最終マップのドイツが酷すぎて風呂で考えました
ここ数ヶ月面白かった
敵の長い思考ターンの間に家事や食事や入浴を済ませ
規則正しい生活もできていました
これは開発陣のいじわるではない
ドイツは歴史上も負けたではないか、
実際のベルリン攻防戦はもっと地獄で苛烈で酷かったはず
訓練の行き届いたMe262大部隊も戦車大部隊も手元にいる
負け前提の歴史シミュレーションだと思えば屁でもない
この最終マップをずっと意識してきたはずだ
慎重に生き残らせずとも次のマップはない
最後は勇壮に戦って負けるなら負けよう、引き分けなら俺の勝ちにしよう、と
(長すぎました、ごめんなさい)
1つ愚痴れば最強対空戦車クーゲルブリッツ換装用に、わざわざ4号戦車も3部隊残してたのに
全くエントリされないこと。記憶に頼らず攻略サイトみれば良かった、もう自力で最後までやってやるよ
イライラの憑き物が落ち、サッパリした気持ちでリトライ
さらに自分に武器を与えました
今まで以上のリセットプレイ解禁
(納得いかぬ数ターン展開のみならず、1ターンどころか1ユニット動作ごとセーブし
納得いかぬ戦果すらリセット、要はズル)
リトライするも、失敗が2つ、ターン開始時でなく、1ターン終わり際にセーブされていました(ズコ)
配置同じなため、まず敵の包囲を突破し展開する必要があります
当面の戦術を立てました、スターリン戦車撃破優先、爆撃機は気になり見つけ次第撃破、
大戦略として、東方は爆撃機、V2ミサイルで橋、鉄橋を爆撃してソ連軍侵攻を遅延阻止
(リメイク版やPC版は知りませんが、メガドラ版は敵も橋などを段々修復してきます)、
西方の米軍を正面から食い止め可能なら反撃、と
戦術、戦略を決めはじめましたが
6部隊犠牲、燃料切れで+1部隊犠牲、スターリン戦車が陸海では撃滅ムリなほど堅すぎて
多数の都市が爆撃による犠牲出しつつ、空軍が展開できてきますが
爆撃機を残り1機取り逃がすなどのリセット技でもミスを重ねます
戦闘ヘリなんて作れる余裕はなく、エントリ費高かったので返してくれと思いました
確か2月14日開始、2月末頃、
大部隊の空軍配置展開もほぼ終わり敵勢力による三大波ほどの猛攻(3ターンではない)を凌ぐと
自軍陸軍も包囲も完全に破ることができました。小康状態を生かし失地回復、予定通りソ連側の橋や鉄橋を破壊
爆撃機も殲滅したのか2度と爆撃してこなくなりました。要はベルリン周辺の制空権は完全に掌握しました
しかし異変が
「我が空軍にお任せしないでください」
敵大部隊を多数屠った空軍ですがMe262高価で補給が追いつかず、損傷部隊ばかりとなりました
とっくに全補給する余裕はなく計算しなおしました
最低前線を支える収入ラインは復興工事費のぞく3000以上
正面から補給しながら戦える収入ラインは4000以上、できれば5000は欲しいと
このマップだと空港は確保・奪還さえすれば多く、安価なMe163は優秀かもしれません
ですから、大破した部隊は北方に時期が来るまで隠し、死滅した部隊の代替はMe163で拠点確保にしました
これら節約により当初は毎ターン3000さえ夢だった収入も少しづつ安定を見せ、
3000を超え、拠点防御に明け暮れていた前線で反撃を開始しました
それでも本格反撃は遠く、自空港に10機の定数いたMe262が獅子奮迅の活躍を見せるも
次の自軍ターン開始時にはソ連軍の大波に飲まれ消えて居なくなってたこともありました
防御に明け暮れますが、スターリン戦車群無き後のティーガーⅡ、パンター、ナスホルンは非常に優秀
優位に拠点防御戦を進めます
敵の隙を突いて壊れた都市を増築・復旧させつつ、ソ連領内奥地へ輸送船や輸送機によるゲリラ占領、
これらもあり3月初旬、収入が4000上となり回復中の部隊を伴い西方で反撃開始
目論み通り、自軍機甲ユニットに対抗できる敵機甲ユニットはおらず
