ツインレイと出会っちゃった♡ 既婚女の愛

私に届く風は…

せつなくて 抱き寄せたくなる

この想いは何?

 

もう困らせないから

この部屋において行かないで

 

一人にしないで

 

 

お久しぶりの「刺さる曲」( *´艸`)

 

どんぐりです、こんにちは♪

 

 

刺さる曲とマンガ祭りはラジオ番組の

「それではここで一曲♪」的な

箸休めの立ち位置で書いていて

 

おおむね3~4回ほど

ツインレイだのスピリチュアルだの

ワケわからんことを書き連ねたあと

ちょっと小休止にあげています。

 

今回は間が空きましたね。

 

スピリチュアルな

ワケわからんこと書きすぎましたわ~

(ツインレイに関するブログやし

   それが本筋なんやけどな…( ̄▽ ̄;))

 

 

お久しぶりの「刺さる曲」

そして、今まであえて避けてきた

お久しぶりのこのバンド ( *´艸`)

 

今日の曲は

 

L'Arc~en~Ciel

「風の行方」

 

超初期のアルバム曲ですね。

 

先日、久しぶりに聴く機会があって

聴いたら良すぎて震えた~(*´ω`*)

 

 

かつての恋人との思い出がつまった

部屋の窓を少し開けて

 

さわやかな風に吹かれながら

別れ際を思い返している

 

「行かないで」「一人にしないで」

 

すがってくる恋人を振り切って

別れを選択したけれど

 

あのときの声が今も心に残っていて

今は一人で思い出に浸っている…

 

 

こんな内容の歌詞です。

 

 

歌詞だけだと、男女の

どちらの視点で歌われているのか

イマイチはっきりしないです。

 

 

「行かないで」「一人にしないで」

すがる恋人の言葉は女々しくて

 

「迷子のような泣き顔で私に」

行かないでと訴えるのも女々しい…。

 

 

歌詞全般を読み解くと

 

別れたくないと訴えていた彼女を

いつまでも忘れられない…

 

男性の視点に感じるんですが

 

冒頭で書いた2番のサビを聴くと

あれ? 女性目線かな? と思います。

 

せつなくて 抱き寄せたくなる

 

女性で「抱き寄せたくなる」人は

あまりいないかな~と思うので。

 

あと「ぼく」と「きみ」じゃなく

「私」と「あなた」を使うところも

女性の視点らしいですよね~。

 

 

ってことで、どんぐり解釈では

女性が昔の彼を思い出す歌にします!

 

 

自分でもよくわからないけど

「抱き寄せたくなる」彼女に

 

泣きながら「行かないで」と訴えて

恥も外聞も捨てて、すがってきた彼

 

そんな彼のことが

いつまでも忘れられない…(´;ω;`)

 

 

うん、しっくりきますね!

 

 

ちなみに

冒頭であげた2番のサビ。

1番のサビでは

 

「行かないで そばにいて欲しい」

 

この歌詞から始まるんですが

 

この「行かないで」と2番の

「この部屋において行かないで」

 

2つの「行かないで」

同じメロディーで対になっています。

 

ハイドさんは

あんまり韻を踏まないタイプですが

 

この「行かないで」の韻は

 

相手の必死さが強調されていて

せつなさ倍増です…(´;ω;`)

 

 

 

最後に、風の行方については

もうひとつ語りたい!

 

頬杖をついた私に届く『風』は

   次に誰を訪ねるのだろう?」

 

「次の『風』を待つこの窓辺に」

 

この歌詞から

「風=恋(人)」と読めませんか?

 

 

私を愛していたかつての恋人は

次はどんな恋をするのだろう?

 

私はこの先

どんな恋をするのだろう?

 

 

恋愛や恋人を

『風』にたとえるセンス☆

 

 

ただ吹き抜けるだけのもの…

それでも、ときに儚く、ときに強く

心に印象を残す『風』

 

それは

ずっと忘れられない「恋」と同じ…

 

そんな『風』を感じながら

聴いていただきたい1曲です (*´ω`*)

 

 

 

ではでは。

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