環境用に修正されたSelf言語。 オブジェクト指向スクリプト言語。クラスのMix-inなどのユニークな機能を持つほか、に渡るまで全てがクラスとして実装されていることが特徴。 Perl 5.0にてオブジェクト指向に対応。既存のPerl言語に後付けで拡張されたため記法は特殊だが、機能面では他のオブジェクト指向言語に引けを取らない。 のオブジェクト指向拡張 恐らく最も仕様が複雑なオブジェクト指向プログラミング言語。 上で動作することによる高い、やの標準サポートと充実した群で知られているオブジェクト指向プログラミング言語。 言語のオブジェクト指向拡張。 上で実行することを主目的に開発されたスクリプト言語。の言語である。 関数型言語のオブジェクト指向拡張。が機構に組み込まれているという特徴がある。 動的にWebページを生成することを主目的としたスクリプト言語。バージョン4からオブジェクト指向に対応し、バージョン5でアクセス権やインターフェースなど、オブジェクト指向の強化が行われている。 2000年 Javaとよく似た作りでJavaと同じく仮想マシン上で動作するが様々な部分で拡張されている。上で動く。 既存のVisual Basic(6.0以前)を大きく改訂してオブジェクト指向に対応。C#同様上で動く。 2002年に制定された国際規格に、オブジェクト指向機能が採用された。1994年には、国際規格案を先取りした商用コンパイラ上で利用可能になった。オブジェクト指向構文を使わないCOBOLプログラムと混在できる。 Java をもとにつくられ、Java のもつ長所と短所を考慮しつつ、商用言語として再設計された言語。 のオブジェクトを引き継ぎながらベースのC言語を取り除いて新しく再設計された言語。 これらは次の2つに分類できる。 ハイブリッド型オブジェクト指向プログラミング言語 (hybrid object-oriented language) 非オブジェクト指向プログラミング言語にオブジェクト指向機能を拡張したもの。Simula、C++およびObjective-C、CLOS、Object Pascal、COBOL、Javaなど。(Objective-CやCLOSはオブジェクト指向部分そのものは純粋。C++などは既存文法の拡張に当たる)。 純粋なオブジェクト指向プログラミング言語 (pure object-oriented language) 当初からオブジェクト指向プログラミング言語として設計されたもの。、、、、など。 グッチバッグ新作 これらの言語では、クラスの定義、インスタンスの生成、オブジェクト間の通信を構文または専用の関数などでサポートしている。 オブジェクト指向プログラミング言語では継承の利用とあいまってオブジェクトへのやが多用される関係で、オブジェクトのへの割り当てのため自動機能を備えているものが多い。しかしすべての言語が備えているわけではない。例えば、C++はガベージコレクションを備えていない。 また、言語ではないがというC言語をオブジェクト指向に拡張するがあり、これを使用すればC言語でもオブジェクト指向プログラミングが可能である。
ちなみに、シャネルの服を取り上げる上でキーワードとなる、シンプル、エレガンス、実用的な服は、40年代後半のディオールのニュールックと対照的であった。
39年第2次世界大戦が近づくと、ココは自らの店を閉め、クチュール界から引退するが、53年、シャネルはかつての助手たちに「今すぐ、来るように。私たちはあと10年しか働けないのだから」と電報を打って再びファッションの世界に復帰。
こうして、54年、シャネルがオートクチュールに復活。復帰はクリスチャン ディオールのニュールックをはじめとするスタイルが、女性解放とはかけ離れたものであることに反する形でのカムバックとの説もあるが、定かではない。
64年秋冬の「パンタロン・ルック」などシャネルはスーツを中心に、シンプルで着易い服を提案した。戦前のころと同様の、黒のテーラードスーツをメインにしたコレクションはファッションジャーナリストからは「過去のシャネルと変化なく、期待はずれ」と評価されたが、アメリカでは好評を得た。当時のアメリカは、すでに既製服が影響力を持ち出しており、実用的、機能的なデザインにシフトしつつあったからと言われている。