定数に回復さえすればMe262大部隊も負け知らずであります
ライン川?の渡河を北、中央、南の3方向から行いアッサリ成功
中央では遅遅としますが、北と南では順調な進撃を見せます
敵CPUも本格的な反撃作戦は予測していなかったのでしょうか
防御陣地の構築が間に合ってない様子
ただし新規生産しても経験ためるまで活躍できないので
東方や南方から有用な主力部隊をドンドン引き抜いていきます
代わりに東部や南方のソ連、英軍イタリア方面を担当する部隊は極力手薄に
まるで史実のアルデンヌ攻勢(笑)
3方向から侵攻したせいで戦力の集中は図れませんでしたが北が一番進撃進み
米軍の首都を望めました。すると米軍と英軍で北の機甲師団と空軍へ猛反撃され遅延します
3月下旬になってしまった頃、やっと中央と南の自軍侵攻部隊と北の自軍とも連絡がとれました
道もつながり補給できます。ただし敵はすでに都市の耐久度を限界まであげており
首都に近づくも占領が遅れます、せめてアメリカには勝ちたいと、
補給無視で空軍と戦車による乾坤一滴の総攻撃
3月28日、アメリカの首都も都市も白くなりました
忘れてました。敵勢力の全ユニット殲滅すると敵勢力いなくなることを
ただし敵首都を陥落させてないので、自軍の都市にはなりません
そのため、そのターンは放心してしまいましたが
3月29日~、英国の英軍勢力いけそーだと補給も途中に総攻撃を続行
ソ連戦での常套手段、強力な空軍による敵首都包囲を行い
輸送機で歩兵もついに上陸しました
3月末、敵の英海軍が何気に邪魔くさい
仕事の無くなったティーガーⅡに攻撃させると
一発目からノーリセ互角以上の戦い、スゲエ
あとは時間との勝負
4月4日終了日、本当にギリギリで英国英軍の首都を占領しました
ソ連は大侵攻を準備していた様子で南方に大部隊がいました
でも5月4日までプレイできれば多分勝ててましたよ
西方と東方と南方から挟まれてるのが本当に苦しく、西方が片付いたから戦力集中できる
ソ連勢力2つ、パルチザン、英イタリア方面軍の計4勢力も残ってしまい
努力したが結果は引き分け
(僻地遷都でもひたすら防御だけしてれば引き分けだったかも、
でも攻勢により安全地帯増え収入もあがる好スパイラルでしたから戦略成功かな)
自分の中では予想以上に勝った気分です
終わった。終わりました。史実の負けエンディングでしたが見れました
このマップ失敗も色々ありました
戦闘ヘリfi282もせっかくだからと生産、ロケット弾攻撃で少し楽しかったが
慎重運用してたくせにスピットファイアに襲われ1ターンキルされました
こんな余裕のない展開では不要
クーゲルブリッツは結局エントリされず4号温存は何だったか
(でも彼らを遊ばせる余裕なくパンター、ティーゲルⅡが撃ちもらしたゴミ処理に活躍させました)
引き分けのくせに英米倒して余裕かましてますが、リセット作戦というズルがなく、天候ONなら
もっと悲惨な展開だったでしょう。グダグダか負けてたかも
一切のズルなしでMAPドイツを勝つ人は尊敬します
次回はこれからやる人のために総括アドバイス
ここ数ヶ月面白かった
敵の長い思考ターンの間に家事や食事や入浴を済ませ
規則正しい生活もできていました
これは開発陣のいじわるではない
ドイツは歴史上も負けたではないか、
実際のベルリン攻防戦はもっと地獄で苛烈で酷かったはず
訓練の行き届いたMe262大部隊も戦車大部隊も手元にいる
負け前提の歴史シミュレーションだと思えば屁でもない
この最終マップをずっと意識してきたはずだ
慎重に生き残らせずとも次のマップはない
最後は勇壮に戦って負けるなら負けよう、引き分けなら俺の勝ちにしよう、と
(長すぎました、ごめんなさい)
1つ愚痴れば最強対空戦車クーゲルブリッツ換装用に、わざわざ4号戦車も3部隊残してたのに
