『アイギス』の話。
話は、数日前のアイギスまとめ記事を読んだ時に遡ります。
参考記事:【アイギス】知る人ぞ知るアリスのアビリティには書かれていない隠された効果!?
モンクのブラックユニット、武王姫アリス。
彼女の覚醒アビリティ【獣王爪大旋風】は、
『一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する』というもの。
その発動率は40%と言われているわけですが、実はスキル中の発動率は80%あるらしい。
この効果は説明文に書かれておらず、知る人ぞ知る隠し効果とされているという記事でした。
この記事を読んで興味を持ち、アリスを育成する事に。
いざLv99にして第二覚醒・・・となった時点でwikiの雑感を読んだのですが、
衝撃的な事が書いてありました。
お、おいおい・・・。
ここまで・・・アレだな、なんというか、低評価な雑感もなかなか見ないな・・・。
ことアイギスのwikiでは珍しい方ではないでしょうか。
確かに、うちもそんなモンク使ってないなとは思ったんですよね。
初心者時代にはちょろちょろとお世話になった気もするんですけど、
扱い難いソルジャーというイメージが拭えない。
逆に、だからこそ今になってアリスを使ってみたいと思ったのですが。
おっさん軍ではリンとベストラが育成済でした。
面白いですからね、この二人。
実用性はさておき。
他に使ってないなーとは思ったものの、まさか不遇扱いとはねえ。
今後のモンクについて、ちょっと考えてみましょうか(本題)
モンクは防御力が低いので、回避50%が付いているとはいえ脆い。
2分の1のギャンブルを外したら☆落とす危険性が付き纏うのはやはり良くないですね。
もうデフォで撤退支援付けていいんじゃないかレベル。
DPSはそこまで悪くないと思ってるんですけどね。
攻撃速度速めですし、攻撃力も中の上~上の下といったところ。
そう考えると、受ける性能ではない。
ブロック数2ではありますが、即捌く前提のアタッカー寄り準タンカーポジか。
もう常に二連撃とかに盛ってやったらどうだい。
二連撃王子とかも誕生したわけですし・・・(ドゥン王子)
全体的に、確かに決め手に欠ける感はある。
それを補ってオンリーワンになっていくのがアビリティやスキルなんですけども。
つい最近仮装祭りの爪獣ウルが追加され、
結構面白い感じはしたんですけどね。
そもそも普通のウル自体が「可能性の獣」とか呼ばれた時代もあった。
マッハ貫通でオリハルコンゴーレムをパクパク食べちゃうという。
運営も忘れたような真の不遇クラスなら、新ユニット追加もないでしょうし、
ちょいちょいモンク自体に上方修正も入っているんですよね。
強ユニットのインフレにすぐに付いていける程のテコ入れではないので、
ずっと弱いというイメージが拭えないでいるのかもしれない。
ガチャを回すには強キャラである必要があるのは分かりますが、
あまり性能を良くし過ぎると、既存クラスやユニット達を追い付かせるのが大変そうです。
逆に、モンクは不遇故に、一転して強クラスになれる・・・のかもしれない。
どう調整してくるかは分からないですけども。
二連撃、あって良いと思うけどなぁ。
話は、数日前のアイギスまとめ記事を読んだ時に遡ります。
参考記事:【アイギス】知る人ぞ知るアリスのアビリティには書かれていない隠された効果!?
モンクのブラックユニット、武王姫アリス。
彼女の覚醒アビリティ【獣王爪大旋風】は、
『一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する』というもの。
その発動率は40%と言われているわけですが、実はスキル中の発動率は80%あるらしい。
この効果は説明文に書かれておらず、知る人ぞ知る隠し効果とされているという記事でした。
この記事を読んで興味を持ち、アリスを育成する事に。
いざLv99にして第二覚醒・・・となった時点でwikiの雑感を読んだのですが、
衝撃的な事が書いてありました。
お、おいおい・・・。
ここまで・・・アレだな、なんというか、低評価な雑感もなかなか見ないな・・・。
ことアイギスのwikiでは珍しい方ではないでしょうか。
確かに、うちもそんなモンク使ってないなとは思ったんですよね。
初心者時代にはちょろちょろとお世話になった気もするんですけど、
扱い難いソルジャーというイメージが拭えない。
逆に、だからこそ今になってアリスを使ってみたいと思ったのですが。
おっさん軍ではリンとベストラが育成済でした。
面白いですからね、この二人。
実用性はさておき。
他に使ってないなーとは思ったものの、まさか不遇扱いとはねえ。
今後のモンクについて、ちょっと考えてみましょうか(本題)
モンクは防御力が低いので、回避50%が付いているとはいえ脆い。
2分の1のギャンブルを外したら☆落とす危険性が付き纏うのはやはり良くないですね。
もうデフォで撤退支援付けていいんじゃないかレベル。
DPSはそこまで悪くないと思ってるんですけどね。
攻撃速度速めですし、攻撃力も中の上~上の下といったところ。
そう考えると、受ける性能ではない。
ブロック数2ではありますが、即捌く前提のアタッカー寄り準タンカーポジか。
もう常に二連撃とかに盛ってやったらどうだい。
二連撃王子とかも誕生したわけですし・・・(ドゥン王子)
全体的に、確かに決め手に欠ける感はある。
それを補ってオンリーワンになっていくのがアビリティやスキルなんですけども。
つい最近仮装祭りの爪獣ウルが追加され、
結構面白い感じはしたんですけどね。
そもそも普通のウル自体が「可能性の獣」とか呼ばれた時代もあった。
マッハ貫通でオリハルコンゴーレムをパクパク食べちゃうという。
運営も忘れたような真の不遇クラスなら、新ユニット追加もないでしょうし、
ちょいちょいモンク自体に上方修正も入っているんですよね。
強ユニットのインフレにすぐに付いていける程のテコ入れではないので、
ずっと弱いというイメージが拭えないでいるのかもしれない。
ガチャを回すには強キャラである必要があるのは分かりますが、
あまり性能を良くし過ぎると、既存クラスやユニット達を追い付かせるのが大変そうです。
逆に、モンクは不遇故に、一転して強クラスになれる・・・のかもしれない。
どう調整してくるかは分からないですけども。
二連撃、あって良いと思うけどなぁ。
超最序盤の手駒が足りない時に、もしかしたら使った事があるかも?無いかも?どっちだっけ…てぐらいです。
正直、最近は近接ユニットだろうと当たり前のように遠距離攻撃ができるので、タンク以外で短射程攻撃ユニットを置こうとはなかなか思わないんですよねぇ。
そもそも僕が始めた時は、遠くから焼く戦術が一般的でしたしねぇ(^^;
魔神アモンLv16の隠密マグマデモンワームに苦しめられた(クリアできてない)ので、この辺一度見直した方がいいのかしら(´・ω・)
折角のステゴロ職だし、
何かモンク特有のムーブがあっても良いと思いますw
アモンはどうだったかなぁ・・・。
よく覚えていないのですが、うちはクリアしてました。
再度挑戦したらどうやってクリアしたのか分からないぐらい苦戦しましたがw
ライフリンカー・真人辺りが役立つかも。