71年、シャネルが他界。シャネルの死後、ブランドはやや低迷した。ブランドを救ったのがカール ラガーフェルド。彼は83年からシャネルのオートクチュール、84年にはプレタポルテを担当し、数年で、シャネルの売上は大きく伸びた。
ブランドのラインナップとしても、時計や香水のラインを増やしていき、「シャネルのエスプリ」のキャッチフレーズで有名な、「ココ」、その他、「アリュール」、「ココ・マドモアゼル」、「チャンス」など現在でも人気の香水を発売していく。こうしてシャネルはトレンドセッターとしての地位を確立。服のデザイン以外にも、サングラス、ラウンドファスナー長財布 シャネルコピー品 バッグなどが人気商品になった。
2000年代に入ってもその地位は揺るがず、2007S/Sコレクションで発表した白と黒を基調にしたミニスカート(ミニドレス)に大きなサイズのサングラスのスタイルは他ブランドにも大きな影響を与えた。
2008年、シャネルのアート・プロジェクトで、世界を巡回するアート展覧会「モバイルアート(MOBILE ART)」が、東京代々木競技場オリンピックプラザの特設会場で開催される。
2012年3月、日本で初のオートクチュールショーを開催。新宿御苑の特設会場にパリで発表されたオートクチュールコレクションと同様のセットを設置。飛行機のキャビンの中にいるような演出の中、2012-13AWオートクチュールコレクションが披露された。ヘアはサム・マックナイトと日本の加茂克也が担当。モデルもパリのショーでおなじみのステラ・テナント、リンジー・ウィクソンらが登場。会場にはバネッサ・パラディやサラ・ジェシカ・パーカー、安室奈美恵なども招待された。
39年第2次世界大戦が近づくと、ココは自らの店を閉め、クチュール界から引退するが、53年、シャネルはかつての助手たちに「今すぐ、来るように。私たちはあと10年しか働けないのだから」と電報を打って再びファッションの世界に復帰。
こうして、54年、シャネルがオートクチュールに復活。復帰はクリスチャン ディオールのニュールックをはじめとするスタイルが、女性解放とはかけ離れたものであることに反する形でのカムバックとの説もあるが、定かではない。
64年秋冬の「パンタロン・ルック」などシャネルはスーツを中心に、シンプルで着易い服を提案した。戦前のころと同様の、黒のテーラードスーツをメインにしたコレクションはファッションジャーナリストからは「過去のシャネルと変化なく、期待はずれ」と評価されたが、アメリカでは好評を得た。当時のアメリカは、すでに既製服が影響力を持ち出しており、実用的、機能的なデザインにシフトしつつあったからと言われている。
71年、シャネルが他界。シャネルの死後、ブランドはやや低迷した。ブランドを救ったのがカール ラガーフェルド。彼は83年からシャネルのオートクチュール、84年にはプレタポルテを担当し、数年で、シャネルの売上は大きく伸びた。
ブランドのラインナップとしても、時計や香水のラインを増やしていき、「シャネルのエスプリ」のキャッチフレーズで有名な、「ココ」、その他、「アリュール」、「ココ・マドモアゼル」、「チャンス」など現在でも人気の香水を発売していく。こうしてシャネルはトレンドセッターとしての地位を確立。服のデザイン以外にも、サングラス、ラウンドファスナー長財布 シャネルコピー品 バッグなどが人気商品になった。
2000年代に入ってもその地位は揺るがず、2007S/Sコレクションで発表した白と黒を基調にしたミニスカート(ミニドレス)に大きなサイズのサングラスのスタイルは他ブランドにも大きな影響を与えた。
2008年、シャネルのアート・プロジェクトで、世界を巡回するアート展覧会「モバイルアート(MOBILE ART)」が、東京代々木競技場オリンピックプラザの特設会場で開催される。
2012年3月、日本で初のオートクチュールショーを開催。新宿御苑の特設会場にパリで発表されたオートクチュールコレクションと同様のセットを設置。飛行機のキャビンの中にいるような演出の中、2012-13AWオートクチュールコレクションが披露された。ヘアはサム・マックナイトと日本の加茂克也が担当。モデルもパリのショーでおなじみのステラ・テナント、リンジー・ウィクソンらが登場。会場にはバネッサ・パラディやサラ・ジェシカ・パーカー、安室奈美恵なども招待された。