全くエントリされないこと。記憶に頼らず攻略サイトみれば良かった、もう自力で最後までやってやるよ
イライラの憑き物が落ち、サッパリした気持ちでリトライ
さらに自分に武器を与えました
今まで以上のリセットプレイ解禁
(納得いかぬ数ターン展開のみならず、1ターンどころか1ユニット動作ごとセーブし
納得いかぬ戦果すらリセット、要はズル)
リトライするも、失敗が2つ、ターン開始時でなく、1ターン終わり際にセーブされていました(ズコ)
配置同じなため、まず敵の包囲を突破し展開する必要があります
当面の戦術を立てました、スターリン戦車撃破優先、爆撃機は気になり見つけ次第撃破、
大戦略として、東方は爆撃機、V2ミサイルで橋、鉄橋を爆撃してソ連軍侵攻を遅延阻止
(リメイク版やPC版は知りませんが、メガドラ版は敵も橋などを段々修復してきます)、
西方の米軍を正面から食い止め可能なら反撃、と
戦術、戦略を決めはじめましたが
6部隊犠牲、燃料切れで+1部隊犠牲、スターリン戦車が陸海では撃滅ムリなほど堅すぎて
多数の都市が爆撃による犠牲出しつつ、空軍が展開できてきますが
爆撃機を残り1機取り逃がすなどのリセット技でもミスを重ねます
戦闘ヘリなんて作れる余裕はなく、エントリ費高かったので返してくれと思いました
確か2月14日開始、2月末頃、
大部隊の空軍配置展開もほぼ終わり敵勢力による三大波ほどの猛攻(3ターンではない)を凌ぐと
自軍陸軍も包囲も完全に破ることができました。小康状態を生かし失地回復、予定通りソ連側の橋や鉄橋を破壊
爆撃機も殲滅したのか2度と爆撃してこなくなりました。要はベルリン周辺の制空権は完全に掌握しました
しかし異変が
「我が空軍にお任せしないでください」
敵大部隊を多数屠った空軍ですがMe262高価で補給が追いつかず、損傷部隊ばかりとなりました
とっくに全補給する余裕はなく計算しなおしました
最低前線を支える収入ラインは復興工事費のぞく3000以上
正面から補給しながら戦える収入ラインは4000以上、できれば5000は欲しいと
このマップだと空港は確保・奪還さえすれば多く、安価なMe163は優秀かもしれません
ですから、大破した部隊は北方に時期が来るまで隠し、死滅した部隊の代替はMe163で拠点確保にしました
これら節約により当初は毎ターン3000さえ夢だった収入も少しづつ安定を見せ、
3000を超え、拠点防御に明け暮れていた前線で反撃を開始しました
それでも本格反撃は遠く、自空港に10機の定数いたMe262が獅子奮迅の活躍を見せるも
次の自軍ターン開始時にはソ連軍の大波に飲まれ消えて居なくなってたこともありました
防御に明け暮れますが、スターリン戦車群無き後のティーガーⅡ、パンター、ナスホルンは非常に優秀
優位に拠点防御戦を進めます
敵の隙を突いて壊れた都市を増築・復旧させつつ、ソ連領内奥地へ輸送船や輸送機によるゲリラ占領、
これらもあり3月初旬、収入が4000上となり回復中の部隊を伴い西方で反撃開始
目論み通り、自軍機甲ユニットに対抗できる敵機甲ユニットはおらず
定数に回復さえすればMe262大部隊も負け知らずであります
ライン川?の渡河を北、中央、南の3方向から行いアッサリ成功
中央では遅遅としますが、北と南では順調な進撃を見せます
敵CPUも本格的な反撃作戦は予測していなかったのでしょうか
防御陣地の構築が間に合ってない様子
ただし新規生産しても経験ためるまで活躍できないので
東方や南方から有用な主力部隊をドンドン引き抜いていきます
代わりに東部や南方のソ連、英軍イタリア方面を担当する部隊は極力手薄に
まるで史実のアルデンヌ攻勢(笑)
3方向から侵攻したせいで戦力の集中は図れませんでしたが北が一番進撃進み
米軍の首都を望めました。すると米軍と英軍で北の機甲師団と空軍へ猛反撃され遅延します
