月が代わりましたが、まだ村をクリアしてません。
すれちがい通信状況の他人様のデータや、
あと村6をクリアすればよいことから、別に社会人としては遅いと思いません。
ただ、以前読者さまに、村をクリアしてからオンをする伝統を話ました。
それは破り、親友と集会所3のHR3まで進めております。
親友も多忙ですので2回ほどプレイしただけですが、
親友はワタシよりも上手かつ攻略も進んでおります。
(格ゲーやSLGの対戦格闘やSTGは、
この親友のが遥かに圧倒的に上手かったのを思い出しました。
一部の連ジ系ゲームやモンハンdosは、僕のが上手いなんて勘違いしてました
僕のアドバンテージは、過去ニートタイムを生かして
時間と金と情熱を特定タイトルに傾けただけであり、
親友のハンデは時間が無いことだけであります、
情熱はスパロボとかに向いちゃってます
親友が情熱と自由時間を持って
連ジ系やモンハンdosをプレイしていれば
マッハでぶちぬかれていたでしょう
ただ協力ゲーであり、
拙いながらも勇猛果敢なワタシがストライカーとして
敵体力を減らし、ワタシより全方向に安定して上手いゲーマーの親友が
フォローしてくれれば、どんな敵にも負けない、
そんな勝算と安心感と楽しさがあります
嗚呼、連ジ系やってくれてたらなあ)
1つだけショックなのは、ワタシの方が進んでいたモンハン過去作で
かなり親友を気遣ったプレイをワタシはした記憶があります。
親友は、ワタシの装備じゃキツいエゲツないクエも次々貼ります(笑)
クエスト開始後もガンガン先へダッシュで進みます。
まあ親友とやるのは楽しいし、
村6まで行くと、さほど変わらんからいいんですけどね。
ただ、あまり素材集めて装備作っておらず、
マップの繋がりすらも覚えていない段階なので
ついていくのもやっと、というオン状況でした。
マッタリ派に見えた親友の効率的な動きは、嬉しい誤算でありますけど。
思わず2人でMH4が終ったら
MHF-G総てのクエやれちゃうんじゃない、と思いました。
以前、無料期間中にMHF挫折、と書きました。
クエストで挫折したわけじゃないです。
①・友人達に断られソロ確定気味
②・月額課金なのに自分の性格から途中ではやめれないであろう
この2点で、ロクにやらずにあきらめたわけです。
ただし、最近ちょっとMHFレビューを見たら、
月額課金を続けさせるというビジネスモデルであり、
かなり気長なドMでないとやれなそうなので、挫折したのは正解だったかな、と。
基本無料のアイテム課金待ちかな、と。
ゲームに関しては気長ですし我慢強く色んなMMOに手を出しましたが、
現金に対しての姿勢は、ワタシかなりシビアなので。
気にいったゲームにアイテム課金するという良心はありますが、
やってない期間にも払いたくはないです
(仕事が忙しいから頻繁なオンは無理なのですよ、
そこはネットゲームを開発する会社も絶対に理解してほしい。
競争心は他人と比較せずモチベに変換できますが、
やらずとも課金され続けるストレスに耐えれません)。
MH4に話を戻します。
ギルドクエストなどやりこみ要素は凄そうです。
イベントクエストも新作が続々配信され、
このペースが1年続けば、かつてないボリュームでワクワクします。
気になったのは、完全な新規の方でネットを見ない方かな。
この方々に、どれほど求心力があるタイトルなんだろう、と。
オンライン説明書やゲーム中の説明も親切です。
ネットを見ればいくらでも攻略法が載ってます。
ただワタシがおすすめし、ナンバリングで過去最高といっても
何も見ず調べず努力せず感覚で練習し楽しさを味わい、
森丘クック戦のような小さな壁が登場、それも突破し達成感も味わえる、
そーいう内容ではないかな、と。
それは、別の友人からMH3挫折を聞いて、
理解したんですがMH3も少しそうだったんです。
一定のアクションスキルや情報収集が必要、というのは。
右左わからず、それでも進めていくウチに水中戦や難しいモンスが
登場してしまい、楽しさを味わう前に、「挫折」と聞きました。
なので、コマンドRPG好きな方に、
MH4を神ゲーだとお奨めはできないかな、と。
それぞれゲーマーといえども好みがあり、
かつMH4はアクションゲーマー育成タイトル、ではありません。
右も左もわからず進めていたら、動きが早いモンスターが出てしまいます。
たとえ倒しても、特殊攻撃や動きが分かりづらく体力攻撃力ある敵と難度アップし、
MH1(無印)にいたクック先生や旧レウスのような
モンスターハンターのコツ(モンスの攻撃を避けガードし、モンスの隙に攻撃する)
や爽快感わからず挫折してしまいそうです。
ある程度アクションゲーム好きな素養ある人でないと楽しめないです。
なので、その友人には面白い、と感想は話しましたが、
一緒にやろう、とは奨めませんでした。
追記:オンのチャット機能、想像より不満ではありませんでした。
クエスト中は定形(改編できる)ですが、
街では3DSのタッチペンでフリーチャットはできます。
ただキーボードを使用できない時点で脆弱です。
ワタシ個人は親友と2人プレイがメインなんで、
ボイチャか携帯でいいんですけどね。
でも親友は保守的であり、ボイチャそのものも好きでないらしく実現不可です。
リアルで会話しながらのゲームはOKですが、
互いに多忙だし遠距離だし今実現は無理です。
すれちがい通信状況の他人様のデータや、
