集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
初めてのJP展出展で気づいたこと
先日、「株式会社豊予社」として、初めてJP展に出展しました。
これまで何度も展示会を見学してきましたが、
自分が出展者として参加するのは初めての経験でした。
今回は、その体験を通じて気づいたことをブログにまとめたいと思います。
展示会見学から出展者への転身
展示会を見学するのと、自分が出展者として参加するのは全く異なる体験です。
見学者としては、多くのブースを回り、
新しいアイデアや製品を見つけることが目的でした。
しかし、出展者としては、
自社のサービスや製品を来場者にどのようにアピールするかが重要なポイントとなります。
プレゼンとトークへの躊躇
初めて出展するにあたり、最初は来場者に対してプレゼンを行い、
トークをすることに躊躇していました。「本当に自分の話を聞いてくれるのか」
「興味を持ってもらえるのか」といった不安が頭をよぎります。
しかし、この不安を乗り越えるためには、何度も繰り返し挑戦するしかありませんでした。
体と脳がほぐれる瞬間
展示会の初日、最初の数時間は緊張でガチガチでしたが、
徐々に体も脳もほぐれてきました。繰り返しプレゼンを行うことで、
自分の中での流れが確立し、自然とリラックスして対応できるようになりました。
この変化は、自分にとって大きな自信となりました。
新たな出会いと化学反応
展示会では、同業者の方々と多くの新しい出会いがありました。
お互いの情報交換を通じて、思わぬ化学反応が起きることも少なくありません。
例えば、ある企業とのコラボレーションの話が進んだり、
今後のビジネス展開に役立つヒントを得たりと、
展示会ならではのメリットを強く感じました。
展示会出展の魅力
初めての出展を通じて感じたことは、
展示会出展がやみつきになりそうだということです。
直接お客様の声を聞くことができる貴重な機会であり、
リアルな反応を得られる場でもあります。さらに、
新たなビジネスチャンスを見つけることができるため、
今後も積極的に参加していきたいと考えています。
展示会出展は、準備や運営に多くの労力を要しますが、
その分得られるものも大きいです。
これからも、この経験を活かして、
皆様に喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思います。
豊予社(ほうよしゃ)が運営するローカルメディア
愛媛の超ローカルメディア「ほっぷ」なんよ
https://hopnanyo.net/
あなたの会社・お店の商品やサービスをPRしてみませんか?
<現在無料で掲載中 下記にご連絡ください!!!>
**********************
あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
お役立ち情報をブログで日々更新中!
<印刷&広告&広報のホームドクター 菊池史行>
https://blog.goo.ne.jp/e-mixblog/
**********************
ウエアプリントショップの専門店
ブログで情報発信中!
<オリジナルプリントグッズの専門店プリントラボ>
https://printlab.blog129.fc2.com/
**********************
印刷×アルファ=伝えるチカラ で
地域を幸せで豊かにする
株式会社豊予社 https://houyosha.jp/
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯 090-1577-1156
Mail mac@houyosha.jp
Facebook https://www.facebook.com/shikou.kikuchi
Twitter https://twitter.com/shikoukikuchi
Instagram https://www.instagram.com/shikoukikuchi/
LINE ID shikouk
〒796-0010
愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144
FAX 0894-23-2779
**********************
**********************