3月下旬になってしまった頃、やっと中央と南の自軍侵攻部隊と北の自軍とも連絡がとれました
道もつながり補給できます。ただし敵はすでに都市の耐久度を限界まであげており
首都に近づくも占領が遅れます、せめてアメリカには勝ちたいと、
補給無視で空軍と戦車による乾坤一滴の総攻撃
3月28日、アメリカの首都も都市も白くなりました
忘れてました。敵勢力の全ユニット殲滅すると敵勢力いなくなることを
ただし敵首都を陥落させてないので、自軍の都市にはなりません
そのため、そのターンは放心してしまいましたが
3月29日~、英国の英軍勢力いけそーだと補給も途中に総攻撃を続行
ソ連戦での常套手段、強力な空軍による敵首都包囲を行い
輸送機で歩兵もついに上陸しました
3月末、敵の英海軍が何気に邪魔くさい
仕事の無くなったティーガーⅡに攻撃させると
一発目からノーリセ互角以上の戦い、スゲエ
あとは時間との勝負
4月4日終了日、本当にギリギリで英国英軍の首都を占領しました
ソ連は大侵攻を準備していた様子で南方に大部隊がいました
でも5月4日までプレイできれば多分勝ててましたよ
西方と東方と南方から挟まれてるのが本当に苦しく、西方が片付いたから戦力集中できる
ソ連勢力2つ、パルチザン、英イタリア方面軍の計4勢力も残ってしまい
努力したが結果は引き分け
(僻地遷都でもひたすら防御だけしてれば引き分けだったかも、
でも攻勢により安全地帯増え収入もあがる好スパイラルでしたから戦略成功かな)
自分の中では予想以上に勝った気分です
終わった。終わりました。史実の負けエンディングでしたが見れました
このマップ失敗も色々ありました
戦闘ヘリfi282もせっかくだからと生産、ロケット弾攻撃で少し楽しかったが
慎重運用してたくせにスピットファイアに襲われ1ターンキルされました
こんな余裕のない展開では不要
クーゲルブリッツは結局エントリされず4号温存は何だったか
(でも彼らを遊ばせる余裕なくパンター、ティーゲルⅡが撃ちもらしたゴミ処理に活躍させました)
引き分けのくせに英米倒して余裕かましてますが、リセット作戦というズルがなく、天候ONなら
もっと悲惨な展開だったでしょう。グダグダか負けてたかも
一切のズルなしでMAPドイツを勝つ人は尊敬します
次回はこれからやる人のために総括アドバイス
なんでもない書き込みがNGワードに引っ掛り即BBQされるのは
欠陥品アドバンスド大戦略でおなじみの
株式会社チキンヘッドの南人彰という
いかにも通名韓国人の58歳の男が5ちゃんねる運営に関わっていて
NGワードなどいたずらに設定して私物化しているから
という噂があるけど本当だろうか
実際5ちゃんのゲーム関連スレで
「株式会社チキンヘッドの南人彰」や共犯者とされる「鈴木ドイツ」
これらに「横領犯」などと書くと
一発NGでBBQされてしまう
この南人彰という通名はサンダーフォース6の開発者だった
岡野哲という人物を執拗に誹謗中傷している事でも有名だが
「岡野哲」やそれらに関する誹謗中傷文はどんなに書いても
決してNGにされたりはしない
また南人彰はPS2で出たセガエイジス2500版
アドバンスド大戦略の開発時も前金の開発資金を受け取ったまま
納期を守らず、担当者からの連絡をずっと居留守を使って逃亡しつづけ
横領未遂を図った事でも知られている
警察に被害届を出すと言われて観念して出てきた時、
当時のセガエイジス担当者に逆恨みをし、
彼に恥をかかせる目的で
マスターロムにゲームにならない
致命的な欠陥プログラムを故意に入れて渡した容疑
もかけられているいわくつきの人物である。
この事件以降、賠償という形でアドバンスド大戦略は新作が出せなくなり
15年が経過しようとしている
数しれない悪事と韓国人独特の陰湿な性格を踏まえると容疑者は
株式会社チキンヘッドの南人彰(58)
と疑わざるを得ない