あと村6をクリアすればよいことから、別に社会人としては遅いと思いません。
ただ、以前読者さまに、村をクリアしてからオンをする伝統を話ました。
それは破り、親友と集会所3のHR3まで進めております。
親友も多忙ですので2回ほどプレイしただけですが、
親友はワタシよりも上手かつ攻略も進んでおります。
(格ゲーやSLGの対戦格闘やSTGは、
この親友のが遥かに圧倒的に上手かったのを思い出しました。
一部の連ジ系ゲームやモンハンdosは、僕のが上手いなんて勘違いしてました
僕のアドバンテージは、過去ニートタイムを生かして
時間と金と情熱を特定タイトルに傾けただけであり、
親友のハンデは時間が無いことだけであります、
情熱はスパロボとかに向いちゃってます
親友が情熱と自由時間を持って
連ジ系やモンハンdosをプレイしていれば
マッハでぶちぬかれていたでしょう
ただ協力ゲーであり、
拙いながらも勇猛果敢なワタシがストライカーとして
敵体力を減らし、ワタシより全方向に安定して上手いゲーマーの親友が
フォローしてくれれば、どんな敵にも負けない、
そんな勝算と安心感と楽しさがあります
嗚呼、連ジ系やってくれてたらなあ)
1つだけショックなのは、ワタシの方が進んでいたモンハン過去作で
かなり親友を気遣ったプレイをワタシはした記憶があります。
親友は、ワタシの装備じゃキツいエゲツないクエも次々貼ります(笑)
クエスト開始後もガンガン先へダッシュで進みます。
まあ親友とやるのは楽しいし、
村6まで行くと、さほど変わらんからいいんですけどね。
ただ、あまり素材集めて装備作っておらず、
マップの繋がりすらも覚えていない段階なので
ついていくのもやっと、というオン状況でした。
マッタリ派に見えた親友の効率的な動きは、嬉しい誤算でありますけど。
思わず2人でMH4が終ったら
MHF-G総てのクエやれちゃうんじゃない、と思いました。
以前、無料期間中にMHF挫折、と書きました。
クエストで挫折したわけじゃないです。
①・友人達に断られソロ確定気味
②・月額課金なのに自分の性格から途中ではやめれないであろう
この2点で、ロクにやらずにあきらめたわけです。
ただし、最近ちょっとMHFレビューを見たら、
月額課金を続けさせるというビジネスモデルであり、
かなり気長なドMでないとやれなそうなので、挫折したのは正解だったかな、と。
基本無料のアイテム課金待ちかな、と。
ゲームに関しては気長ですし我慢強く色んなMMOに手を出しましたが、
現金に対しての姿勢は、ワタシかなりシビアなので。
気にいったゲームにアイテム課金するという良心はありますが、
やってない期間にも払いたくはないです
(仕事が忙しいから頻繁なオンは無理なのですよ、
そこはネットゲームを開発する会社も絶対に理解してほしい。
競争心は他人と比較せずモチベに変換できますが、
やらずとも課金され続けるストレスに耐えれません)。
MH4に話を戻します。
ギルドクエストなどやりこみ要素は凄そうです。
イベントクエストも新作が続々配信され、
このペースが1年続けば、かつてないボリュームでワクワクします。
気になったのは、完全な新規の方でネットを見ない方かな。
この方々に、どれほど求心力があるタイトルなんだろう、と。
オンライン説明書やゲーム中の説明も親切です。
ネットを見ればいくらでも攻略法が載ってます。
ただワタシがおすすめし、ナンバリングで過去最高といっても
何も見ず調べず努力せず感覚で練習し楽しさを味わい、
森丘クック戦のような小さな壁が登場、それも突破し達成感も味わえる、
そーいう内容ではないかな、と。
それは、別の友人からMH3挫折を聞いて、
理解したんですがMH3も少しそうだったんです。
一定のアクションスキルや情報収集が必要、というのは。
右左わからず、それでも進めていくウチに水中戦や難しいモンスが
登場してしまい、楽しさを味わう前に、「挫折」と聞きました。
なので、コマンドRPG好きな方に、
MH4を神ゲーだとお奨めはできないかな、と。
それぞれゲーマーといえども好みがあり、
かつMH4はアクションゲーマー育成タイトル、ではありません。
右も左もわからず進めていたら、動きが早いモンスターが出てしまいます。
たとえ倒しても、特殊攻撃や動きが分かりづらく体力攻撃力ある敵と難度アップし、
MH1(無印)にいたクック先生や旧レウスのような
モンスターハンターのコツ(モンスの攻撃を避けガードし、モンスの隙に攻撃する)
や爽快感わからず挫折してしまいそうです。
ある程度アクションゲーム好きな素養ある人でないと楽しめないです。
なので、その友人には面白い、と感想は話しましたが、
一緒にやろう、とは奨めませんでした。
追記:オンのチャット機能、想像より不満ではありませんでした。
クエスト中は定形(改編できる)ですが、
街では3DSのタッチペンでフリーチャットはできます。
ただキーボードを使用できない時点で脆弱です。
ワタシ個人は親友と2人プレイがメインなんで、
ボイチャか携帯でいいんですけどね。
でも親友は保守的であり、ボイチャそのものも好きでないらしく実現不可です。
リアルで会話しながらのゲームはOKですが、
互いに多忙だし遠距離だし今実現は無理です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます