第2回 リーフに乗る‼️
以前から何度もリーフモニターで借りてたので、特段の新鮮さはない。
だが借りてるのと所有とは全く違う。これからリーフとの時間が始まるのだ。
日産ディーラー曰く、リーフのモーターはJR貨物のモーターと同機種です。
JR貨物の走行距離は1000万キロを越えている。そして故障がない。
リーフはボディさえ保てば100万キロ走れるらしい。これは凄い‼️
今、齢(よわい)50だからボディさえ保てば死ぬまでリーフだ。買い換えることを考えなくていいとは、最高の選択だ。
さてバッテリーの交換だが、かのプリウスは諸費用がおおよそ100万近くかかるとか⁉️
これは現実的ではない。ひるがえって、リーフに至っては40キロワットなら50万、62キロワットなら80万とか。少々お高い⁉️。
ただ最近はリサイクルバッテリーなるものがある。バッテリー出力は本来の8割程度になるらしいが、価格が40キロワットで40万前後、62キロワットでも60万前後で、まぁ現実的である。
これなら何とか手が届きそうだ。何しろクルマ本体を買い換える必要がない。
愛着のあるクルマとずっと一緒に居られる、これ以上の喜びはない。
高い費用をかけてきた愛するクルマだけど、結局ボディが・エンジンが、と泣く泣く手放さなければならなかった、私もその一人だ。
その思いは今のところ、ディーラーの店長の言葉を信頼すれば、二度と思うことは無い(だろう⁉️ちょっと不安⁉️)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます