリングのみの兄弟車だ。キャビン部にH型フレームをもつ強固なスチール製スケルトンモノコックを採用し、64psのインタークーラー付きターボユニットと4輪ストラットサス+ディスクブレーキを搭載した本格派ミッドシップスポーツだ。ボディのアウターパネルはすべて軽量なプラスチック製で、リサイクルを可能とした。最大の特徴とも言えるガルウイングドアは、奇をてらった物ではなくスポーツカーとして、さらには乗用車としての必然であった。つまり、ミッドシップカーとしてのボディ剛性とさらには側面衝突安全性能を高めるためにはサイドシルを大型化しなければならず、そうなった場合には普通の前開きドアでは乗り降りが困難になる。この方程式の最適な解答がガルウイングであったというわけだ。ロックトゥロック2.2回転という軽快なハンドリングと圧倒的なターボパワーが魅力の過激な軽スポーツであった。 )

(アルトワークスのFFターボユニットをそのままリアミッドシップに配したスポーツカー。1992年に登場した。スズキキャラはバッジエンジニアリングのみの兄弟車だ。キャビン部にH型フレームをもつ強固なスチール製スケルトンモノコックを採用し、64psのインタークーラー付きターボユニットと4輪ストラットサス+ディスクブレーキを搭載した本格派ミッドシップスポーツだ。ボディのアウターパネルはすべて軽量なプラスチック製で、リサイクルを可能とした。最大の特徴とも言えるガルウイングドアは、奇をてらった物ではなくスポーツカーとして、さらには乗用車としての必然であった。つまり、ミッドシップカーとしてのボディ剛性とさらには側面衝突安全性能を高めるためにはサイドシルを大型化しなければならず、そうなった場合には普通の前開きドアでは乗り降りが困難になる。この方程式の最適な解答がガルウイングであったというわけだ。ロックトゥロック2.2回転という軽快なハンドリングと圧倒的なターボパワーが魅力の過激な軽スポーツであった。 )
うちもF1好きで、弟は自分の娘に(私の姪)
せなという名前をつけました。